« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

この顔が見たかった。

ちょっと世話になった知り合いに、「ゴメン、10万円貸して。」って言われて貸しました。

返さなければ追い込んで倍額取るつもりで貸してから、ウチの会社の用事で男鹿市の商工会に書類を出しに行った。

商工会にはダカールで行ったんだけど、いつも通りに腕組みした状態のノーハンド走行で男鹿市船川の商工会事務所に向かった。

途中、懐かしいスズキのGSX 400X インパルスのセミカウル付きとすれ違ったら、「ポカーン。」としてこっちを見ていた。

そう、そう、その顔を見たくってノーハンド走行をやってるんだよね。

商工会からの帰り道に五里合・船川広域農道をぶっ飛ばしたら、リアブレーキがフェードしてスカスカに。

ああ、リアブレーキパッドとリアブレーキディスクとブレーキオイルが減ってるから、そろそろ交換しないとね。

パーツは全部揃ってるし。

さて、仕事すっかぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

au 天王店

スマホが故障して潟上市のau 天王店で1ヶ月前に新機種にしました。

その際に分かった事実。

県庁との示談交渉において、俺の損害賠償請求を妨害したことに対しての損害賠償請求訴訟での話。

県庁職員が、捏造した判例を俺に説明している示談交渉時の映像が前のスマホの故障により消失。

3本あった内の1本が完全に無くなった。

代わりに、県庁職員が捏造した判例を俺に説明した事実があったことを証明する証拠として、示談交渉直後に県庁の行政相談室に提出した申請書と、情報公開請求を非公開とされた直後に情報公開審査会に提出した意見書を裁判所に提出した。

しかし、被告代理人が、「スマホが壊れて消失なんて嘘臭い。」とか言うもんで、スマホを交換した事実と、その際に映像が消失した事実を証明してもらおうとau 天王店に協力を要請した。

最初は、スマホの交換証明書を出すとか言っていたが、県庁相手の裁判に使われると知ると、「証明書は出せない。」、「映像が消失したなんて記憶にない。」とか言い出した。

どうも店長の決定らしい。(あのハゲ親父がぁ!)

俺の抗議に対応した年配の店員が、当時に映像データが消失した事実を覚えていたので、「裁判所の証言台で証言してもらえますか。」とお願いしたら拒否された。

店員に、裁判での証人尋問はほぼ強制(故意に拒否すると罰金刑あり。)だと伝えてから、店員の名前を聞いた。

店員は名前を俺に教えた。

結局、裁判所からは、「証人尋問は必要ないと判断しました。」と言われ、証人尋問の話は無くなったんだが、話はそれで終わらなかったよ。

1ヶ月前にスマホを新機種に変えて、手続きの関係でもう一度au 天王店に行ったら、店員全員が名札をしていた。

例の年配店員の名札を見たら、証人尋問の為に教えてもらった名前と全く違う。

つまり、教えてもらった名前は偽名でした。

やってくれるよau 天王店。

訴えるぞ、この野郎!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てます。

昨日の台風が大したことなくて、安堵したら眠くなって寝てます。

午後から仕事しよう。

タケガワのスポーツカムも探しておかなくちゃ。

おっと、その前に請求書を書かないと。

そろそろ起きるかぁ。

ああ、やる気なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

待ってます。

県庁との情報公開請求を故意に非公開にした損害賠償請求訴訟で、湊弁護士がまた嘘の反論文を作成して裁判所に提出したはずだ。

そろそろ裁判所からその文書が届くと思う。

そしたら、俺も文書に書いてる話を嘘と証明する証拠を探して裁判所に提出するよ。

そして、裁判所に行ったその足で秋田県弁護士会に行き、2度目の懲戒請求をしてきます。

犯罪者の弁護ばっかりやってると、嘘が上手くなる弁護士達。

嘘つきは泥棒の始まりだけじゃない、嘘つきは弁護士の始まり。

嘘の天才・湊弁護士は一体どんな嘘をつくのか?

俺は、それを嘘と証明できるのか?

毎回、裁判所から届く封筒を開ける度に緊張しますね。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

凶暴な台風

台風10号がかなりヤバいらしい。

迷走を繰り返しながら本州に拡大し接近するってことは、エネルギーが有り余ってる証拠。

ちなみに台風って水爆1000個分のエネルギーを通常持っている。

この台風はその上をいってる可能性がある。

東北のバイク仲間のLINEで台風の被害を心配しているよ。

はっきり言って、

「北朝鮮のミサイルよりも恐いッス。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空飛ぶサスペンション

1970年代にヤマハが開発した1本リアサス『モノショック』は、全日本モトクロス選手権で『空飛ぶサスペンション』と呼ばれ、全日本チャンピオンに輝いた。

その時のライダーは俺の師匠。

その師匠はヤマハを飛び出し、本田宗一郎の息子さんを口説いてレーシングチーム無限にモトクロス部門を作らせた。

無限は、リアサスの1本サスが当たり前になったことでロングストローク化したのを、「同様にフロントサスペンションのロングストローク化すれば走破性はもっと向上するはず。」と考えて、フロントサスペンションをロングストローク化した。

通称、竹馬サスの誕生である。

それから時代は進み、スーパークロスというスタジアムに作られた特設モトクロスコースによって、より高性能のサスペンションが求められて現在に至る。

そのサスペンションを持つ最新モトクロスマシンにタイカブで挑もうとするが、マシンのポテンシャルが違い過ぎてねぇ。

昨日は、そんな現実を思い知らされた1日でした。

しかーし、雨が振ったら分かりませんよ。

滑り易い場所を滑らないセッティングをしている波乙。

秋のモトクロスレースは雨天も多い。

滑らないセッティングとオートマチック。

これが波乙の武器です。

それだけが希望なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラップタイム

波乙での若美モトクロスパークのラップタイムが先週よりも3秒短縮。

ベストタイムも1秒更新。

でも、目標はあと5秒短縮です。(まだまだ道遠し。)

昨日、バイク屋さんからサイドスタンドのセンサーキャンセラーが届いたと連絡が入りました。

ついでに43T のドリブンスプロケットも。

センサーキャンセラーはサイドスタンドに付いている安全装置をキャンセルする物です。

これでサイドスタンドとそのステーを取り外せます。

43T ドリブンスプロケットを装着すれば、ウェイトローラーを軽く今よりもできます。(今現在、10グラム。)

昨日のセッティング(ドリブンスプロケット46T 、ウェイトローラー10グラム。)よりラップタイムを短縮できるかはテストしないと分かりません。

ただ、ドライブチェーンをもう1つ買わないと。

今のドライブチェーンを切っちゃうと元に戻せないからね。

でもなぁ、切っちゃって、タイムが良ければそのまんま、悪ければ再購入でも良いんだよね。

どうしようかなぁ。

とりあえず、来週はサイドスタンドを外して、カムシャフトをタケガワのスポーツカムにして走ってみます。

あと、足回りが悲鳴をあげてます。

特にリアサス。

ダンパーの利いたリアサスに交換したいですね。

モトクロスに使えそうなリアサスを探してみますよ。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある大企業の社員

ある業界のNo.1企業で、社員が独立して会社を立ち上げるとかで揉めている。

独立するのはいいが、その業界では元いた会社の力は大変に強く、下手したら顧客に裏から手を回して仕事が取れなくなるかも知れない。

ある社員は、職場が同じ同期社員に、「一緒にやらないか?」と誘われていた。

しかし、家庭があるその社員は、家族のことを考えれば、「うん。」とは言えなかった。

絶対的な力のある会社、今まで共に働いてきた同僚。

あなたなら、どうします?

俺なら家族がいるなら会社に残る。

独身なら、同僚達と独立するかも知れない。

俺は木村拓哉さんの選択は間違ってないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

ベストタイム更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試しにもう一度

モトクロスでは低速トルクも重要と、波乙には純正カムシャフトを使っている。

試しにもう一度タケガワのスポーツカムシャフトに戻してみようかな。

ダメならまた純正カムにすれば良いし。

来週はタケガワのスポーツカムにして走ってみます。

確か、スポーツカムシャフトってギア比がショート気味の方が調子良いんだよね。

セッティングはテストして、またテスト。

頑張ります。

| | コメント (0)

速いんだけど。

午後から波乙で若美モトクロスパークを走行。

かなり走り易くなってる。

速くなったせいか、足回りが速度に追い付かなくて俺がとっちらかってる。

最初の数周で腕上がりを起こして、脱力を心掛けて走らないと転けそうでした。

コーナーは良いねぇ。

役物(ダブルジャンプやフープス)は波乙の足回りでは無理できない。

ダブルジャンプは飛べそうなんだが、飛んだら飛んだでかえって遅くなりそう。

波乙を速く走るには無理の1つ手前で止めて走ること。

今日はベテランライダーのスピードに翻弄されながらも、「俺は俺。」と自分に言い聞かせて走りましたよ。

ただ気になることが。

波乙の燃費が悪い。

燃費が悪いって言うか、燃料タンクが小さいんだよね。

耐久レースだと、何回も給油する必要がありそうです。

う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃調変わった。

私設モトクロス場をぐるぐる回って、休憩の缶コーヒーを買いに行ったりしていたら、燃調がかなり変化した。

波乙のPGM -F i フィードバック機能でエンジンが吹け切るタイミングを時速55キロから60キロに移行。

体感速度も少し速くなってる。

良いねぇ。

あとは、ラップタイムの問題のみ。

なんかドキドキする。

どうなるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うん、悪くない、悪くない。

桜華さん、コメントありがとうございました。

ジンギスカン鍋好評でした。

いつか、バイク仲間でジンギスカン鍋やる時には、遊びに来てください。

こちらから連絡します。


波乙に46T のドリブンスプロケットを組みました。

始めにウェイトローラーのセッティングは16グラムからスタート。

最高速は時速60キロ。

しかも加速感がもっさりして、「これは失敗したかなぁ。」と後悔しそうになりました。

今日の仕事場が私設モトクロス場にあるので、作業の合間にセッティングとテストを何度も繰り返します。

ウェイトローラーを13グラムにしても最高速が変わらないところを見ると、13グラムまではドライブプーリーの変速を使いきれる様です。

しかし、けして速い感じはしません。

自宅に戻って8グラムと10グラムのウェイトローラーを取りには行きました。

ウェイトローラーを10グラムにすると、最高速は55キロからエンジンが吹け切って60キロ。

しかし、走りが軽い。

私設モトクロス場は比較的にスピードコースなんですが、コーナー手前でエンジンが吹け切る感じなので、そんなに苦になりません。

速いです。

コーナーからコーナーへの繋がりが速い。

これは良い傾向ですね。

おそらく、若美モトクロスパークではエンジンはギリギリ吹け切らないと思います。

これでラップタイムが上がればなぁと思ってたら、またステップが曲がり始めました。

午前中で仕事が終わるので、(夕方にまた仕事するが。)午後からステップを丁度良い位置に直して補強します。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったよぉ。

昨晩、同級生とジンギスカン鍋して、サザエの壷焼き、海老の姿焼き、ホタテの醤油焼き、焼き飯を食べました。

良いよねぇ。

2キロ仕込んだジンギスカン鍋の肉は、ほぼ無くなった。

相当美味かったらしい。

俺の食欲にビックリしていた同級生。

「なんで、そんなに食えるんだ?」

理由は、モトクロス練習する様になって体が求める様になったから。

おかげで体型もそれなりにマッチョに。

今日は、モトクロス練習の予定だったが、お客さんから電話があって急遽仕事に。

仕事の前に波乙の駆動系セッティングを変更しなきゃ。

夕方には練習できるかな?

