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2017年1月13日 (金)

雪100 で走ってみた。

雪100で自宅テストコースを 走ってみました。

クラッチ付きバイクでのオフロード走行は一昨年にダカールで私設ダートトラックコース(現在廃止。)を走って以来。

クラッチレバーの扱いに戸惑いを覚えましたが、すぐに慣れました。

後でピーキーレバーに改造しとこ。

前後のタイヤはオールラウンドの純正モトクロスタイヤのまま。

新雪の上を走ると始めの内は進みませんが、何周か回ると踏み固まれて普通に走れます。

これも後でマッド&サンド用タイヤに交換しとこ。

車体が軽いと体に掛かる負担がかなり少ない。

そこら辺がモトクロスマシンと市販車の決定的な違い。

市販車は重い分、硬いサスペンションを要求します。

市販車でレースに出るとなると、硬くて、レーサーマシンよりも高性能なサスペンションでないとダメです。

しかし、そんなサスペンションは通常で売ってませんから、妥協を強いられる。

軽い車体だと、サスペンション強化は比較的に容易です。

フロントフォークにカラーを入れて、カラーの長さ分だけフォークオイルの油面を上げてやるだけで大人仕様ですよ。

今度の日曜日にでも若美モトクロス・パークで練習しようかな。

午後から市役所に行ってナンバー登録してきます。

強制保険は農協で加入。

今年は若美モトクロス・パークの主になるつもりで、頑張って練習します!

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