« 日本政府 | トップページ | キャブレター »

2017年1月11日 (水)

何だかなあ。後日談

二日前に救急車で病院に連れていった近所の男性。

体がおかしいなら自分ですぐに病院に行けば良いのにと思った。

しかし、そうしない理由がある。

国民健康保険の保険料を払ってなかった。

医療費の10割負担が病院への足を遠退かせる。

国民健康保険を払わない理由は、単に保険料が高いから。

年金生活者に、あの保険料は酷い。(むごい)

市役所に行って、俺が実際に何で保険料が高いのか聞いたら払わない人が多いからだと。

何とも鶏が先か、卵が先かの世界ですね。

個人的に保険料対策でやれることは、虚偽の赤字申告で脱税して保険料を少なくするくらいかな。

俺はやらんけど。

しょっぺぇ話だなぁ。


|

« 日本政府 | トップページ | キャブレター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/69199940

この記事へのトラックバック一覧です: 何だかなあ。後日談:

« 日本政府 | トップページ | キャブレター »