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

パーツ全部揃いました。

波乙のラップタイム短縮の為のパーツが全部揃いました。

46T ドリブンスプロケット。

CRF150R用純正ドライブチェーン。

13~16グラムのウェイトローラー。

リアホイール・ハブのダンパーラバー。

これでタイムアップができたら良いよね。

とりあえずコーナー立ち上がりのスピードアップが必要です。

あとは、コーナーのイン側ライン取りに変更します。(ベストラップが出た当事のライン取り。)

明日の朝に早起きして組みますよ。

天候が良くなって良かったです。

待ってろよレーサーマシン!

俺のタイカブが火を噴くせ。(絶対に噴きません。気持ちの問題。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り

今日の夕方に同級生とジンギスカン鍋をやることにした。

庭の草が伸びてるので、ちょっと草刈り。

ホンダの草刈り機で刈って一時間。

何とかマシのなりました。

ただ、予定外の天候の良さで、野外でやるか悩みますね。

蚊取り線香増やすかな。

後でホームセンター行ってこよ。

今夜は皆が帰ってから久しぶりにドラム缶風呂に入ります。

真っ黒く塗られたドラムは、中の水も太陽熱で温水に。

その前に仕事もしなきゃ。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

また死亡事故

愛知県でクルマの運転中にポケモンGO をして死亡事故が起きた。

恐いなポケモンGO 。

開発者はまるでカラシニコフみたいだな。(カラシニコフはロシアの傑作銃AK47の開発者。そのAK47の通称がカラシニコフ。)

自国を守る為に作った銃が世界中でコピーされて戦争を起こす。

ポケモンGO さえ作らなければ、世界中で死なないで済んだ人がいるのは事実です。

これは法整備ももうすぐですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕込み

明日は同級生達とバーベキューをやる予定だったが、天候が悪いとの予報だったので、屋内でジンギスカン鍋をやることにした。

なので、ジンギスカン鍋の仕込みが必要。

本場北海道の人はラム肉の臭みを気にしないので、仕込み自体をせずに調理する。

わざわざ仕込みをするのは、観光客相手のジンギスカン鍋のお店だけ。

やっぱり苦手な人は苦手だからねぇ。

ジンギスカン鍋は、事前にラム肉の臭みを取っておけば大変に美味しい料理です。

今回はラム肉二キロに野菜どっさり入れて、臭み取りにはニンジンを使用。

本当は林檎半分を使うのだが、俺は林檎よりもニンジンが好きなもんで。

さて、そろそろ始めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランポにあると凄いことになるグッズ

バイクでレース参加に欠かせないのがトランポ。

トランスポーターを略してそう言うのかは知らないが、ハイエース等のワンボックスカーが大人気。

そのトランポにあったら大変なことになるグッズがある。

それはコタツ。

もう、レースどころではない。

でも、あったら最高。

軽い畳をトランポに積んでおく人がいる中、それをコタツがあったらと思うと、もはや走るリビングだ。

ああ恐ろしや、恐ろしや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田県におけるポケモンGOの話

ポケモンGO に夢中になる人が多いねぇ。

知り合いもヤバいくらいに嵌まってるらしい。

何でも秋田県でポケモンGO のプレーヤーが集まる場所は、

千秋公園。

道の駅岩城。

川端繁華街。

だとか。

特に千秋公園は夜中に100名ちかく集まってたとの話。

でもね、ポケモンGO のアプリ配信が早かった外国からのプレーヤーが半端ないレベルになってて、日本人プレーヤーは到底追いつけない状態が不満なんだとそうです。

ポケモンGO では、世界中の人と競えるんだね。

ちょっとしたゲームのオリンピックみたい。

四年後の東京オリンピックまで、流行りが続いてるかなぁ。

話は変わるが、芸能人でレイプで捕まった人って今までいるの?

覚醒剤で逮捕された人はよく見るけど、流石にレイプは初めて聞いたし見たわ。

理性を持たない人間かぁ。

俺は若い頃、頭にくると自分を自分で止められなかったけど、歳取って自分に対して自信が持てたら自然に自分をコントロールできる様になった。

良かった、コントロールできないのが性欲でなくって。

もし、性欲だったら立派な性犯罪者になってるだろな。

レイプする奴の性欲って、うろうろ出歩いて獲物をゲットする感覚なんだろうか?

ん、なんかポケモンGOみたいだな。

性犯罪よりゲームの方が一万倍も健全だね。

いくら、美人だからって泊まってるホテルで犯行するかね。

このホテルはワンオペだったのが犯行を防げなかった理由の1つになってる。

防犯として、ワンオペは法律で禁じたら良いと思う。

どっかの牛丼屋はまた隠れてやってるらしいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

忙しす。

値上げした国民健康保険を払ったら、何のために生きてるか分からなく今日。

忙しいのに呑気なお客さんな付き合って、本来のやりたい仕事ができず。

重機の故障箇所直すのに、またお金掛かる。

う~ん、何にも考えず生きてるうちの親父が羨ましい。

親父が経営者だった頃、帳簿なんて見たことない。

そんな経営者が許されたバブル景気が恐ろしい。

さて、お客さんが帰ったから工場で生産だ。

俺の作る製品は、バイクパーツでも何でも素晴らしいんだけど、あんまり売れない。

きっと、俺の評判が悪いせいだな。

でもなぁ、咄家が落語が上手い様に、俺も専門でやってる仕事で作り出す製品には自信がある。

良いもの作って一人前だもの。

でもね、良い製品だから必ず売れる訳ではない。

難しいね商売は。

さて、もう一踏ん張り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生に俺的恋愛論を教えた。

以前に、「私、チビだからモテないんですよう。」と言ってた女子高生。

俺が言った言葉は、「大丈夫、需要はあるから。」

1か月後。

「最近、私、モテるんですよう!」

何人かに告白されたそうだ。

そりゃそうだろ、チビで巨乳で童顔の女子高生。

どこのAV ビデオだよの世界。

なんか、異性との距離感分からないんだと。

俺は教えてやった。

「ラブラブ過ぎると飽きが必ず来る。だから空手(その娘は空手の有段者。)と同じで付かず離れずの間合いが一番良い関係を保てると思うよ。」

そしたら、「どういう恋愛キャラが私に向いてると思います?」だと。

すぐに言ってやった。

「ツンデレ。」

「やっぱ、そう思いますぅ。」と返すチビ巨乳童顔女子高生。

続けて俺は、「但し、言っておくぞ。女の未来は最初に付き合った男で決まるとこが多い。だから慎重に相手を選んで自分を大事にしないとダメ。」と言っておいた。

すると、「恋愛で一番大事なのはなんですか?」

俺は答えた。

「これは経験談だが、愛を育てるにはお金は絶対に必要。お金は植物の肥料や水みたいなもので、それがなければ育たない。だから結婚前にお金を貯めな。女はいずれ母になる。そうすると尚更だから。結婚式費用なんて親に出させて自分は貯金しろよ。」

「やっぱ、お金が大事かぁ。」と女子高生。

「今の世の中、お金が無ければ何にもできないよ。」と俺。

「でも、愛さえあればお金なんてって、よく言いますよね。」と女子高生。

俺は言う、「そんなこと言う奴は将来絶対パチンカスだ。」

なんか、夢見る乙女(空手有段者)にいきなり現実を教えた感じ。

最後にシャレで、「安定した生活が欲しかったら、20代の頃に歳ごまかして30代以上の婚活パーティーに参加してミニスカ履いたら男選び放題だぞ。そしたら、名刺を貰って公務員の上役狙えばいいよ。自営業社長は博打だ。」と言ってたら大ウケしてた。

伊達に半世紀生きてない人間の戯れ言を聞いてもらったよ。

笑えるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

とうとう恐れていた事が起こった。

とうとう恐れていた事が起こりました。

以前からこのブログでポケモンGO !の危険性を警告さていたが、徳島県の男性がクルマの運転中にポケモンGO !をして女性を轢いて死亡させる事故がありました。

これから規制が掛かると思います。

下手すれば危険運転過失致死に該当となるかも。

賠償金は2億円前後だろうなぁ。

まぁ、自動車保険の保険会社は段ボールに一億円詰め込んで、「うちはこれ以上は出せません!」って逃げるかもな。

交通刑務所はどれくらい入るんだろう?

皆さん、ポケモンGO !をやる時はくれぐれも気を付けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙パーツ変更

波乙のパーツが続々揃ってきました。

46T ドリブンスプロケット、CRF 150R 用ドライブチェーン、リアホイールハブのダンパーラバー。

これにウェイトローラーの13~16グラムが揃えば、トルクフルなオートマになれるかも。

とりあえずCRF150R にコーナー立ち上がりで離されない様にしたいです。

目標ラップタイムは1分47秒。

ベストタイムより2秒短縮です。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目には目を

北朝鮮のバッカ野郎がまたミサイルを日本海に向けて発射した。

こうなりゃ脅しには脅しでしょ。

ただの脅しじゃない。

日本の技術を使ってブーメランミサイルを作る。

ブーメランミサイルとは?

行って帰ってくるミサイル。

勿論、爆発物は搭載してない。

北朝鮮の領海ギリギリまで行って、落下せずに日本に戻ってちゃんと着陸し、何度でも使用が可能。

日本の技術力をまざまざと見せつけてやる。

落下しなきゃミサイルじゃない、最新型の超高速ドローンと言い訳できる。

そうやって、「あれには勝てない。」と思わせてやれ。

つー、俺の妄想でした。

日本人ってさ、総力戦みたいなのが好きなのよ。

かつては日露戦争のバルチック艦隊を日本軍の総力を挙げてやっつけたみたいにね。

今、大ヒット中の映画『シン・ゴジラ』にも日本技術の総力を挙げてゴジラを撃退してる。

エヴァンゲリオンの矢島作戦も同じだった様に、日本国民が総動員で何かやってる感に日本人は奮えるのだよ。

北朝鮮にも、そろそろそこら辺を見せてやった方が今後の為になると思うよ。

オリンピックで日本人がいくら活躍しても、奴らからは批判しかされないんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日が提出期日

裁判長から、「何故に保険会社の担当者と考えたかを書面にして今月24日までに提出しなさい。」と言われた湊弁護士。

さて、どんな言い訳を書いてくるのか。

俺も自分なりに考えたが、良い案が浮かばない。

例え考えたとしても、それで裁判長を納得させなくてはいけない。

情報公開請求された文書は容易に開示されなくては、情報公開制度としての意味がない。

元々は行政の隠蔽体質を改善する為に設けられた憲法なのだから。(法律は国民に護らせる。憲法は行政に護らせる為の国の決まり事。)

今回、問題となっている保険会社の見解書の様に具体的な文書を何故開示できなかったか?

それは、故意に隠したからである。

そして、俺がそのことについて異議を申し立てると、すぐに言い訳ができる体制で情報公開審査会の議題にした。

つまり、俺が異議申し立てした段階で、審議する内容は、「過失割合の決定及び調査をした保険会社の担当者。」となっていたのだ。(俺が請求したのは、「過失割合の決定及び調査をした保険会社名と担当者名。」だった。)

これも建設部と情報公開審査会が、「県庁の非公開決定は妥当であった。」との答えを出すために仕組まれたこと。

最初からの出来レース。

情報公開審査会からは、「担当者が過失割合を決定した者ではなかったので見解書は請求人の請求した文書には該当しない。」という苦しい言い訳が出来上がった。

この様な不正、不法の言い訳をどうするのか?

