« 午後から | トップページ | 時代の流れを感じてます。 »

2016年7月27日 (水)

超強力エンジンブレーキ完成!

波乙のマフラーステー増設とパンク修理、そしてエンジンブレーキの強化を行いました。


マフラーステーは2ヶ所に増設。

これでジャンプしても大丈夫。

パンク修理は、チューブ交換して終わり。

エンジンブレーキ強化は、フライホイールのウェイトをステンレスワッシャーから銅ワッシャーに交換して、さらにフライホイールのスターターギア固定ボルトを1ヶ所取り外しました。(外した箇所は内緒。)

物凄いエンジンブレーキです。

アクセル戻すだけでかなりの減速が望めます。

これはハイスピードになればなるほど利いてくるでしょう。

自宅庭のコースを2周してテストしましたが、そんなにスピードが出せないところなのでアクセルを戻すたげで事足りました。

あとは、ヤマハ純正部品のドライブスプロケットを固定するサークリップが届いたら、ウェイトローラーを6グラムにしてギア比をロングにします。

速いスクーターは皆軽いウェイトローラーで高回転で走ってます。

アクセル全開で一番パワーの出る回転数にすることはオートマでは必須なんですね。

反対のことやって、どんどんコース走行のラップタイムが落ちていったのにはびっくりしましたよ。

乗ってるライダーには速く感じてるのに、実際には遅くなってた。

人間の感覚とは、当てになる時と、そうでない時があるってのに気付きました。

ウェイトローラー変更が終わったら、ステップ補強もしなきゃね。

頑張ります!

|

« 午後から | トップページ | 時代の流れを感じてます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/66712974

この記事へのトラックバック一覧です: 超強力エンジンブレーキ完成!:

« 午後から | トップページ | 時代の流れを感じてます。 »