« ヘタレ野郎 | トップページ | ダカール整備 »

2017年3月 5日 (日)

禁忌

禁忌(タブー)と言っても、2ちゃんねるや秋田リングなどのネット掲示板での俺の扱いのことではない。

近年、統計学により運動前に行う準備運動の効果はないということが判明した。

準備運動しても事故や怪我が起こる発生率に変化はないという。

しかし、準備運動にはルーティン(ゲン担ぎ)としての効果はありそうだから全く無駄とは言えない。

ここからが本題。

人類は太古から神の存在を信じてきた。

おそらく、人類の脳が発達した時に感謝の気持ちが生まれた。

自分以外の人間に対してだけでなく、自然に対しても感謝したことだろう。

しかし、感謝の気持ちを表す場合にどうしても擬人化する必要がある。

そうだ、神の存在が必要となった。

昔から宗教上、神の存在の審議は禁忌とされている。

神はいるとして宗教があるのだから。

日本で統計学を使って神の存在を調べた宗教団体がある。

そこの宗教団体は、元々は人間の幸せについて討論する会だったはずか、いつの間にか、その会の代表者自らが『神』と名乗る様になった。

一体、どんな結果が出て、そんな風になったかは知らない。

知りたくもない。

俺は、神の存在を信じてるから。

自分に良いことがあるように願うからじゃない。

信じることで救われている事実があるからだ。

幽霊やUFOの存在を信じてないのに神の存在を信じるのは矛盾する。

俺は、幽霊もUFOもこの目で見たことがある。

見たものは信じるしかないでしょ。

いくらなんでも。

俺に奇跡が起きた時に、俺は神の存在を知る。

なんてことない。

俺には、いつもの日常だよ。 

 

|

« ヘタレ野郎 | トップページ | ダカール整備 »

コメント

ワタクシ、UFOは見た事無いけど、その他のモノは薄ぼんやりと見た&感じた事は有ります。

でも見た事無いけどUFOも信じてますよ~。
なんてったって宇宙の96%は人類にはまだ未知の領域なんで、その未知の領域の物を使って相対性理論を打ち破るエンジンを作る知的生命体が広大な宇宙には居るハズと思ってますので。

投稿: 平社員 | 2017年3月 5日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/69815907

この記事へのトラックバック一覧です: 禁忌:

« ヘタレ野郎 | トップページ | ダカール整備 »