嘘の天才・湊弁護士が、きっと俺も思い付かない様な素晴らしい回答をすることでしょう。

1週間もしない内に裁判所から俺の自宅にその文書が届きます。

俺はその天才的な言い訳を論破する反論文を後日に提出しなくてはなりません。

嘘の天才が勝つか、真実を知った俺が勝つか。

リアル逆転裁判が始まる。

こりゃ、笑えるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

武川ボアアップキット仕様変更

武川のカブ110(JA07)用ボアアップキットのピストンを注文したら、納期は来月末になるとかでキャンセルしました。

そこでWAVE 125iのオーバーボアピストン(54.4ミリ)を注文しました。

武川シリンダーをボーリングして組合せます。

これで排気量は128cc に。

圧縮比は特に上げません。

排気量アップで自然に上がりますから。

武川のボアアップピストンが仕様変更するそうです。

圧縮比を落としてるとか。

トラブルが多いんでしょうか?

俺の場合は、武川ピストンに圧縮比を上げてパワーアップしていたので、クランクが逝きます。

波乙、波怪の両方逝きました。

そのままの圧縮比なら壊れないのですが、武川ボアアップキットは、インジェクターがノーマルにサブコンで燃料を増やしてセッティングさせます。

でもね、これだと足りないと思うんだよなぁ。

俺は強化インジェクターを製作してますから、燃調の不具合で壊れることはありません。

なので波乙は武川ボアアップキットに大口径インジェクション(Φ24ミリ)とアウテックスのマフラーです。

あと、俺が開発したビックフィンキットでエンジン冷却は完璧。

スパークプラグはチューニング車特有の不安定なアイドリング解消に2極電極プラグで熱価7番です。

エンジンは非常に調子良いですよ。

まぁね、その他組んでるオリジナルパーツ、バランサー・カムスプロケットとか、エンジンブレーキ強化キットとかはエンジンの負担を減らしてパワーアップするので壊れることはありませんから。

明日から波怪のエンジンを修理します。

クランク焼き付きでクランク交換が必要です。

今度は壊れないけど、チームAKITA のメンバーと同スピードで走れるエンジンにします。

昨年秋には、俺の波怪が一番チームAKITA でパワーが出てた。(今はまた最下位くらいかなぁ。)

今回はパワーは妥協します。

でも、下りで速い仕様です。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インインイン!

波乙はコーナー進入速度が速い。

しかし、コーナー立ち上がりが遅い。

この現実を打開するには、コーナーをなるべくインインインで走るしかない。

そうするしかないのだ。

オートマってのは走るには易しいが、速く走るのは難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全休日

とは言っても、帳簿付けたり、請求書を纏めたりするんで仕事はしてるんですけどね。

ここんとこ晴れ続きで疲れてます。

お盆休みは取ったけど、疲れが抜けず。

とりあえず、家の中から出たくない。

夜のなると出たくなると思うが。

話は変わるが、知り合いの夫婦が離婚を前提に別居中。

調停を通り越して離婚裁判するんだと。

お互いに弁護士を依頼してる。

話を聞いた感じだと、嫁さんが話にならない状態で、息子も既に洗脳完了済み。

離婚経験者の俺が思うに、嫁さんに男がいるね。

訳の分からん理由を言ってる段階で、その可能性は高い。

何故なら、離婚理由が訳分からんは俗に言うイチャモンだから。

旦那の方は息子に嫌われてるのが相当ショックになってる。

離婚ってさぁ、子供を引き取る方が自分に都合よく子供を洗脳するのはよくある話。

俺も色々見てきたが、それは酷いもんだよ。

今後の話し合いは、養育費と慰謝料の話。

興信所使って嫁さんの身辺調査をして黒だったら、養育費はともかく慰謝料は逆に貰える。

だけど俺は旦那に興信所頼めとは進言はしない。

親権は不倫してようが、してまいが嫁さん側に行く。

これが今の法律。

しかも、子供が父親を嫌っていれば尚更。

嫁の不倫を知れば、苦しみが倍になるからね。

男のプライドはズタズタさ。

なので傍観するのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏技

自炊してて、汁っけのあるものを器から器に移す時、移す器の縁から汁が垂れるよね。

これが嫌でねぇ。

どうしたら良いか考えた。

そしたら、思い付いたのが上島竜兵クルリンパ作戦。

移した後、器を傾けた方に素早くクルリンパして1回転させて器を水平に戻すと、残った汁が器の中には移動して垂れない。(汁が切れて滴しかないのが条件。)

他にやってる人見たことないので、一応自分で言ってみた。

キムチ入りTKG を食べた時に、ふと思ったので。

ただそれだけの話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

46T スプロケット注文

ネットで調べたら、カブ110のスプロケットと郵政カブ110のスプロケットは同一と分かりました。

そしたら、46T のスプロケットが安かったので注文。

始めに46T を試してみることにします。

どうせやるなら極端なことした方が結果が分かりやすいので。

その上で、後から43T も試しますよ。

しかしまぁ、46T なんて完全にモトクロスマシン並みの歯数だね。

ウェイトローラーが純正(16グラム)でもエンジンが吹け切るかもな。

凄いことになると面白い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダカール修理完了

ダカールのフロントブレーキのストップランプスイッチの不具合と謎のオイル漏れを直しました。

ストップランプスイッチは、レバーとスイッチの接点の異常が原因。

日本車では考えられない生産段階での不具合があった。

なので純正部品を交換しても異常は直らず、加工に近いセッティングをして何とか解決。

オイル漏れは、ドレンボルトの銅ワッシャのヘタリが原因。

新品が無かったので、(サイズが日本では特殊。)オイルストーンで段つきを均して解決。

次のオイル交換の時までに銅ワッシャを注文しておきますよ。

来月3日は、うちのバイククラブ『無頼』のミーティング。

10日は、岩手のナイトライダーの闇鍋。

15日は、県庁の職権濫用に対する損害賠償請求裁判の判決。

18日は、neri さんとこの大潟村ソーラーラインでのカブ・ミーティング。

おいおい、イベント盛り沢山だな。

頑張って楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

特注スプロケット

スプロケットメーカーのアファームさんとこにカブ110用42T を注文しようとして問い合わせをしたら、MD 110(郵政カブ110)なら以前に作った43T と46T の在庫があるとか。(一体何の使用目的で作ったの?)

MD110とカブ110はハブが違うとかで、ドリブンスプロケットが共通かは不明だそうです。

試しに買って見てみようってことになって、43T を注文。

完全特注品だと、材質はアルミ、納期は未定、価格は7000円から。

在庫のMD110用スプロケットは、鉄製で価格は3500円だそうです。

波乙に使えて、走った結果が良ければ46T も試してみたいですね。

合わない時には完全特注品をオーダーします。

深みに嵌まりたくないので。

でも、楽しみだなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

前園凄ぇ。

リアルな世界しか絶対認めない男。

それが元Jリーガーの前園。

現在、大ヒット中の映画『シン・ゴジラ』についてのコメントを求められ、「だって現実にはゴジラはいないじゃないですか。」と答えたという。

おそらく彼はバーチャルな世界に全く興味が湧かない人間なのだろう。

でも、プロスポーツ選手はこの手の人は多いらしい。

プロ野球選手はドカベンを見ない。

漫画を見る暇があったらバットを振る。

4輪のプロレーサーは、クルマ漫画を買う金があったらガソリンを買う。

これが自然にできる人がプロになれると思う。

前園凄ぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと方向性が分かりました。

CZ -i 乗りさん、コメントありがとうございます。

スイングアームの修理はリアサス取り付けボルトが曲がっただけと分かったので、自分でやります。

バーナーで炙って柔らかくなったらグイッと直しますよ。

紹介されたショップは、本格的に曲がった時に相談させていただきます。

情報提供ありがとうございました。


若美モトクロスパークのラップタイムが、俺のテクニックが向上しているのにも関わらず遅い。

原因がやっと分かりました。

波乙をモトクロスで速くするセッティングが。

ギア比をショートにして、ウェイトローラーを重くする。

その方がプーリーを有効に使えて加速が良い。

その仮説を実証する為にドリブンスプロケットを特注します。

歯数は42T 。

カブ110系のドリブンスプロケットの最大歯数がWAVE 110AT に付いてる38T 。

それよりも4T 大きくします。

ウェイトローラーは純正が16グラム。

ベストタイム時のセッティングは、38T でウェイトローラーが7.5グラム。

昨日のセッティングが、34T でウェイトローラーが7.5グラム。

ラップタイムの差は2秒。

運転テクニックが明らかに向上しているに差が2秒。

しばらくは今のセッティングで走って、特注ドリブンスプロケットができたら、ウェイトローラーのセッティングをして様子を見てみます。

仮説が間違ってたら、またやり直し。

雪が降るまでにベストセッティングを探せたら良いですねぇ。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の練習2

https://www.youtube.com/watch?v=NExHrzyKkdM&feature=youtu.be

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしい。

おかしい。

確実に上手くなってるのにベストタイムが更新できない。

マシンセッティングが間違ってるのか?

1度、ベストタイムが出た時のセッティングに戻してみます。

たしか、ウェイトローラーが7.5グラム(7グラムと8グラムの組合せ)で、ドリブンスプロケットが38T だったはず。

ドライブチェーンをまた買わなきゃ。

モトクロスをまたやりだした頃の方が速いってのは悔しいねぇ。

確実に上手くなってるのに。oπ

ただ、一緒に走った人から、「あんなにリアホイールが暴れてるのに、ライダーでその揺れが止まってる。器用だなぁと思ったよ。後ろで見てたら怖かった。」と言われた。

タイカブで普通に走れることだけで驚きらしいが、俺は悔しい。

まぁ、今後も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の練習

https://www.youtube.com/watch?v=2NlhD5GYh8E&feature=youtu.be

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

悔しいっす。

午後から若美モトクロスパークで走ったけど、CRF 150R とRM 80R にぶっちぎられたぁー!

悔しいぃー!

まぁ、その後で、「お前がCRM 50に乗ったら俺らがぶっちぎられる。」と言ってくれたので、何とか落ち込まずに済んだけど。

でも悔しい。

また、ウェイトローラーとギア比を見直してみます。

足回りとパワーの差をテクニックで埋めれないのが悔しい。

雨が降ったら、また変わると思うが、乾いたコースだとバイクが持ちません。

でも、頑張って少しでも速く走らせてみせる。

とはいえ、悔しいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のりのりテストラン

朝から波乙のスイングアーム交換。

交換して分かったが、大した変化なし。

やっぱり車体に対してリアホイールが斜めってる。

たしかにリアサス取り付けのボルト部分は曲がっているが、スイングアーム自体は大丈夫だった。

これって、メーカー出荷時から斜めってたってこと?

