« チェーンローラー | トップページ | ファンネル延長大成功! »

2016年10月13日 (木)

モトクロス用スイングアーム完成

やっと、波乙にチェーンローラー&チェーンガイドが装着できました。

かなり見た目が良いです。

チェーンガイドを着けたことでチェーンカバーの下側を外すことになりました。

チェーンカバー上側は泥除けと安全の為に着けておきます。

なるべく街乗りスタイルを崩さないのを重要視してますから。(如何にもそれ用に作りましたは面白くない。)

雨天時の泥溜まり防止にドライブスプロケット側のカバーに穴開け加工。

よく、チェーンで運ばれた泥がここに溜まって圧縮されて詰まり、駆動抵抗になることがあるからです。

オフロードマシンだと最初から穴が開いてるでしょ。

あれはそんな意味があって、けして軽量化の為ではありません。

チェーンローラーは元々負担が掛かる箇所ではないこともあって、思ったよりもすんなり着きました。

本番で壊れないことを祈りながら、出来上がりに満足してます。

鉄工所で装着してもらったチェーンガイドは不自然さが全くなく、まるで最初からそこにあるみたいですよ。

さて、問題は速く走れる様になったマシンに俺がちゃんと対応できるか?

以前にリアホイール17インチがした時は、走破性がいきなり上がって、よく言う乗せられてる状態でした。

リアサスが良くなり、駆動力も向上。

今までやってきた乗り方だと、意識が置いてきぼりに。

本番まであと2日。

本番は無理せず(タイカブで走る自体が無茶なので。)、頑張ります!

初心者が乗るモトクロスマシンとベテランの乗るトレールマシン(市販オフロードバイク)にタイカブで勝てるか?

やってみなければ分かりません。

タイム的には良いとこ行ってると思うのですがね。

さて、夕方にチェーンの慣らし運転しなきゃ。

|

« チェーンローラー | トップページ | ファンネル延長大成功! »

コメント

オフロード運動会は何時からっスか?。
カブが空を飛ぶ怪奇現象は見てみたい(笑)。

投稿: 平社員 | 2016年10月13日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/67931594

この記事へのトラックバック一覧です: モトクロス用スイングアーム完成:

« チェーンローラー | トップページ | ファンネル延長大成功! »