« 体がオーバーヒート | トップページ | ちょこっと練習 »

2016年12月16日 (金)

3倍サイプ

昨晩、波乙に装着するカブ用モトクロスタイヤをスタッドレス加工したが、朝方に本物のスタッドレスタイヤと比較してみた。
 
サイプ(切れ目)の数が全然足りない。orz
 
急遽、サイプの数を3倍に増やしました。
 
Photo
細いカッターナイフで切れ目を入れたので切り口がピタッと閉じてますが、何回か走行したら、ハッキリと切れ目が分かる様になると思います。
 
結構、力仕事なんで手にマメができて破けましたよ。
 
まだ両手の指が痺れてます。
 
さて、走りの方はどう変わりますかね。
 
ちなみにフロントタイヤはスタッドレスタイヤのままです。
 
経験上、接地面積が広い四角い形状のスタッドレスタイヤの方が雪道ではコントロールし易いです。
 
勢いがついてくるとソリみたいに雪面を浮こうとするんだよね。
 
そうすると抵抗が減って速度が乗りやすい。
 
なので、フロントはスタッドレスタイヤで、リアがスタッドレス加工を施したモトクロスタイヤということで。
 
波怪はフロントが市販スパイクタイヤのピン増しで、リアがカブ用オフロードタイヤのフルピン仕様スパイクタイヤ。
 
やはり、フロントは四角いタイヤです。
 
参考までに。
 

|

« 体がオーバーヒート | トップページ | ちょこっと練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/68865596

この記事へのトラックバック一覧です: 3倍サイプ:

« 体がオーバーヒート | トップページ | ちょこっと練習 »