« 自分に合った | トップページ | 自走 »

2016年9月 3日 (土)

傘貝採ったどぉ~!

一昔に流行った、「⚪⚪⚪採ったどぉ~!」と、思わず言いたくなる様な荒波の中で傘貝を採って来ました。

今、大鍋で煮ています。

春の傘貝とは違い、大粒の傘貝が目について喜んだのもつかの間。

あっという間に大波で全身ずぶ濡れ。

やけくそになって採りました。

大粒の傘貝は、丁度波が叩き付ける場所に貼り付いてますので、濡れるのを気にしてたら採れませんでした。

ゴミバケツ3分の1ほど採って終了です。

それでも、ウチにある大鍋で海水と一緒に2回煮るだけの量があります。

貝から取れた身だけになると大した量にはなりませんが、それでも酒の肴には十分だと思います。

身だけにしてから、1度冷蔵庫で冷やすと美味しくなります。

食べる時は、マヨネーズに味の素を入れて、少々醤油を垂らした物を着けてから食べると、更に美味しいです。

さて、身と貝殻の選別をしないと。

では。

|

« 自分に合った | トップページ | 自走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/67317822

この記事へのトラックバック一覧です: 傘貝採ったどぉ~!:

« 自分に合った | トップページ | 自走 »