« やっぱりな、 | トップページ | 美味しそうだ! »

2017年5月20日 (土)

敗訴とは?

何かさぁ、昨日の裁判の判決を敗訴と思ってる真性バカがいる。

裁判で敗訴とは訴えを棄却されることが敗訴になる。

賠償が認められた時点で勝訴。

俺の場合、秋田県の違法性を認定してくれれば良かった。

そりゃあ、お金を貰えるなら、その方良いけどな。

「秋田県庁のやってることは憲法違反だから。」

この裁判所の判断が欲しかった。

判決文には秋田県庁の違法性は書いてるが、何で原告が訴訟費用を負担するのか理由が書いてない。

書ける訳ないだろ、原告側に瑕疵がないんだから。

俺は勝った。

ただ、裁判長が俺を勝たせる為に、秋田県庁の瑕疵を認めながら訴訟費用を俺に負担させる必要があった。

ちなみに調べたら、俺の賠償請求額が500万円だから裁判所に納める訴訟費用は三万円と被告側二人の証人の日当代金(一人5000円程度らしい。)。

訴訟費用は既に秋田地方裁判所に納めてるから、残る日当代金の30分の29を払うだけだ。

だけどな、普通は敗訴側が訴訟費用を払うもんなんだよ。

だから、歪な判決だってこと。

昨日の俺の判決説明に誤りがあった。

正しくは、「秋田県庁はピーキーに慰謝料1万円を払え。ピーキーの賠償請求500万円は、地方行政の情報公開制度は該当しないから認めない。訴訟費用3万円の内、2万9千円はピーキーの負担、残り千円は秋田県庁の負担。 あと、証人二人の日当代金の30分の29をピーキーが払え。残りは秋田県庁が負担とする。」でした。(裁判所職員からの説明がおかしかった。)

違法性が認められたなら問題になる。

情報公開請求を故意に拒否した事実が認められた訳だから。

秋田県庁は、自らに不利益のある情報は公開しません。

これを秋田地方裁判所が認定した。

それが全て。

|

« やっぱりな、 | トップページ | 美味しそうだ! »

コメント

面倒だから向こうに書いてよ

投稿: | 2017年5月20日 (土) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70619401

この記事へのトラックバック一覧です: 敗訴とは?:

« やっぱりな、 | トップページ | 美味しそうだ! »