« 腰下組上がった。 | トップページ | エアコンの電気代 »

2016年9月14日 (水)

国歌

クリント・イーストウッド監督の映画のDVD を見て、南アフリカの国歌が軍歌でないことに気が付いた。

かつて、世界中の国歌で軍歌じゃないのは『君が代』だけだったほずだが、南アフリカの国歌もそうなんだね。

君が代は400年以上の歴史を持つ歌。

天皇の下で平和が永く続きます様にと願った歌。

そんな歌を教えまいと教科書に君が代のページを糊付けして見せなかった京都の小学校があったね。

南アフリカは、白人と黒人の争いがあって1つの国家に治まった国。

平和を願う歌が国歌に、「戦争はもうたくさん。」という意志を感じる。

戦争反対。

しかし、侵略されたら戦うしかない。

槍と盾は準備するだけで終わってほしいものです。

|

« 腰下組上がった。 | トップページ | エアコンの電気代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/67486703

この記事へのトラックバック一覧です: 国歌:

« 腰下組上がった。 | トップページ | エアコンの電気代 »