« ラーメン屋の一番欲しかった美味いラーメンを食べてきた。 | トップページ | アイドル・エア・コントロールバルブ »

2016年12月 8日 (木)

初スタッドレスタイヤ

雪が積もったので、ゴミの回収日なこともあり、波乙でちょこっと走ってみた。(ゴミ捨てしに。)

ゴミ捨て後に自宅の庭でテスト走行。

なんと、人生初のバイクでスタッドレスタイヤ雪道走行。

今までスパイクタイヤでしか走ったことないんだよね。

前後のタイヤが四角いタイヤなので、フルピンスパイクタイヤをリアホイールに履かせてる波怪とは勝手が違います。

まず、マシンを直立させないと加速しません。

これは如何にマシンを直立させて走るか、直立させる時間を多くするかが重要になってきます。

気になるブレーキングも、凍結した道はおそらくしっかり止まれないと思いますが、それ以外ならスパイクタイヤと互角に走れそうです。

シーズン初めの湿っぽい雪道でこれだけ走れるんだから、スタッドレスタイヤもバカにしたもんじゃないね。

まぁ、これで公道を三桁の速度で走る勇気はありませんが。

それをやるならスパイクタイヤでないと。(出しても止まれない?)

雪上レースでは、少しでもタイヤがグリップする様にノルウェー製のスプレー式タイヤチェーン『スノー・グリップ』なるケミカル品を買いました。

おまじない代わりに使います。

でも、ドラックレースとかでも、この手のケミカルでスタート時のグリップを向上させるのは常識(4輪)です。

バイクでは見たことないけど。

軽いバイクだと使っても、そんなに差が出ないのかも知れませんが、あくまで御守りです。

さて、効果の程は?

楽しみです。


|

« ラーメン屋の一番欲しかった美味いラーメンを食べてきた。 | トップページ | アイドル・エア・コントロールバルブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/68756799

この記事へのトラックバック一覧です: 初スタッドレスタイヤ:

« ラーメン屋の一番欲しかった美味いラーメンを食べてきた。 | トップページ | アイドル・エア・コントロールバルブ »