« 水抜き剤 | トップページ | 久しぶりに映画館で映画が見たい。 »

2016年12月23日 (金)

火事

年末なのに火事で家や店舗、仕事場を失う人がいると思うと気の毒でならない。

正月を安心して過ごせないのは辛いよね。

新潟県糸魚川市の大火事は、近年希に見る火事による災害だ。

消火栓や消防車が充実した現代でもあれだけの火事になるんだから、木造建築が主流だった昭和ならもっと酷いことになっていただろう。

人は安心したい生き物であり、安心を得るために努力する。

お金を稼ぎたい。→生活力に安心が持てる。

家族がほしい。→単独での生活に不安を持ちたくない。

家がほしい。→自分を居場所を確保したい。

安心とは、平穏ではない。

安心とは、ゆとり(余裕)だ。

それを失う怖さ。

想像以上に厳しいと思う。

俺が、そんな立場になったら、あの名台詞を必ず言うだろう。

「同情するなら金をくれ!」

あれこそ真実の心の叫びだ。

|

« 水抜き剤 | トップページ | 久しぶりに映画館で映画が見たい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/68957202

この記事へのトラックバック一覧です: 火事:

« 水抜き剤 | トップページ | 久しぶりに映画館で映画が見たい。 »