« 一夜限定公開 | トップページ | 久しぶりのトースト »

2017年2月21日 (火)

新しいアイデア

波怪のインジェクションの凄い奴を作ろうとして、Φ24バタフライバルブ確保のためにPCX125のインジェクションをオークションで落札した。

新しく作るインジェクションには、整流板とミクシングプレート(噴射されたガソリンをぶつけて撹拌させる板。)を装着し、口径を24 ㎜に拡げるつもりだった。

ところが、まだ作ってない。

整流板とミクシングプレート自体は口径22のインジェクションで試して成果を確認している。

なんか、同じことするのがつまらないんだよね。

そこでミクシングプレートに変わる撹拌方法を考えてみた。

実は、炒飯を作って食べた皿とスプーンを洗おうとして水道の蛇口を捻ったら、蛇口から出た水がスプーンの窪みにぶつかって派手に拡散した。

「これだ。撹拌じゃなく拡散させよう!」

今度は、ミクシングプレートで撹拌させて空気と混ぜるのではなく、拡散させて空気取り込んでもらう。

この拡散という方法は、最近のロードレース用マシンのインジェクションのインジェクターが、空気を取り入れるファンネルの外からガソリンを噴射していることからも有効なのが分かる。

波怪のインジェクターはインジェクションに付いていて、噴射したガソリンはインジェクションの内壁にぶつかる。

そこに窪みをつけたら良いのではないか?

エンジンのチェンジロッドが折れて交換が必要だから、そのついでにインジェクション内壁に窪みを付けてやりますよ。

これならハンドドリルで軽く揉むだけ。

イケるかも。

|

« 一夜限定公開 | トップページ | 久しぶりのトースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/69675015

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいアイデア:

« 一夜限定公開 | トップページ | 久しぶりのトースト »