まぁ、いいかぁ。

でも収穫はあった。

波怪(WAVE 110i改)に波乙(WAVE 110AT 改)のチェーンカバーがそのまま付くのが分かった。

今、波乙に付いてるスイングアームはいずれ波怪に移植して、波怪に付いてるカブ110PRO のスイングアームは波乙へ移植するよ。

波乙のサイドスタンドがジャンプの度に下がってキルスイッチを作動させるから、下がりにくいPRO のサイドスタンドにして、キルスイッチは殺してしまうと思ってる。

チェーンカバーは鉄製になっちゃうけど、それは我慢だ。

もしくはチェーンカバーは外して、ドリブンスプロケットのところに安全カバーを付けるのもいいね。

まぁ、色々悩んでやってます。

スイングアーム交換作業中に、なぜだかキャリーぱみゅぱみゅの『つけまつける』が猛烈に聞きたくなって、スマホにダウンロード。(俺、『つけまつける』の「同じ空がどう見えるかは、心の覚悟次第だから。」の歌詞が好きでねぇ。)

夏の出荷作業でお客さんが来る合間にテストランしました。

強化したステップは、横に長いみたいでコーナーリング中に接地する。

うちの会社の工場に行って、単管パイプで上に曲げてやります。

今度は良い感じです。

うちのモトクロス場は、ジャンプはないのでスマホで『つけまつける』を聴きながらご機嫌に走れました。

そして、昨日思い付いた走り方が凄く走り易くて、スムーズこの上ない。

また一つ上手くなりましたね。

お客さんが少なかったら午後から近くのモトクロスパーク若美にタイムアタックしに行きます。

そしたら、夕方にまた仕事しよう。

なんて気楽な商売してるの俺は。

どうりで儲かんないはずだよ。oπ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんち小僧湊弁護士

さて、俺の情報公開請求に対して文書が有りながら存在しないと非公開とした損害賠償請求裁判で、裁判長から、「何故、保険会社の担当者と解釈したか書面にして今月24日まで提出しなさい。」と言われている湊弁護士。

この人、嘘つきの天才だから、それらしい文書を作ってくるでしょうねぇ。

本当に毎回感心させられるくらい素晴らしい嘘八百を作り上げる。

でもね、所詮嘘なのよ。

証拠がある俺には通じません。

事故の責任を問われた裁判では、秋田地方裁判所に以前からある通例によって、俺の訴えは棄却されました。

しかし、裁判長は俺の訴えにも一理あるとして、原告を救済する意味で和解勧告をしてくれた。

俺の気持ちを汲んでくれた、とてもよく考えられた和解案。

但し、建設部から見れば、かなり厳しい条件になった。

裁判長は、それはしつこいくらいに被告の県庁建設部に和解勧告をしたんだよ。

それを、「原告に告訴されているから。」という裁判とは関係ない理由で和解を蹴った。

これには裁判長もかなり気分を悪くしたと思う。

そして、今回の裁判長と、和解勧告してくれた裁判長は同一人物。

俺と被告との内情もよく知っている。

最初から、「お前逹のやっていることは許されることではないが、言い訳できるならしてみなさい。」という感じだった。

この後に、よっぽど強い政治力が働かないかぎり、裁判長の姿勢は変わらないと思う。

さぁ、嘘つきの天才、とんち小僧の湊弁護士は一体どんな名案を思いつき、それを書面化するのか。

10月14日がとっても楽しみです。

毎回思う通り、「ほう、そう来たか。はっはっは。」と思わせてくれよう。

期待してるぜ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

また新しい走り方見つけた。

久しぶりに 4t ダンプカーで配達してる時に新しいって言うか、以前にやってた走り方と最近覚えた走り方とを組み合わせれば、高いトラクションを維持したままコーナーリング速度を上げられることに気が付いた。

まさに温故知新です。

これ、最高だわ。

モトクロスにも、ロードにも、雪道走行にも、何でも使える。

これは是非明日、モトクロスパーク若美で披露しなくては。

動画も撮るよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホに欲しい機能

まだ耳が達者な俺だが、最近は自分の悪口だけがよく聞こえるのは歳のせい?

てな訳で、耳が遠くなった時の為にスマホに補聴器機能が付いたら良いなぁと思う。

いや、是非付けるべきだ。

多分、バカ売れする。

耳の悪い若い人も多いからね。

その内、ソフトバンクの孫さんが作るんじゃないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイングアーム交換

明日の午後までに波乙(WAVE 110AT 改)の曲がったスイングアームを交換しなきゃ。

チェーンカバーが鉄製になるけど、まぁ、いいか。

外して走っても良いし。

来月は10日に岩手のナイトライダーの闇鍋、 18日はカブ&ピースの大潟村カブ・ミーティングがある。

ダカールはオイル漏れとストップランプの故障を直さないと。

波改(WAVE 110i改)のクランク交換。

ピストンはどうしようかな。

タケガワのままでいいかぁ。

波改の方は早めにやらないと間に合わないな。

圧縮比を下げる代わりに、シリンダーヘッドをまたneriさんとこ持っていってポート弄ってもらうかな。

雨降って仕事が休みになったら整備しなきゃ。

俺、チューンナップは好きだが、整備は嫌いなんだよね。

バイクは走ってる時が面白い。

ふーっ、


| | コメント (1) | トラックバック (0)

エアコン室外機 その2

オダズマンさん、平社員さん、コメントありがとうございます。

オダズマンさん、なんかお洒落なシートなんですよ。

銀色アルミのカバーを探してたら見つけて、その見た目でポチっと注文しました。

効果ありで、ちょっと寒いと感じる時もあるくらいです。

消費電力の方は分かりませんが、快適にはなりました。

平社員さん、いやいや時限爆弾というのは、始めに我慢して堪えきれなくなるとブチ切れるところから付いた例えです。

会社員の時のあだ名でした。

ここから本題。

俺の友人でエアコンの取り付けの仕事をしている人がいて、今一つ調子の良くないエアコンの修理を頼まれた。

ところがエアコンを見ても何処も悪くない。

もしやと思い、エアコンの取り付けマニュアルで指定されているエアコン室外機の壁からの位置を離してみた。

途端に解決したそうだ。

エアコン室外機は空気を表側から吸い込み、裏側の壁へ吐き出してる。

壁が近いと上手くエアコン室外機の空気が吐き出せないのだった。

これは良い話を聞いたと、自宅のエアコン室外機も少しだけ(3㎝くらい)離してみた。

良い感じに冷えますね。

エアコンの送風も静かになりますし。(自動運転)

昨年はリビングのエアコン室外機の故障で暑くてねぇ。

寝室のエアコンをガンガン利かせてやっと寝てた。

今年はリビングが快適で、たまにウッドデッキにハンモックを置いて日陰で昼寝を楽しんでます。

急激な温暖化が進む日本。

エアコン無しだと死にますよ。

現に俺の祖母は実家の中でも熱中症で亡くなりました。

エアコンがあったら100歳まで生きたと思います。

暑い寒いで寿命は確実に短くなる。

その証拠に、虫や動物の養殖にエアコンのある部屋とそうでない部屋では寿命が全然違うとか。

勿論長生きなのはエアコンのある部屋。

エアコンは既にライフライン(命綱)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

相変わらずだな秋田リング

ネット掲示板『秋田リング』でアンチピーキー逹は好き勝手に書き込んでら。

弁護士を使わないのは、必要性を感じないから。

「行政相手に勝てる訳ない!」って言ってる人を相手にしてもねぇ。

棄却された裁判は一件のみ。

誰だ2件棄却とか言ってる奴。

俺の会社名晒したくて堪らないバカがいる。

どうぞ、警察に訴えてから裁判所に訴えて損害賠償請求するだけです。

動画で俺を交通違反で逮捕させたいアンチ君。

交通違反の時効は3年。

速度超過は、速度計がなければ立証が難しい。

そういえば、山形のかたぎやで走った動画を通報したんだっけ?

あれから1ヶ月以上経ってるが、なーんも接触無いんだが。

通報が口だけか、山形県警が面倒くさがってるのか。

「この程度じゃあなぁ…」が実情じゃないか。

裁判のスレだから、裁判で勝たない内は言われ放題なのは分かった。

マトモに相手してたら、裁判に使う分のHP が消耗するんで秋田リングは裁判の当日のみ書き込むことにしてる。

弁護士ってのは、嘘の天才だ。

裁判してよく分かった。

真実を知ってる俺が一瞬でも、「えっ、そうなの。」と思わせる説得力のある嘘八百。

素晴らしいね。

勉強になるわ。

ではまた、来月の15日に会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の裁判 その2

齋藤裁判長が次回の裁判日時を決める。

被告代理人の都合で10月14日午前10時からになった。

「これにて閉廷。」と今日の裁判は終わり。

今日の裁判の縮図を考えると笑える。

何かねえ、小学生のいじめられっ子が先生に言いつけて、いじめっ子が先生から思いっきり怒られてるのを横で見てる気分。

これは気持ちいいわぁ。

裁判が終わってからも余韻を反芻してますよ。

裁判官と書記官が退席して、俺も原告席から立ち上がる。

被告側が俺よりも退席が遅いのはいつものこと。

「ふははははははははは。」

俺は被告一同に向かって高笑い。

愉快だねぇ。

裁判所を出て駐車場にいると、傍聴マニアの男性がやって来た。

思わず近づいて、「今日の最初の裁判は何の訴訟なんですか?」と聞くと、「それはお答えできない。」との回答。

なんか微妙な訴訟であることは間違いない。

すると、傍聴マニアの男性が、「今回はイケそうですね。頑張ってください。」と俺に言う。

嬉しくて、「ありがとうございます。頑張ります!」と返事した。

今回の裁判は正直イケそうな気がします。

油断はできませんが。

来月の15日には、俺が事故の損害賠償請求を妨害された損害賠償請求裁判の判決が下される。

もしも棄却されたことも考えて、俺がブチ切れて暴れない様に、「原告の請求を棄却します。」と言われるイメージトレーニングをしてます。

負けても、あと2回戦える(高裁、最高裁)ので、暴れて台無しにしたくないからね。

俺も我慢ができる人間のなったんだなぁ。

歳を取るって凄いな。

歩く時限爆弾の名も返上できますね。

ではまた。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の裁判 その1

今日の裁判は、裁判時間は短いのですが話は長いので区切って書きます。

裁判開始15分前に今日の裁判が行われる第一法廷に向かうと人だかりがあった。

どうやら、俺の裁判の前に国を訴える裁判があるらしい。

たまには傍聴人になってみるかと法廷の傍聴席へ。

傍聴席には、いつも俺の裁判を見に来てる傍聴マニアの男性と初めてみる女性が3人。

さっきの人だかりは訴えられた国側の職員9名。

しかも、原告席に原告の姿がない。

「何の裁判?」

裁判が始まり、裁判長は俺と被告(秋田県)との事故の責任を争う裁判で和解勧告を出してくれた齋藤裁判官だ。

あの時は、被告にしつこく和解しろと言ってくれたんだよね。(大変に感謝しております。)

国と姿なき原告の裁判は、裁判長の被告への確認で終わった。

始めの裁判が終わり、今度は俺の番だと原告席に俺が座ると、「あっ、ピーキー(実際は本名)さん、私たちはここを一旦出るけど、もう15分ほどしたら始めますから待っててください。」と裁判長が声を掛けてくれた。

原告席で待つ俺。

被告側一同が法廷に入ってきた。

今日は被告席に3名、傍聴席に1名。

裁判が始まってすぐに裁判長が俺の請求理由を確認する。

色々言ったんだが、「んーと、被告が原告の請求した文書が有りながら無いとしたことに対しての損害賠償請求で良いんだよね。」と俺を誘導した。

「あっ、そうか。それが一番良いのか。」と気が付いて、「はい、そうです。」と答えた。

そして、すかさず被告に、「そういうことですから、被告は何故その文書(見解書)を無いとしたかだけを答えてください。」と裁判長。

これは、俺の情報公開請求を非公開とした理由に、後から取って付けた様な理由を主張することを牽制する為。

これで被告は、「事故の過失割合の決定は保険会社ではなく、被告でした。」という言い訳ができなくなる。

そして、「原告の請求は、過失割合を決定及び調査をした保険会社名と担当者名とある。これは二通りの解釈ができ、過失割合を決めた保険会社と担当者、または、過失割合を決定した保険会社の担当者。被告は何故、後者だけを選んだのか?こういうことは慎重にしなくてはならないのに何故かね?」。

