« 鉄リムの塗装終わりました。 | トップページ | 事無かれ主義 »

2016年12月 1日 (木)

そろそろ本気で

そろそろ本気で波乙、波怪を雪道仕様にしたいと思います。

今日の昼に雪上レースに行くフェリーのチケットを買いました。

苫小牧から登別まで二時間ほどで行けるとの話だったので、レース当日の早朝に苫小牧に着く便で行きます。

なので自宅出発は前日の午後4時です。

塗装した波怪の鉄リムを引き取りに行きました。

その時にバイクチューンナップの話で、俺の開発したカムシャフト・バランサー機能付きカム・スプロケット(製品名はバランサー・カムスプロケット。)をカムシャフトとのダイナミックバランスをピッタリ合わせたらどうかということになりました。

なので、今まではカムシャフトの肉抜きをして回転時の応力を減らしていましたが、今度は応力ゼロを目指してウェイトを付けます。

カムスプロケットには焼き入れが施されているので、どの様にウェイトを付けるかが過大ですが、おそらくボルトオンで付くウェイトを新たに製作することになるかも。

カムシャフトはタケガワのスポーツカムシャフトに限定します。

タケガワのスポーツカムシャフトは、純正カムシャフトよりも燃費も良く、パワーも出るので純正カムシャフトに合わせるメリットが少ないからです。

これが完成したら、キレッキレのコーナーリングが出来そうですね。

頑張ります!

|

« 鉄リムの塗装終わりました。 | トップページ | 事無かれ主義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/68662957

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ本気で:

« 鉄リムの塗装終わりました。 | トップページ | 事無かれ主義 »