« 雪百弄り | トップページ | 凄いぞサンド&マッド用タイヤ »

2017年2月 9日 (木)

梅干しジャム

梅干しジュースが美味しくて、もう半分に減りました。

梅干しジュースを作る時に使った梅干しと同じ量の梅干しが残ってます。

今度は長く楽しみたいので梅干しジャムを作ることにしました。

塩抜きのために梅干しを洗ってから、二日ほど水に入れて冷蔵庫に保管。

そこからはグラニュー糖と酢を加えて煮込むんですが、今回は煮込まずに作る方法で作ります。

こうして作ると、食感が物凄く良い。

ブルーベリーのジャムを作った時は、「全然違うわ。」と感心したほどです。

火を使わない分、容器や梅干しを潰すスプーンなどは食洗機で熱処理しないと雑菌でヤバいことになる恐れが。

久し振りに朝食をトーストにしたいな。

完成は1ヶ月後です。

|

« 雪百弄り | トップページ | 凄いぞサンド&マッド用タイヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/69540849

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しジャム:

« 雪百弄り | トップページ | 凄いぞサンド&マッド用タイヤ »