すると、被告代理人湊弁護士は言うに事欠いて、「原告がそう主張したからです。」と答えた。

「それは違います!」と俺が叫ぶと、裁判長が、「それはいつ原告が言ったのかね?」と湊弁護士に問いかけた。

「ええと、それは…」と黙り込む湊弁護士。

すると裁判長が、「まぁいいや、そのことについての回答は今月23日までに書面で提出するように!」と、期限を短くして要求した。

次回の裁判の日付が10月14日だということからも、被告に下手な言い訳させて裁判を悪戯に長引かせたくないのが理解できた。

つづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイス

帰宅してカレーライスを食べようとしてます。

インスタントカレーです。

LAWSONの『ごちそうビーフカレー』ってのを湯煎で温めてご飯にかけました。

これだけでは物足りないので、ガラムマサラ、オールスパイス、コリアンダー、クミンを適当に混ぜてガンガン入れてます。

このスパイス類は、俺の得意料理だった『悪魔の炒飯』に使う調味料です。

辛いもの好きには普通のカレーは甘く感じるので。

味覚障害ではないと自分では思うのですがね。

今出来たので、頂きます。

裁判の話はこの後で。

面白い裁判とだったと予め言っておきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く着きすぎた。

前回の裁判で渋滞に巻き込まれて出廷がギリギリだったせいもあり、早めに裁判所に向かったら早く着きすぎた。

1時間前に法廷前の控え室。

他で時間を潰すのも疲れそうなので、裁判所の中で待つことにしました。

時間潰しに『美味しんぼ』のコミックを見てますよ。

昨日、久しぶりに見たテレビで松平健さんが料理番組に出演していた。

松平健さんの顔が良い感じに老けて、海原雄山みたいだと思ったよ。

「松平健さんが海原雄山を演じたら良いのに。」

っと、思ってたらテレビドラマ『美味しんぼ』で実際に海原雄山を演じてたんですね。

かなり前にやったみたいなので、昔に演じた時のお顔が若々しくて若干の違和感がありますね。

もう一度やったらピッタリ海原雄山ですよ。

そんな事を考えて時間を潰しております。

さて、裁判はどうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り上げた拳

今日から三つ目の裁判が始まります。

秋田県庁建設部用地課からされたことは公務員のあるべき姿とは言えない。

嘘、捏造、強要。

そして、情報公開の故意に非公開とした事実。

俺は昔から売られた喧嘩は全部買ってる。

そして必ず相手に後悔させてきた。

その為には何だってする。

振り上げた拳を必ず相手に叩き付けてやる。

法律で争うなら法律でだ。

こちらの強味は俺の主張が全て真実なこと。

相手の言い訳は全て虚偽。

証拠もある。

しかし、このブログで何十回も言うが裁判官がそれを支持採用するかは分からない。

裁判って政治力もかなり影響する。

しかも、秋田県はかなりそれが強いらしい。

他県に比べて道路管理の不備での事故による損害賠償請求裁判が全て棄却されているのがその表れ。

他県では原告の主張が多く認められる道路の陥没による事故も被告(秋田県庁建設部)は過失が認められず棄却判決。

秋田県の司法は通例という謳い文句でガラパゴス化しているのだ。

だからといって、裁判官も何も考えていない訳ではない。

原告の救済を考えて和解勧告を出したりする。

俺もそれに救われた。

結果、被告が和解勧告を蹴って、棄却判決が出されたけどね。

原告に一分の理があることを認めて和解勧告。

しかし、棄却判決しか出せない通例。

情報公開についての訴訟はどうなんですかねぇ。

多分、あると思いますよ。

今まで騒ぎになったことがないところを見ると。

腐敗政治秋田県。

秋田県だけじゃないのかも知れないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

ネット掲示板

ネット掲示板でさぁ、色んな奴がいるけど一番クズは偽物だね。

話の中心人物になりすまして、話を混乱させる奴。

中にはID まで似せてまでなりすまして、得意満面に嘘を書き込む。

俺に言わせりゃ自分の 幼い姪っ子をレイプする変態野郎と同等レベルだよ。

この世から消えて無くなればいいのに。

ああっ、気持ち悪ぃー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は情報公開請求拒否の損害賠償請求訴訟。

さぁ、明日から俺の情報公開請求を故意に拒否した秋田県(県庁建設部)に対する損害賠償請求訴訟が始まります。

本来、具体的に示された請求は容易に開示されなければ情報公開制度の意味はありません。

しかし、県庁職員は文書が有りながら故意にそれを存在しないと開示を拒否しました。

自らが決めた過失割合で示談させるために最初から最後まで虚偽や捏造をしたので、尚更開示したくなかったのでしょう。

俺がそれを許すはずがない。

だから訴訟を起こしました。

県庁建設部も、「不服なら県庁を被告に訴えろ。」と言ったので、そのまま訴えた次第です。

被告となった秋田県が行った不法を証明する証拠は提出しました。

それを支持するか、しないかは裁判官の腹の中。

知ーらん、ペッタン、ゴーリーラー!

と、やられるかも知れません。

最高裁まで行くつもりでじっくりやって行きますよ。

俺の武器は、パソコンとプリンターと執念だけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン室外機

エアコンを在宅しない時にいちいち切ると電気代がかえって多く掛かるらしいので、24時間つけっぱなし。

電気代を抑えるにはエアコン室外機を日陰にすると良いとか。

そこでネット通販でエアコン室外機用日傘シートを買いました。

値段も作るより安かったから買った次第です。

組み立てて設置も簡単です。

見た目も悪くない。

効果のほどは?

分かりません。

確かめたりはしません。

気分の問題です。

あるでしょう、まじないみたいな裏技。

理屈的には間違ってないので効果はあると思います。

どれくらいかは知らんけど。

結構、見た目の良さで欲しかった部分もありますから。

自己満足、自己満足。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

昨日に続き準備書面提出。

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

大変有益な情報を頂きまして感謝しております。

今日の夕方に提出した準備書面に引用させてもらいました。

説得力がかなり上がったと思います。

専門家の意見は素晴らしく分かりやすいですね。

俺の主張が少しでも多く裁判官に伝わってほしいものです。


てな訳で準備書面を持って行ったよぉ。

俺のラティオ君、ブレーキパッドが終わってたよぉ。

ブレーキをソッと掛けて、オートマのシフトを下げてエンジンブレーキで止まったよぉ。

予約してる歯医者に間に合わないから、さりげなくぶっ飛ばしたよぉ。

間に合ったよぉ。

ラティオはまたドック入りだな。orz

そしたら、

クルマ屋お休みでタダ戻りだよぉ。

参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキパッドが終わった?

さっき、大潟村の県道をクルマで飛ばしたらフロントブレーキの反応が怪しいし、異音もする。

昨日、寒風山をぶっ飛ばしたらブレーキパッドが終了(限界値まで減った。)したかな?

買い物済ませて大人しく走ってたら異音が消えた。

只のブレーキパッドの炭化(焼きが入った)だけなら良いのだが、今一不安です。

俺のブレーキパッドの減らすスピードは異常とのことで、クルマ屋さんの社長から耐久性の高いパッドを特別に入れてもらってます。

少しは落ち着いて走るか。

毎年同じことで悩んでるな。

進歩ねぇ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また準備書面を書いてます。

昨日、裁判所に提出した準備書面に続いて、次の準備書面を書いてます。

今回の準備書面の内容は、何故、情報公開審査会が「被告の非公開は妥当。」などと間違った判断を出したかです。

答えは簡単です、情報公開審査会に上がった議題が既に間違っていたからです。

俺が請求したのは、「事故の過失割合の決定及び調査を行った保険会社名と担当者名。」でした。

それに対して情報公開審査会が審議したのは、「過失割合の決定及び調査を行った保険会社の担当者名。」

そう、ちょっとの違いが大違いってやつですよ。

俺の請求は、担当者が過失割合の決定及び調査をしたかは言及してない。

俺に言わせてもらえば、「何やってんだよバカ野郎!」ですよ。

また、保険会社からの見解書を審査会が見ても、「これは請求人(俺)が請求した文書ではない。」とする判断は、審査会自体が県庁職員の不正を擁護する御用学者になっており、それは秋田県情報公開条例に問題があるからだとの主張です。

秋田県情報公開条例は、県庁職員が不正をした場合に罰則規定を設けておらず、条例公開審査会の委員に対しては審議についての情報は漏らしていけないことになっており、それは職を退いても同様となっていて罰則がある。

一見、何の問題もない様に思えるが、これは情報公開審査会に不正や県庁職員に対して贔屓があった場合の自浄能力が無いことになる。

つまり、委員の一人が、「この判断はおかしい。」と思っても、それを世間に訴えると1年以下の懲役、若しくは50万円以下の罰金を課せられる。

この様な状況が長年に亘れば、予定調和の判断しかできなくなる。

つまり、判断はいつも県庁擁護しか生まれない。

俺の情報公開請求の文書を見てから保険会社の見解書を見れば10人が見たら10人がこれに間違いないと言うよ。

一般人がそうと言えるものを言えなくなってる情報公開審査会は県庁の意向に沿った答えしか出せない御用学者にすぎない。

クソの集まりだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

だったらどうした。

まだ少年だった頃、バイクやクルマが上手になりたかった。

遅い歩みを続けながら、やっとこの歳になって少しは上手になったかなと思います。

それでも、まだまだですけど。

バイクやクルマが上手になるって、プロレーサーやテストライダー(ドライバー)にでもならない限り、「だったらどうした。」の世界ですよね。

力士やプロレスラーやプロ格闘家でもないのに、「俺は喧嘩が強いんだ!」と言ってるのと同じ。

だから、速い、強いは言いっこなしなのが趣味の世界。

自分よりレベルが上の人間は腐るだけいるのだから。

裁判所の帰りに峠を走りたくなって、茶臼峠経由で寒風山を攻めに行きました。(クルマですけどね。)

俺に抜かれて負けじと速度を上げる人は多いけど、それしかやってない人間には敵うもんじゃない。


文字通り『お山の大将』やってきましたよ。

底辺を楽しむ。

これが俺の余生です。

少年の頃の自分に、今の自分を見せてやりたい。

多分、「だったらどうした。」って言われるでしょうねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと書き終わった。

