« 電気を引っ張る事にした。 | トップページ | ピーキー病院送り »

2017年3月27日 (月)

肉の塊ステーキ

肉の塊ステーキ。

とは言っても豚肉です。

但し、自家製熟成豚肉。

問題はどうやって中まで焼くか。

これが問題だ。

何たって豚肉だもの。

フライパンで焼く場合、始めから強火で焼くと肉汁が出過ぎて肉が縮むそうです。

そこで、弱火で時間を掛けて肉の全方向が均等に焼ける様に焼くと良いとか。

しかも、コンロのグリルの火が当たってないフライパンの部分に載せて焼くことが大事らしい。

せっかく熟成した豚肉は美味しく食べたいですからねぇ。

じっくり時間を掛けて焼きますよ。

幸い、俺んちのガスコンロは、火の強さが大中小のコンロがある。

これの小コンロを使ってみます。

最後に強火で表面を焼き上げて、肉を休ませると更に良いらしい。

ここでコンロを大コンロにチェンジ。

初めての作業なので、「らしい。」しか言えません。

休ませる時には、アルミで保温するとか。

面倒だが、これで美味しくなけりゃあ、爆怒りだな。

風呂に入ってから調理です。

まずは体を清めなくては。

一体、何の儀式だよ。

|

« 電気を引っ張る事にした。 | トップページ | ピーキー病院送り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70065584

この記事へのトラックバック一覧です: 肉の塊ステーキ:

« 電気を引っ張る事にした。 | トップページ | ピーキー病院送り »