« プーチンさん | トップページ | 波怪129cc計画 »

2016年7月19日 (火)

10年で2メートル

なんのことかというと、ブルーベリーの果樹の話。

7年目のブルーベリーが俺と同じ背丈になってます。(174㎝)

苗を植えると簡単に実がつく。

しかし、そうすると枯れる。

なので、花が咲いたら早めに花を取ってしまう。

それを3年続ける。

4年目から収穫だ。

今、ウチの庭にあるブルーベリーは2本。

7年目と4年目。

7年前に3本植えて、しっかり育ったのが1本。

4年前に2本植えて、その内の1本が枯れた残り。

枯れた原因は土の保水性に問題があったと思う。

地元で採れる保水性の高い黒ボク土をそのまま使った方が良かったみたい。

今は、庭に何か植える時は迷わず黒ボク土を使ってます。

日頃から小まめに水かけができないので、保水性の高い土でないと陽当たりの良い我が家では簡単に枯れるみたいですね。

元々山菜のミョウガは勝手に増えてますが。

そろそろ素麺が美味しいシーズン。

ミョウガが収穫できる頃に流し素麺をやりたいなぁ。

まずは流し素麺の装置を作らなきゃ。

シンプルで丈夫なやつを作ります。

何回もやりたいので。

俺の構想では、直角に近い角度から落下させる流し素麺。

昔そんな滑り台で滑って楽しかった思い出があるからです。

その興奮を流し素麺で。

意外と面白いかも知れませんよ。

|

« プーチンさん | トップページ | 波怪129cc計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/66580583

この記事へのトラックバック一覧です: 10年で2メートル:

« プーチンさん | トップページ | 波怪129cc計画 »