« 殺すなよ。 | トップページ | 書き込みをやめた訳 »

2017年3月13日 (月)

仕事

年々、歳を取ると体力が落ちるのが分かる。

体を特に鍛えてる訳ではないからね。

鍛えた体は鍛えるのをやめるとあっという間に筋力が落ちて行く。

幸い、俺の仕事は力仕事が多いので、ある一定の体力は温存できていると思う。

それでも肉体的な衰えは隠せない。

しかしだ、仕事のスピードは年々上がってる。

毎年の生産量を若い頃の半分の仕事でできるようになったからだ。

技術的ノウハウ、仕事の段取り、熟練するテクニック。

それらが積み重なって、以前よりも楽して良いものが作れるようになった。

それでも毎年、新たな生産方法を編み出そうと無い知恵しぼって頑張ってますよ。

おかげで、ローテクな事は自信がつきました。

仕事で配達するとさ、毎年運転が上手くなってるなぁって分かる。

配達した時間を記帳するんだけど、アクセルを開け具合は若い頃よりも明らかに絞ってるのに、配達に要する時間は変わらないんだよね。

交差点から交差点までの繋がり(運転)に無駄がなくなってたり、コーナーリングにムラが無くなったりでスムーズに走れるからだ。

そうやって身に付けたものは体力が衰えても仕事には影響しない。

苦しい時こそ頭を使え。

焦るな、頭を使えば周りと自分がよく見える。

若い頃の俺は瞬間湯沸し器だったから、これができなかったんだよねぇ。

歳を取るってのは凄い。

体力的にできないことは増えても、精神的にできないことができる様になる。

もう何年生きられるかは知らんが、その時(死ぬ直前)の俺はどんな風になってるかな。

楽しみですね。

|

« 殺すなよ。 | トップページ | 書き込みをやめた訳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/69907357

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 殺すなよ。 | トップページ | 書き込みをやめた訳 »