« 起きれなかった。orz | トップページ | 練習しないと下手だな。 »

2017年3月22日 (水)

美味しいステーキソース

昨日、美味しいステーキが食べたくなってスーパーセンター・アマノから安くて大きなステーキ肉を買ってきました。

アメリカで最も繁盛しているステーキ店は、アメリカの一般的な牛肉しか使わないそうです。

美味しいステーキの秘訣は肉を焼く時に使う薪だそうです。。

アメリカの荒野に育つ木を8年以上乾燥させてから使うと、肉に良い薫りが移るのだとか。

まぁ、俺のステーキは肉の片面だけ塩コショウして、テフロンのフライパンで焼くステーキです。

ただ、熱した鋳鉄のステーキ皿に焼いたステーキを載せた後に、肉が柔らかくなるソースをかけます。

玉葱をすりおろした物を東北で人気のあるスタミナ源タレと混ぜ合わせて、ステーキ皿に置いた肉がじゅうじゅう言ってる内にお肉に多目にかけてやる。

じゅうじゅう言わなくなった頃には、肉が柔らかくなってますよ。

玉葱の汁で煮込まれることで肉が柔らかくなるんでしょうね。

ちょっと前に偶然発見した焼き方です。

以前は、ステーキ肉に薄く包丁で傷を細かく付けたりしてましたが、これをやる様になってから必要性を感じません。

最近、お肉の書籍を買ったりして勉強してますが、さっぱり頭に入りませんよ。

やっぱり俺は自分で試して覚える派だな。

|

« 起きれなかった。orz | トップページ | 練習しないと下手だな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70007466

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいステーキソース:

« 起きれなかった。orz | トップページ | 練習しないと下手だな。 »