平社員さん、コメントありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。

波乙は新たにスイングアーム交換が必要になりました。

波怪のお古を装着するつもりです。

果たして、ゴジラステップが活躍できるでしょうかねぇ。

なんかドキドキします。


昨日、裁判所に提出する予定の準備書面だったが、なんだかんだチェックしたり、証拠説明書を書いてたら今日の午前中が潰れた。

頭痛いです。

たまにしか使わない安い頭だからねぇ。

このあと提出しに行きます。

昨晩に無頼(俺の所属するバイククラブ)のミーティングをいつにするかメールがきた。

今年は9月の始めになるみたいだね。

岩手のナイトライダーに連絡しなきゃ。

今回も天気が良ければ良いな。

美味しい酒のツマミを用意して待ってるよぉー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

驚き

昨日からの同窓会は驚きの連続。

俺のバツ2なんて甘い、甘い。3回結婚してる奴がいた。

しかも、「一体何かあったのか?」と言わんばかりのぶっ壊れキャラになってた。

そのキャラは元々俺のポジションだったのに、俺が一番大人だったよ。

まぁ、楽しい一夜でした。

同窓会は朝飯食って解散したが、その後に男鹿半島一周。

男鹿温泉郷から入道崎までダカールをノーハンドで運転し、入道崎から本気走り。

途中、リアタイヤに滑りを感じ、ちょっと抑えて走ったよ。

原因は、リアタイヤの空気圧不足。

後で計ったら、空気圧が1キロしか入ったなかったから、滑るわ、最高速が落ちるわ、タイヤは異常発熱するわで、結構てんやわんや情況です。

あと、ダカールの油圧センサーのところからオイル漏れ発生。

リアサスのリンク回りからオイルが落ちてた。

検査と整備が必要ですね。

一昨日から気になってるストップランプの点きっぱなしは電気系統のトラブルで何らかの制御がそうさせている可能性がある。

この場合、バッテリーを1度外して直ることが希にあるとか。

物は試しでやってみます。

男鹿一周の途中ですれ違ったカワサキH 2Rの速さにはびっくり。

流してあの速さは凄い。

いつの世も、モンスターマシンは素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

久しぶりのダカール

ストップランプの故障以来、乗らない期間があったダカール。

夕方の同窓会に行くのに久しぶりに乗ってみました。

裁判所に提出する準備書面を書いて、頭から煙り出そうだったから気分転換には最高ですね。

走り方がまた変わったので、少し違和感がありますが2キロも走ったらしっくりきました。

良いねぇ、新しい走り方。

コーナーでアクセル開けてる時間が長くできるので、立ち上がりの速度が速い、速い。

では、ノンアルコールビールで全開に騒ぐかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は、ダカールの整備を終わらして洗車。

ついでにラティオも洗車。

汗かいたんで、ぬるま湯の風呂に入ってスッキリしてから昼飯。

準備書面の本文を全部書いて、証拠書面は明日中にコピーして揃える。

夕方から同級会。

天気が良いのでダカールで行きます。

皆元気かな。

今夜はノンアルコールビールで(俺は)乾杯だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMAP解散について思う。

良いんじゃない。

船頭二人は山登るって言うし。

リーダーとは別にリーダー格がいるユニットはチームとして成り立たないでしょ。

人気グループから個々に職業人になるだけですよ。

俳優、司会、タレント、色々な得意部門で活躍すれば良いかと思うよ。

ジャニーズ天下が永遠に続く訳でもないだろうから、知名度がある内に次を探せば良い。

時の流れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

ブレーキスイッチ

ダカールに乗ろうとしたら、ストップランプが点きっぱなし。

原因は分かりませんが、フロントブレーキを数回掛けるとストップランプに電気が行きっぱなしになっちゃう。

応急措置として、フロントブレーキのブレーキスイッチをキャンセルし、リアブレーキでストップランプを点灯させる。

俺のブレーキングは、リアブレーキをきっちり使うので全く問題ない。

いずれフロントブレーキのブレーキスイッチをバイパスさせてストップランプを点灯させますよ。

BMW は訳の分からん故障が多いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛いぃぃぃ~~!

来週の月曜日に裁判所に提出する準備書面を書いてます。

湊弁護士の如何にももっともらしく上手に纏め上げて作成された詭弁の答弁書に反論する文書です。

一緒に提出する証拠書類の数が半端ない。

それもそのはず。

2年に亘って集めた証拠が沢山ありますから。

ただ、それらを湊弁護士みたいに裁判書類として書くには経験が少なすぎる。

俺は俺で分かり易い文書を作って対抗するしかない。

それが俺の武器とも言えますね。

なので、プレゼンテーションのつもりで文書作成してますよ。

日本の裁判は文書を見比べて判決が下されます。

裁判官の好みもあるでしょう。

まるでXDL (全米バイクスタント選手権)みたいですね。

同じことして勝利はできない。

インパクトと審査員を納得させるプラスαが必要です。

被告の嘘っぱちを嘘っぱちと分からせる。

長い文書になりそうですね。

ああっ、頭痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての盆休み

俺が現在の仕事をして以来、盆休みって取ったことがなかった。

今年、思いきって取ってみた。

まずは裁判所に提出する書類を書こう。

バイクの整備もしよう。

自転車も直さなきゃ。

問題は優先順位です。

結局、休みにならんがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

ライディングについて相談されました。

昨日の夕方に、いつも通ってるバイク屋にプラグキャップを取りに行ったら、遊びに来ていた青年にライディングについて相談されました。

「コーナーリングしてる時にどこに力入れてます?」

これが質問。

俺の答えは、「力なんか入れないよ。 力を入れたらバイクの動きを阻害するだろ。」です。

まぁ、パワーが有り余ってる最近のメガスポーツバイクは分かりませんが。

バイクに乗ってる時に、余計な力を込めるとバイクは動きが悪くなり、遅くなる。

あと、「ハンドル切り終わる前にアクセル開けてない? これやると曲がらなくなるよ。 速くアクセル開けたきゃハンドル切るのを半分にしてアクセル開けてから切り増しして曲がれば良いよ。」と付け加えておきます。

最近のバイクは熟成していて走り易い。

バイクの邪魔しないで走るのがベストだと思う。

これが毎年走り方が変わる俺の出した今現在の結論でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラステップ

波乙のステップ補強が終わりました。

継ぎ接ぎの不細工な溶接でゴジラみたいな塊か出来ました。

塗装も後でしよう。

これでもう曲がらなければ良いのですが。

甘いかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

波乙にスペシャルプラグ

通りすがりのものさん、コメントありがとうございます。

運転中にマンガですか?

強敵だなぁ。

本来なら運転に集中するのが職業運転手なんですがねぇ。

困ったものです。


真夏なんで波乙のスパークプラグの熱価を7番に上げた。

スペシャルなスパークプラグでね。

なんと2極電極。

火花を飛び易くすることで安定した始動性と走りが確保できます。

パワーアップしたエンジンは始動性に問題があったりしますが、このプラグを使うことにより問題を解決できる訳です。

波乙の場合は強化インジェクターで、増加したガソリンが始動性を悪くしていました。

このプラグに交換後、普通に使えます。

全くのノーマルバイクみたいにね。

自分で言うのもなんだが、これ良いわぁ。

ダイレクトイグニッション並のアイドリングの安定。

但し、このプラグを使うにはプラグキャップの交換も必要になります。


何の、どんなプラグか、プラグキャップはなんで交換するのか肝心の情報はお教えできません。

俺だけのスペシャルパーツにしたいので。

ケチケチだな俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーキーキットの感想

以前にピーキーキットの購入者から感想をいただきました。
 
以下感想です。
 
「 ご無沙汰しております。先週やっと取り付けできました。(神戸のYPモーターサイクルさんにお願いしたのですが、)
 
 実はピーキー・キット取り付け直前、オイルポンプ不良が原因で焼き付きが判明しました。 すでに、5万km走行なので、フルオーバーホール・・どうせならとカブ工房の128ccキットで軽二輪登録にすることにしました。
 
 
 注文すると、JA07用は在庫がなくタケガワへ特注のため二ヶ月待ちでした。
 
 今回はボアアップのため、トルクアップガスケット以外を取り付けました。
 
 ブレーキレバーは大変自然に操作できます。
後で、他車に乗ると良さがわかります。
 
 西宮ー神戸まで43号線を1時間ほど渋滞&炎天下(気温37℃)を走りましたが、熱ダレは無かったです。ヘッドクーラー(ビックフィンキット)のおかげでしょうか。
 
 また、ボアアップ後、振動も増えている感じがなく、交差点や坂道のアップダウンが自然に減速し走れるので、バランスカム(バランサー・カムスプロケット)やワンウェイバルブ(エンジンブレーキ強化キット)の効果が十分出ていると思います。
 
 ピーキー・キット楽しませてもらっています。ありがとうございました。」
 
ピーキーキットは後日にフロントフォーク強化カラーが追加されて、『ピーキーパック』として新しくなる予定です。
 
定価は20,500円。
 
この値段でフルチューンできるのは、peaky_partsだけですよ。
 
パワーアップだけのチューンナップは古い、古い。
 
これからの時代は操作性の充実です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

ちょっとした疑問。

今朝、ダンプ屋のお客さんに積み込みして思ったんだけど、無線って運転中に相手と会話しても違反にならないのかなぁ?

携帯電話も無線機の一種だよね。

やってることは同じだもの。

なのに無線機は違反にならずに、携帯電話はダメっていうのは納得いかない。

携帯電話は事故が多発したからなんだろうが、無線機の方は問題にならないくらい事故原因にはならないんだろうか。

単に運転スキルの問題なのかね。

最近、世界中の各地で事故を多発させているポケモンGO だが、運転中にやってる場合は運転中の携帯電話使用よりも罪は重いはず。

携帯電話は会話してる時は目線は前方を見れるが、ゲームはそうはいかんでしょ。

死亡事故が起きて、その原因がポケモンGO なら何らかの規制を用いるべきだと思う。

事故らなきゃ良いのよ、何事も。

起こしたら負けってことで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

フランス式チューブ

昼飯のバターライスは美味かったぁ。

ニンニクを入れて作ると大人でも満足できるね。

昼にビアンキのリアホイールに新品のチューブとタイヤを組みました。

後で空気を入れてから車体に組みます。

自転車のタイヤって手で外したり組めたりするから良いね。

なんか自転車屋さんになった気分。

ビアンキが動かないと近所で用を足す時に不便だ。

ビアンキのチューブってさ、フランス式とか言う細いバルブで、しかも空気を入れるのに方法が違う。

面倒くさいねぇ。

単に慣れの問題なんだけど。

また破裂させない様にコツを掴まないと。

不器用この上ない俺です。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミズかやき食べたい。

そろそろブルーベリーの収穫も終わりでジャム作りも最後になりました。

今更ながら、もう完全な夏ですね。

夏になるとミズ(山菜)のシーズンです。

ミズたたき(ミズを皮剥きして、千切りにしてからタタキにして味噌を加えた料理。ご飯の上に載せて食べたら最高。)にして食べるのも美味いが手間が半端ない。

人にご馳走する時は面倒も気にならないが自分が食べる時は、パッと作ってパッと食べたい。

そこでミズかやきです。

山菜のミズと豚肉で作る鍋物。

今夜は特に忙しいので無理ですが、明日の夜はミズかやきを作ります。

自分とこの林にミズが生えてますので、暇見て採らなきゃ。

贅沢に根っこのコブも入れますよ。(根っこを採ると、もう生えなくなるので普通は採らないが、このコブがメチャクチャ美味い。)

今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

スイングアーム

波乙のスイングアームが曲がったらしい。

スイングアームのスペアはあるんだが、チェーンカバーが鉄製のやつになっちゃう。

チェーンカバー取り外して走ろうかな。

リアサスが脱落した反動で曲がったんだろうね。

タイカブでモトクロスは前途多難です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

反論文を書いてます。

俺が情報公開請求したのに対して、請求した文書が存在するのにも係わらず、「請求した文書が存在しないから非公開。」としたことに対して損害賠償請求した裁判で、被告代理人の湊弁護士から答弁書が届いた。

一年半掛けて情報公開審査会が考えた言い訳、プラス湊弁護士の言い訳が記載されている。

今、スマホのメモ帳にその反論文を書いてます。

後でパソコンで清書します。

裁判所はお盆休みは関係ない様なので今月の15日にでも反論文を書いた準備書面を裁判所に提出しますよ。

あの下らない言い訳が裁判所に通用するのなら、国民の知る権利なんで全くの価値無しですね。

行政が国民の知る権利を軽視し、それを裁判所が支持する。

国民全体の為にも、そうならないことを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップ補強

昨日から、また波乙のステップ補強をしています。

大手術になったので、まだ半分程度しか出来てません。

波乙のステップは軽量化の為に中空になってます。

そう、鉄パイプです。

その一番弱い部分には、カットして余ってたフロントホイールのアクスルシャフトを入れて補強してから溶接。(ここまでは前回の補強。)

2番目に弱い部分は、波怪予備の鉄ステップを切ってパイプに埋まる様にして溶接。(波怪はカブ110マフラー装着の為にカブ110PRO のステップを使用。)

右側は完成。

次は左側。

両方完成したら、リブを付けてさらに補強します。

これで大丈夫なら良いのですが。

気になることに、波乙のリアホイールとボディの角度が不自然になってます。

リアホイールのアクスルシャフトが曲がったのかと、予備と交換しましたが変化無し。

スイングアームが曲がった?

