« 焼きそばライス | トップページ | 映画『チア☆ダン』 »

2017年4月 3日 (月)

ライダーは高血圧になりにくい

俺のバイク仲間で高血圧だから大変だという人を見たことも聞いたこともない。

その謎が解けました。

人間が軽く物を握って、握った物を放すという運動をすると、上腕の血管内から一酸化窒素が放出されるという。

その一酸化窒素が全身の血管を拡げ、それによって血圧が下げられるとか。

この理屈でいうと、野球やゴルフ、剣道なんかも当てはまる気がする。

しかし、ライダーほど握る運動としては長時間ではない。

あと、高血圧の原因とされる塩分の取り過ぎは、直接的な原因とは言えないことが分かっている。

全国一の長寿県、長野県の男女別塩分摂取量が男性全国2位、女性が1位なことからも分かる。

なんでも、お年寄りの医療が充実した地域ほど男女の平均寿命は短いとか。

ちなみに長野県のお年寄りの医療は全国でも最下位レベル。

これって、如何に現代医療で患者に出される薬が寿命を縮める結果になっているのかが統計学的にも分かるね。

「血圧が高い?ではお薬出しましょう。」

その血圧を下げる薬で血圧は下がるが、逆に体には良くない結果になってる。

我故郷、秋田県の高血圧の原因は食塩にあるという。

科学的に作られた食塩は、天然塩に比べてミネラルが少ない分、体にはリスクばかりが残る。

天然塩を昔からよく使う県では、同じ塩分摂取量でも高血圧による病気はやはり少ないそうだ。(青森県とかがそう。)

秋田県人は漬け物が大好きだから、食塩をよく使う。

それを天然塩に変えることで体に良い作用があるんじゃないの。

元々、生物は海から誕生したから、海水から作られる天然塩が体に悪い訳がない!

話は戻って、俺のバイク仲間は下手すりゃ孫がいる世代。

皆揃って血色の良い顔。

見た目も若い。

これはライダーファッションとかからくるだけじゃない。

気も若いが、体も若く見える。

同窓会なんかに行ってごらん。

バイクに乗っているか(乗り続けてきたか)がすぐに分かるよ。

ライダーは老けるのが確実に遅い。

ヘマやれば死ぬ格率は逆にメチャ高いけど。

今日は雨で途中から仕事を休みにした。

これからダカールを洗って、ラティオを洗ってホイール変えて、波怪にビックフィンキットを付ける予定。

あくまで予定。

まずは電子レンジに放置されたコーヒーの救出からだ。

|

« 焼きそばライス | トップページ | 映画『チア☆ダン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70141170

この記事へのトラックバック一覧です: ライダーは高血圧になりにくい:

« 焼きそばライス | トップページ | 映画『チア☆ダン』 »