« スイングアーム | トップページ | フランス式チューブ »

2016年8月10日 (水)

ミズかやき食べたい。

そろそろブルーベリーの収穫も終わりでジャム作りも最後になりました。

今更ながら、もう完全な夏ですね。

夏になるとミズ(山菜)のシーズンです。

ミズたたき(ミズを皮剥きして、千切りにしてからタタキにして味噌を加えた料理。ご飯の上に載せて食べたら最高。)にして食べるのも美味いが手間が半端ない。

人にご馳走する時は面倒も気にならないが自分が食べる時は、パッと作ってパッと食べたい。

そこでミズかやきです。

山菜のミズと豚肉で作る鍋物。

今夜は特に忙しいので無理ですが、明日の夜はミズかやきを作ります。

自分とこの林にミズが生えてますので、暇見て採らなきゃ。

贅沢に根っこのコブも入れますよ。(根っこを採ると、もう生えなくなるので普通は採らないが、このコブがメチャクチャ美味い。)

今から楽しみです。

|

« スイングアーム | トップページ | フランス式チューブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/66927072

この記事へのトラックバック一覧です: ミズかやき食べたい。:

« スイングアーム | トップページ | フランス式チューブ »