« 今朝の朝食 | トップページ | 嬉しい。 »

2016年7月14日 (木)

久しぶりのツーリング

日曜日はダカールで岩手の岩洞湖までツーリング。

昔の林道ツーリング仲間から、「ロードツーリングだけど行かない?」ってお誘いがありました。

ツーリング前にオイル交換したいですね。

オイル交換時期はバイクによって変わる。

ダカールは、シフトダウン時にリアタイヤがロックし始めたら交換。

波怪は、シフトアップ時にギア抜けが頻繁に起こる様になったら交換。

波乙は、まだどのタイミングで交換すれば良いか分かりません。

そのうち分かるでしょう。

岩洞湖のツーリングが終わったら、リアのブレーキディスクとブレーキパッドを交換します。

リアのブレーキディスクは、ヨーロッパのブレーキメーカーが中国の工場に作らせて、それを勝手に他所に流してるのを日本の販売店が売ってるのを買いました。

なので純正部品の半額です。

同じもので半額。

中国の邪な精神のおかげで安く手に入りました。

日本から中国に製品の製造を依頼した会社は皆同じことをされてます。

その防止策として、製品の刻印があります。

刻印を入れると、そのままでは他所に流せないので中国の会社は嫌がるのです。

同じ設計で製造の型を2つ作るのは経費が掛かるので。

しかし、日本の名の知れたメーカーだと、あえて刻印無し製品を作り、「刻印有る無しだけの違い。」と説明して売る場合もあります。

何だかなぁ。

昔、同じ方法でボロ儲けしていたバイク屋がありました。

コーリンモータースでしたっけ。

SP忠男のTZR用ジャッカルチャンバーのコピーを作って、ジャッカルチャンバー目当てに来たお客に、「SP忠男と全く同じ物の刻印なしがこんな値段で買えますよ。」と販売。

ボロ儲けしたらしい。

悪い噂が山ほどあったコーリンモータース。

今はド偉い負債を抱えて潰れちゃったんだっけ?

なんか中国の先行きを暗示するなぁ。

|

« 今朝の朝食 | トップページ | 嬉しい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/66498827

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのツーリング:

« 今朝の朝食 | トップページ | 嬉しい。 »