« 山田工業所の中華鍋で炒飯を作ってみた。 | トップページ | オートレースとダートラ »

2017年2月 6日 (月)

動きは小さく

マキオ会長、コメントありがとうございます。

返事が遅れてすみません。(すっかり忘れてました。)

マキオ会長、リアタイヤ新品にするだけで安定感のある暴れる君ライディングになったみたいですね。

俺もマキオ会長を見習って、雪道走る時のウェアを格好つけようかな。

ここ数年、同じオレンジの雨ガッパだし。

やっぱり、マキオ会長は無頼(俺が所属するチーム)の看板だわ。


昨日の練習会で、カブを乗る時の自分のライディングスタイルを確立した俺。

ダカール(F650GS)でも同じ乗り方するだろな。

あれはでっかいカブみたいなもんだから。

俺のライディングフォームは、なるべく小さく動きを少なく。

とにかく効率的に走る。

コーナーも立ち上がり重視だし、それに合わせてエンジン特性も変えてる。

カブってさ、燃料タンクがないからニーグリップできないと思ってませんか?

カブはシートでニーグリップするのよ。

ニーグリップがないと、素晴らしく曲乗りになっちゃう。

安定感が希薄になって、ライダーの運動神経任せになる。

とても、人並みの運動神経しか持ち合わせていない俺には怖くて真似できない。

若い頃は、バイクスタントやってたんで何とかしたんでしょうが、今は無理です。(訓練してないから。)

運動神経の良いマキオ会長とかは、器用に纏めてマシンが振られ様が平気に走りますが、同じ乗り方は俺には無理。

まるじさんとマキオ会長は乗り方のタイプが似ているのですが決定的な違いがあって、マキオ会長の乗り方はヤバくなる一歩手前で引く。

ここら辺が公道メインで走ってた人。

俺もそうで、ペースが上がるとそれに合わせて前を走る車両との車間距離を開けるんだよね。

だから前でトラブルが起こっても、何とかギリ間に合う。

俺の場合、考えて走る癖があるので、体よりも脳が疲れます。

走った後で糖分が欲しくなるのはそのせいです。

下手くそは下手くそなりに考えて走って人並みですよ。

さて、そろそろ雪百(XR100R)も弄らなきゃ。

|

« 山田工業所の中華鍋で炒飯を作ってみた。 | トップページ | オートレースとダートラ »

コメント

新しいタイヤに慣れることが出来ず、
乗り方変えたら結果速かった、て感じだす。
ホントは遅くてもいいから、もっと滑らせて疾走りたいんですが。
オレも普段はオレンジのスキーウエアですよ。

投稿: マキオ | 2017年2月 6日 (月) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/69502063

この記事へのトラックバック一覧です: 動きは小さく:

« 山田工業所の中華鍋で炒飯を作ってみた。 | トップページ | オートレースとダートラ »