曲がってるなら新品買って補強しなきゃ。

まぁね、タイカブでモトクロス本気でやればこうなるのは目に見えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっついわぁ。

天気が良い。

すると、俺は大変に忙しい。

その忙しいのに加えて、青魚アレルギーを発症してしまい全身の痒みと腫れでダブルパンチ。

特に顔半分が腫れてボクシングの試合後みたいな状態です。

古い身欠きニシンが当たったらしい。

安かったから大量買いしたのがまずかった。

食べてる時は美味しかったけど。

青魚アレルギーは体が熱くなると痒くなる。

エアコンの利いた部屋から出ないのが最も快適。

しかし、仕事が。orz

おかげで全身掻き傷だらけになりました。

俺は他にもアレルギー体質があって、子供の頃に医者に打たれた風邪の注射もダメ。

吐き気に襲われる。

あと、鎮痛剤。

気絶したことがあります。

最近では、花粉症かな。

アレルギーは困るよなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

まむし指?甘い、甘い。

昔、びっくりした話。

まむし指って言葉がある。

正式には、短指症と言われるそうだが、指の第1関節から先が短いことを言う。

俺はそれよりも凄いまむし指を知っている。

手の指全部が男性器と同じ形をしてる男性。

あれはびっくりしたわぁ。

『ダビデの星』ってマンガでそんな指をもった性奴隷調教人が登場したが、まさか実際にいるなんて。

「この人は既婚なのかなぁ?」っと気になったのは内緒です。

ただそれだけの話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備書面

昨日、俺がいない時に郵便配達の不在届けがポストに入ってた。

差出人は秋田地方裁判所。

おそらく、今月から始まる虚偽公文書作成による情報公開拒否の損害賠償請求裁判の被告側準備書面が来たのだろう。

港湊弁護士はまた法廷で苛めてやりますよ。

「裁判長、この男は先の裁判で虚偽の反論文の準備書面を裁判所に提出し、法廷で虚偽の主張をしていて信用なりません!」

まぁ、それでも裁判所が行政側に味方するなら、どうしようもないですが。

どんな反論を書いてるが楽しみです。

嘘つき弁護士はたっぷり恥をかかせてやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は練習無理みたい。

おはようございます、ピーキーでっす。

今日も俺のバカシャベ(バカな話)に付き合ってください。

昨日から、きゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃりばんばん』を何度も聞いて楽しんでます。

俺はきゃりーぱみゅぱみゅは日本文化と思ってます。

かつてk―pop が世界的に大流行した時に、唯一彼らに対抗できたのが彼女でした。

そして、『にんじゃりばんばん』は俺が特に気に入ってる曲。

このブログのテーマが、「間違った常識に宣戦布告。」ですが、『にんじゃりばんばん』に、「常識を変えたら驚きか日常に、」って歌詞があって、常識とは時代と共に変わるべきものと思っているからです。

彼女がいつまでも路線を変えずにやって行けるかは分かりませんが頑張ってほしいものです。

おっと、本題からずれてるな。

波乙で今日もモトクロス練習しようと思ったのですが、ステップの補強作業が思ったよりも大手術で、朝から2時間やっても4分の1程度しか出来てません。


昨日から夏の出荷が始まって、工場の生産作業もしなくてはならないので、練習は無理ですね。

昨日の夕方に、ウェイトローラーをまた少し重くしました。

自宅テストコースでステップ無しで走行しましたが、なかなか力強い走りになりました。

ステップの完成がいつになるか、走ってみて大丈夫かは全く分かりません。

ダメなら改良、壊れたら補強、それを繰り返してスペシャルマシンのなってゆく。

冬までに完璧な状態の波乙が完成したらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

今日のニュースを見て。

今日のニュースを見て思ったこと。

リオデジャネイロオリンピックで、蚊に刺されると恐ろしい病気になるらしいが、ムカデに右目をヤられた俺も悲惨な状況。

昨日のサッカーは残念でした。

東京オリンピックでは、福島でサッカー競技をやらせることで復興に役に立つとか政府は言ってるらしいが、放射能に慣れた日本人の気持ちが海外の人から受け入れられると思ってるの?

それこと蚊に刺されると恐ろしい病気になるとかってレベルじゃないくらい反感を買うと思う。

福島の人には悪いが、放射能について恐怖を感じる度合いが日本人とは違うからね。

海外の国に比べれば国土の狭い日本の中での原発事故。

福島は今も危険って認識を海外の人は持ってる。

ロシアでオリンピックをやると仮定して、チェルノブイリで競技をやる気になれるのか?

オリンピックと復興を一緒にやるのは無理があると思うよ。

人気マンガ「東京喰種」が実写映画化されるとか。

シン・ゴジラが大ヒットした後だけに、別の意味で注目を浴びることになると思う。

面白ければ、「日本映画の悪いところをなくして良かった。」と言われ、面白くなければ、「監督はシン・ゴジラから何を学んだのか?」と言われることだろう。

昨年のマッドマックス怒りのデスロードは、今までの映画を変えました。

「余計ドラマはいらない!面白いシーンがずっと終わりまで続いて何が悪い。」

シン・ゴジラは、これまでの日本映画によくあった余計なドラマを一切排除しました。

必要なシーンを並べて一気にラストへ。

面白い映画の定義が変わった様な気がします。

おっと、昼だ。

仕事の段取りしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまったぁ!

朝、お客さんからの電話で目が覚めた。

夏の出荷開始日を1日間違えた。

明日からと思ってたら、実は今日から。

急いで普段の採取場から夏だけの採取場(出荷場)に重機を移動。

お客さんに詫びながら積み込み作業。

昨日から腫れてる右目の瞼は酷くなってるし、最悪というほどでもないが、「やっちまったぁ!」という気持ちだいっぱいです。orz


なんとか列に並んだお客さんをこなして一段落着きました。

問題は、日除けのテントも何にも持ってきてない。

水分補給の飲み物もない。

やっちまったぁ!

干上がって死ぬ。

ここは日陰が一切ない場所。

昼間で我慢できるかな?

やっちまったぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

最も野蛮なスイカの食べ方

つい、我慢できずにやってしまいました。

今から40年前に叔母から、「最も野蛮なスイカの食べ方。」と称された食べ方をです。

この食べ方は、俺が子供の頃に採ってきたばかりのスイカを冷やさずに冷たくして食べる方法として考えて、その食べ方か余りにもみっともないと、それ以降禁止された食べ方でした。

さっき、実家から直径35センチのスイカを貰ってきて、冷蔵庫に入れるにも大きくて入らない。

包丁で半分にして、半分は入りましたが残り半分をどうしようか迷っていると、「そうだ、あの手があったかと。」と禁止されていた食べ方を40年ぶりに実行しました。

その食べ方とは?

まずは、半分に切ったスイカの真ん中をスプーンでえぐって食べます。

食べてえぐれた真ん中にキンキンに冷えたコーラを入れ、スプーンで周りを崩してコーラに落とし、コーラと一緒に落としたスイカの果肉を食べる。

見た目最悪の食べ方。

一気に半分食べきりました。

もうお腹に入らない。

昨晩から冷したぬるい風呂で体を洗ってから、野外で水風呂を楽しみます。

今日は仕事を頑張り過ぎて、頭がどうにかなってますね。

お恥ずかしい。

| | コメント (0)

今夜は

今夜はニンニクとピーマンの天ぷらを作って、水風呂に入ります。

ドラム缶風呂のドラム缶を艶消し黒に縫って、太陽熱で中に入れた水を温水にします。

ドラム缶への水入れは一昨日。

昨日は、気温が思ったほど上がらずに夜は雲って星も見れなかったので水風呂は中止。

今日は、気温も高いし、天気も良いので水風呂を楽しめそうです。

夕方になったらウッドデッキで蚊取り線香をガンガン焚かなきゃ。

昨晩、リビングに入ってきたムカデを無視して放置してたら、ソファーで寝てる時に瞼をかじられた。

右目瞼が腫れて二重瞼が一重になって、人相最悪。

知り合いが俺を見たら、「また喧嘩したのかよ、お前。」って言われそうです。

もうやらないって。

昔、友達の結婚式に顔ボコボコで参加したのは、今では良い思い出だ。

えっ、喧嘩したのかって?

前日の夜に実家の風呂から上がって廊下を歩いたら、ドアが半開きで廊下を塞いでた。

照明を一切点いてない暗闇で、そのドアに勢いよく衝突したって話。

顔をぶつけた直後に反動でガラス戸に倒れて血だらけに。

「喧嘩じゃねぇよ!」と言っても誰も信じなかったって思い出です。(苦笑。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺人許可書

殺人許可書。

これが本当にあるって話。

フィリピンの治安悪化をどうにかしようと、フィリピン大統領が警察に麻薬常用者を問答無用で射殺しろと命令を出した。

すでに400人ほど射殺されたとか。

おかげでまだ射殺されてない麻薬常用者が52万人自首してきた。

ちなみにフィリピンは死刑制度はなく、それが裁判無しに一気に処刑される。

やってることがワイルド7と同じだよ。

これ、凄い(酷い)ことだよ。

もはや、「人権ってそれは美味いのか?」の世界。

ああ、日本に生まれて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神頼みというもの

神頼みというものがある。

よく、『困った時の神頼み。』と言うが、神頼みで願い(希望)が叶うならこれほど楽なものはない。

俺の考えだが、神頼みって全力で物事に取り組んで、もうやること無くなった時に不安を払拭する為にやる行為だど思う。

まぁ、それでも願いが必ず叶うものでもないのだが。

来月に県庁との裁判の1つに判決が下される。

被告(県庁職員)の職権濫用を証明する証拠を裁判所に全て提出し、被告代理人が裁判でした主張が虚偽(嘘)であった証拠も提出した。

やることは全てやった。

しかし、俺は行政訴訟という特殊な裁判の現状を今まで思い知らされてきた。

ここまでやっても勝てるか分からない実情。

神頼みは俺はしない。

神様には、「無事に生きれてます。ありがとうございます。」しか思わない。

神棚のお供え物をしてる時はいつもそれで終わり。

つまり、神頼みしている時点で気持ちが負けてる。

気持ちが負けてると裁判なんて続きませんよ。

最高裁まで続けるつもりですからね。

国民の権利を冒涜する公務員をタダで済ませるほど俺はヘタレじゃない。

今月は、情報公開請求で請求した文書があるにも関わらず、「請求した文書が存在しないので非公開。」とした損害賠償請求裁判がはじまります。

この裁判では、国民の知る権利に対して法曹界がどう考えいるか、国民の知る権利の価値はどの程度なのかがハッキリします。

請求した文書は存在しました。

言い逃れのできない証拠を県の情報公開審査会は、これは請求した文書ではないという判断をしました。

さすがは御用学者。

県庁の困る判断は下しません。

さて、秋田地方裁判所はどうなんですかねぇ。

この裁判は、秋田地方裁判所にとっては踏み絵となります。

その踏み絵を踏むか、踏まないかは俺には予想もできません。

嬉々として踏むか、慎重に下ろした足を逸らすのか。

まさに神のみぞ知るってところです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

波乙のステップ

いつかの774ライダーさん、コメントありがとうございます。

返事が遅れてすみません、何故か気が付きませんでした。

申し訳ない。m(__)m

ステップ可倒式にすると、オフロードバイク認定されるからでしょうか?

