« フープス克服 | トップページ | クラスを上げてくれ。(゜_゜)へっ? »

2017年4月12日 (水)

若美モトクロスパーク

若美モトクロスパークは、男鹿市のバイク屋さんとその仲間達が運営しているモトクロスコースです。

以前はウチの土採取場を私設モトクロス場にして、秋田県内のモトクロスライダーが走ってましたよ。

ちなみに日本初のフリースタイルモトクロスのショーはここで開催されました。

ウチの親父がバカでかいダブルジャンプを作ってましたね。(その頃の俺は別の仕事をしてました。)

その私設モトクロス場が畑になって、地元の農業法人に貸し出されることになり、モトクロスの走行が禁止になりました。

そこで新たに作られたのが若美モトクロスパークです。

私設モトクロス場から200メートルしか離れてません。

私設モトクロス場の4分の1の面積ですが、タイトな分だけテクニカルで面白いです。

アウトドアモトクロスとスーパークロスの違いくらいコースレイアウトが違います。

この若美モトクロスパークは、地元農業の特産品のタバコ畑の中にあるために夏場の埃っぽい時期は走行が禁止となります。

タバコの等級(価値)が土埃を被ると下がるからです。

平日は走行が禁止。

日曜休日のみの解禁です。

あと、昼の12時から13時は走行が禁止です。

地元の方々が昼休みしている時間に走られると、休めるものも休めないと俺がバイク屋さんに提案しました。

今では、毎年秋に行われるバイク運動会(通常レースよりも走行時間を短く設定したことから運動会と名付けられた。)を走らなければ秋田県内のモトクロスが終わらないと言われるほどのイベントになりました。

ウチの私設モトクロス場でやってる時は、仲間内の大会だったんですけどね。

立派なもんです。

そのバイク運動会に向けて雪百(XR100R)のポテンシャルを上げなくては。

俺も雪百に慣れないとね。

あーっ、フープス攻略に頭が痛い。

とりあえず頑張ります!

|

« フープス克服 | トップページ | クラスを上げてくれ。(゜_゜)へっ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70235602

この記事へのトラックバック一覧です: 若美モトクロスパーク:

« フープス克服 | トップページ | クラスを上げてくれ。(゜_゜)へっ? »