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2016年9月11日 (日)

大阪のDio110さんへ

大阪のDio110さん、コメントありがとうございます。

返事が遅れて申し訳ない。

フライホイールのバランス(マス)調整は、カムシャフトの特性が反映します。

高回転型カムシャフトになるほど、狙ったエンジン特性(今回はエンジンブレーキが利いてトルクフル。)が大きくなる。

そこで、大きくなり過ぎて乗り憎くなるのを駆動系のセッティングで再調整する訳です。

波乙の場合、専用設計のパーツが多すぎて、どれが流用できるか博打みたいになりますねぇ。

なので、二次減速比とウェイトローラーでのセッティングで対応してます。

ですが、セッティングパーツは多いほど助かるので、検討する価値はありますね。

貴重な情報ありがとうございました。m(__)m

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コメント

お返事貰えないと思ってたんで安心しましたw

エンブレ効いてトルクフルだとフライの軽い側を重くすればいいんでしょうか・・・?
殆どカスタム打ち止め状態だったので今凄く楽しませてもらってます。

出足の回転さえ確保できるならセンスプを柔らかくしてもエンブレを弱くできます。キタコのセンスプに拘るのならちょっと面倒が増えますが・・・
それと NTB ベルト でググるとモノタロウでベルトサイズと車種が出てくるので、タイカブAT用と一致するのがあれば社外のベルトを使えるかもしれません。

投稿: 大阪のDio110 | 2016年9月12日 (月) 23時12分

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