カブでモトクロスする人は可倒式が結構いますよ。

ダックスやシャリーのオーナーは、格好が命で走りを追究する人っているのかなぁ。

いたら一緒に走って勝負したいですね。

東北に限り、出張バトルして行きますよ。

立会人を連れて。

過去にそんなバトルをして、その動画をYouTubeにアップしたら、バイクやクルマの動画サイトを運営している方に絶賛されたんだよね。

日本でも過激なことやってる奴はいっぱいいます。

でも、日本ってそれやると批判と誹謗中傷の雨霰。

だから内緒でやることになる。

秩序を重んじるのか、ただ叩きたいだけかは分かりませんがね。

ちなみに秋田ではダックスに可倒式のステップを装着した人がいました。

俺の知り合いですが。

ちなみにそのステップは俺の提供です。

たまたま余ったので貰ってもらいました。

秋田では、走りメインでカッコは二の次なんですかね。

おっと、肝心なことを書くのを忘れてた。

明日か明後日に波乙のステップを補強しないと。

波乙のステップって他のカブとは全然違う専用設計。

補強材をどんどん溶接して塊みたいになったら、どうしょう。

特注品を作るかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホが新しくなったので

スマホをau のトルクってモデルに替えました。

まず始めにしたことは、ヤフオクのログインとココログののログイン。

せっかく新しくなったので欲しかった曲をダウンロードしようってことで、2つダウンロードしました。

1つは、マッドマックス怒りのデスロードの主題歌(日本限定)。

もう1つは、槇原敬之が過去に覚醒剤を打って作った歌『ハングリースパイダー』です。

俺、この曲聞くと号泣するのよ。

ダウンロードして10年ぶりくらいに聞いたら、即号泣。

山の中の工場での一人仕事でよかった。

いくら泣いても誰も気付かないもの。

その代わり、俺が仕事中の事故で死んでも誰も助けないけど。

美しくも儚い恋の歌。

槇原敬之さんの黒歴史になってるみたいだが、俺にとっては最高傑作だよ。

今時、号泣できる曲ってなかなか無いよ。

今日は仕事中に1曲リピートで、この2曲を延々聞いてました。

なんかスマホが壊れたのに得した気分です。

不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新スマホ

朝、突然スマホが一切開けなくなった。
 
電話が来ても受けることも出来ず。
 
AUに行ったら新機種交換が一番早く対応できるとのこと。
 
新しいスマホ買いました。
 
ローンで。orz
 
すぐにぶっ壊れるスマホはもう嫌だ。
 
今度のヤツは丈夫そう。
 
見た目はですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

色々言いたいこと

まぁ、色々言いたいことが山ほどあるが、その内の幾つかを呟く。

まずは北朝鮮からのミサイル。

2発発射して、1つが打ち上げ直後に爆発だっけ。

どうせなら韓国に落ちてくれ。

兄弟喧嘩したい時期だろ。

男鹿半島沖に落下したミサイル。

どうせなら真山のレーダー基地の手前に落ちたら戦闘開始だったのにな。

自衛隊のレーダーが北朝鮮のミサイルを観測したのはこれで3回目か。

レーダー設置の意義は認めるが、レーダー基地に仕事があるってことは緊張感が伴う平和ってことだから有り難くないね。

北朝鮮が核ミサイル作って、打ち上げ寸前で爆発してくれる呪いを掛けとくわ。

午前中に市役所に行った。

道路管理のクレームだ。

夏の出荷に使われる県道が実質放置状態でジャングル化。

昨年は俺が草刈り機で刈ってたが、今年は俺の手には負えないくらい酷い。

早急に処理してもらえる事になりました。

ありがとうございます。

あと、コメントをくれたnurpoさん、平社員さん、コメントありがとうございます。

nurpoさん、走ってる様子の動画ですか。

もうちょっと速くなったら撮影します。

お楽しみに。

平社員さん、たまには平社員さんとお話ししたいなぁ。

しばらく会う機会がないので、9月18日の大潟村カブ・ミーティングで。

波怪も早くクランク交換しないとなぁ。

昼に花壇の草取りをしてて、他の人は雑草の意味を知ってるのか気になった。

雑草か、そうでないかは人間が必要とするか、そうでないかで決まる。

例えば、山菜は必要な人がいるから山菜で、食べられることが分からなければ雑草のまま。

雑草でも綺麗な花が咲いて、それを庭に植え直した瞬間に雑草ではなくなる。

田舎の人って、山で見つけた綺麗な花を庭に植える人が多いんだよね。

俺も野芝を山から採ってきて庭に植えてるし。

最後に庭をモトクロスコースして走ったらモグラの被害が減りました。

これから定期的にバイクで庭を走ります。

まさか、バイクがモグラ避けになるとは思いませんでしたよ。

今までモグラ取り用の罠を何種類も試しましたが効果なし。

モグラの嫌いな木酢液を散布して抑えるのが精一杯。

これが本当の灯台モトクロス。(灯台元暗し。)

なんちゃって。(死語ですみません。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目のシン・ゴジラ

昨晩、2回目の『シン・ゴジラ』を見てきました。

今回も一番前の席で、何と隣に座る人がいた。

映画が見終わった後、

「素晴らしい映画だった。」

と、思わず呟いたら、隣に座ってた人から、

「んだすなぁ。(そうですねぇ。)」と反ってきた。

そのまま何事もなくお隣さんと映画館を出た訳ですが、「う~ん、凄い。」と思う映画って不思議に黙り込むもんです。

でも、『マッドマックス怒りのデス・ロード』の時とは違って、ストーリーが分かり易い分、落ち着いて見れますね。

マッドマックスはストーリーを理解するのに3回、落ち着いて見れるまで4回見ないとダメでしたから。

あの興奮は、また別の世界。

最近忙しいんですが、チャンスを見つけてまたゴジラを見に行きます。

昨日見たシン・ゴジラでは、石原さとみさんが何とも色っぽくて、彼女の唇から一時も目が離せませんでした。

何なんでしょう、あの色っぽさは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

小さいモトクロスコースを作ることにした。

夏の出荷が間もなく始まります。

夏の出荷場所は前にモトクロスコースを作ったとこ。

ですがぁ、ミニモトコースみたいな役物(ジャンプやギャップ)があるコースを新設しようと思う。

場所は出荷から100メートル離れた別の場所。

役物は、テーブルトップジャンプ、ウッシュボード、コーナーは全部バンク。

飽きたらラジコンコースにでもしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンプしたいが車体がもたない。

平社員さん、通りすがりの豚親父さん、コメントありがとうございます。

平社員、ピーキーキックは普段は太股と脇腹狙いです。

若い頃は顎でした。

体が固くなってきたからですね。

通りすがりの豚親父さん、まずはスタンダードなウェイトローラーでセッティングを詰めないとワケわからん状態になりそうです。

以前にちょっぴり大径ウェイトローラーを試しましたが、良さが分からずスタンダードに戻しました。

波乙の場合、ギア比が弄れるので異径ウェイトローラーの必要性があるかは分かりません。

今はモトクロス走行で壊れないマシン作りで精一杯です。

ご意見ありがとうございました。


車体重量が重い波乙で本気でジャンプすると、ステップは八の字に曲がるわ、外装パーツの取り付け部が折れるわで大変。

本当は2連ジャンプとかも1回で飛びたいが、ジャンプのコブに引っ掛かったらどんな惨劇が待ってるか。

速くジャンプをなめて走る走り方を研究中です。

BMXやマウンテンバイク、ミニモトなどのウッシュボード(連続ギャップ)の走らせ方を参考にしてます。

上半身と下半身の時間差による抜重とアクセルワークが課題です。

最近やってるのが、コブ通過の瞬間にステップの上で俺がジャンプです。

俺がジャンプした瞬間に速い抜重が行われてバイクが受ける衝撃が少なくなります。

コーナーリングも最近覚えた『いつもよりハンドルを半分切って即加速。』の走行に切り替えました。

これは良いです。

いずれタイカブでモトクロッサー(古い呼び名ですが)をぶっちぎれる様になりたいなぁ。

まぁね、本来の目的は雪上レースで優勝が目標なんですがオフロードを離れて長いもんで、勘を取り戻し更に速くなるってのが難しい。

レースも長いことやってないんでねぇ。

公道バトルは普段から腐るだけやってますから、勝負勘だけは心配ないと思います。

勝負勘って百戦錬磨しないと身に付きませんから。

あと、モトクロスってやると何が凄いって『朝立ち』が凄い。

生存本能(生殖本能?)が刺激されるのか、翌日の朝に股間の痛みで目が覚める。

モトクロスやる人は比較的に子沢山が多いって分かる気がするわ。

中年期のあっちの方が弱くなったなぁと思った方、モトクロスがお勧めです。

無駄に立って困るってとこまではならないので。

何の話してるだ俺は。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

ウェイトローラー再変更

今現在の波乙のウェイトローラーは6グラム、ギア比はドライブスプロケット14T(ノーマル)でドリブンスプロケットが34T。

ドリブンスプロケットは38T→34Tにした。

来週の練習では、ギア比は今現在のままでウェイトローラーを7.5グラムでテストする予定。

実はコース走行のベストタイムが出た時のウェイトローラーが7.5グラムで、但しギア比がショート過ぎてエンジンがストレートでレブッてた。

ギア比がロングになった状態で走行したらテストする訳です。

上手く行けば儲けものの精神でテストですよ。

ギア比変更でドライブチェーンを1度切ると元に戻せないので、その為のテストとも言えます。

果たして、どうなりますか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もしかして

もしかして、乾燥したモトクロスコースの時はモトクロス用タイヤじゃなく、スタッドレスタイヤの方が速く走れるのかなぁ。

もし、そうならスペアホイール用意しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディマッチはやめてくれ!

おい、アホ。

俺の若い頃は情報収集はみな本だ。

つくづくバカだなお前は。

もっと深読みくらいできるオタクになれよ。

いちいち細かく説明しなきゃダメか。

なんてレベルの低い奴なんだ。

昨日のモトクロス練習で地元のバイク屋の社長から、「お前、レーサークラスで走ってくれ。」と言われた。

やめてくれよぉ、俺もいい歳なんだから。

若い頃はハンディマッチで勝つのが面白かったが、さすがに今は無理でしょ。

考えてもみてくれ。

レーサーよりも30キロ重くて、パワーは半分以下のバイクでどう戦えと。

せっかく新しいテクニックを覚えて楽に走れると思った矢先にそれじゃあ酷すぎまっせ。

てな訳で、来週までにギア比の見直しとステップの更なる補強をしなきゃ。

あっ、そうそうリアサスも脱落防止対策しないとな。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »