« ノーハンド走行教えたい。 | トップページ | ワイヤレスヘッドホン »

2017年3月17日 (金)

男鹿のワカメ

お客さんから男鹿のワカメを貰いましたぁ!

男鹿のワカメは、他県のワカメと違い短くて売り物には適しませんでした。

それを地元漁師が品種改良して長いワカメにしたそうです。

ところが、あんまり成長力があり過ぎて若いのに大きいんだとか。

人間に例えるなら、ロリータなのに身体は大人。

柔らかくて美味しいそうですよ。

福島原発の放射能漏れもあることですし、安全な日本海のワカメでヨウ素を取って甲状腺癌予防でもしましょうかねぇ。

塩揉みしてから水で流し、沸騰したお湯でゆがいてから短く切って、酢醤油で食べるのが美味しいそうです。

茎は小さく切って砂糖醤油で煮ると良いとか。

沢山貰ったので冷凍しておこう。

ワカメ料理も勉強しなきゃ。

嬉しいー!

ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

|

« ノーハンド走行教えたい。 | トップページ | ワイヤレスヘッドホン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/69952768

この記事へのトラックバック一覧です: 男鹿のワカメ:

« ノーハンド走行教えたい。 | トップページ | ワイヤレスヘッドホン »