« ギア比が合わなくなってきた。 | トップページ | もう少し待てば »

2017年4月14日 (金)

夏場ギア比

仕事を早めに切り上げて、波怪で国道101号線のメロンロードを走ってきました。

夏場のギア比で走ってみると、スムーズさが際立ちます。

無駄な回転が無くなると言った方が良いかな。

回しただけ速度になる率が高くなる。

雪道用のギア比ってのは、オープンエリアのオフロードコースを走るみたいなもんだから、雪とスパイクタイヤのグリップによる抵抗分だけトルクが必要になる。

それが夏タイヤに交換されると速度の伸びとエンジン回転がちぐはぐになっちゃう。

回転数が6000~7000rpmまでは良かったが、シリンダーとピストンが馴染んで回りたがる様になったら、ギア比と合わなくなった訳だ。

やっぱりギア比が合ってると、エンジンと気持ち良く回ってくれるし、速度も出る。

しかも、何につけてストレスがない。

残るのは、気持ち良さのみ。

帰りに八竜町の桜田畜産で馬肉のユッケを買ってきました。

今晩はこれでご飯を山盛り食べます。

俺、ユッケで大盛り丼飯が食える男なんで。

波怪最高!

ユッケ最高!

|

« ギア比が合わなくなってきた。 | トップページ | もう少し待てば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70260816

この記事へのトラックバック一覧です: 夏場ギア比:

« ギア比が合わなくなってきた。 | トップページ | もう少し待てば »