« お願いプリーズ | トップページ | 久しぶりのラジオ »

2017年3月 7日 (火)

伝える力

コミュニケーション能力とは少し違うかも知れませんが、文章を書く能力も自分の考えを相手に伝える力だと思います。

毎年、本業の関係で出荷する製品をどの様にして作ったかを文章にしています。

紙一枚ですけどね。

裏面には放射能検査の結果も添付して。

同業者よりも、真面目に日本の農業に役に立ちたいとの思いからです。

あと数年後に福島の原発事故が原因とする病気が増える筈です。

まぁ、実際は増えるのでなく、隠しきれなくなるが正解ですが。

悪いけど、福島近辺の地域とは違うことを証明する必要がある。

地元の農業で生産される作物に放射能は存在しないとする証明を取るために、何年も土壌の放射能検査をしている訳です。

それを声に出して、食の安全アピール。

正直、それは製品説明書には前面に出してません。

ちょっとだけ、「放射能検査もしてます。」とだけ記載してます。

再度、放射能が問題になった時に初めて役に立つ代物ですよ。

まずは良い製品を作ってますアピールがメインです。

良い製品を作っても、世の中不景気だと安い廉価なものにお客は走る。

それも仕方がない。

不景気どうこうは経済学の世界。

行政に関わりない俺にはどうにもできない。

売れないからといって、安い製品を作ろうとは思いません。

毎年、安い製品を作る同業者は倒産していますから。

値段が高い製品です。

ですが、それは必要があるものです。

いずれ、あなた方の役に立ちます。

高いのは必要経費とお考えください。

それを分かってもらう為に製品説明書を毎年書いてる。

これを上手く伝えることは難しい。

今年配る製品説明書は、有名コピーライターの著書を勉強して、書く文書を少しだけ捻ってみました。

どんな反応があるんでしょうか?

さて、コーヒー飲んだから、朝のウンコして仕事に行くか。

 

|

« お願いプリーズ | トップページ | 久しぶりのラジオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お願いプリーズ | トップページ | 久しぶりのラジオ »