« 予想外でした。 | トップページ | 筋肉痛 »

2017年5月 9日 (火)

左足ブレーキ

昨今のオートマチック車(クルマ)による暴走事故が後を絶ちません。

専門家からは左足ブレーキを提案が叫ばれてますが、これは自動車教習所の指導が悪い。

おそらく、政府の考えもあり、オートマチック車の左足ブレーキはマニュアル車との差別化で左足を使わない指導がなされている。

これさぁ、一番最初に自動車教習所で、「アクセルは右足、ブレーキは左足を使う。」と指導すれば簡単なんだよね。

右足だけで加減速が出来るとなるから、おかしくなっちゃう。

よく、「左足ブレーキは混乱を招く。」っていうが、一番最初の指導が左足ブレーキ推奨なら問題は起きない。

右足だけの運転に慣れちゃうと、途中から直すとなると難しい。

実体験だが、俺は昔から左足ブレーキ派。

何故なら小学五年生の時から運転してるホイールローダーがそうだから。

その後、運転免許を取得してマニュアル車を運転しても、別にホイールローダーで混乱することはない。

逆にオートマチック車がホイールローダーと一緒で楽チンだ。

右足運転で慣れてから左足ブレーキをやろうとするから違和感や慣れるのに時間が掛かって、かえって危険。

やはり自動車教習所に入学してすぐに左足ブレーキを教えるべきだ。

政府が自動車教習所で左足ブレーキを教える様にすれば、これから免許を取る人のオートマチック車の暴走は激減すること間違いなし。

俺が小さい頃は、オートマチック車って足の不自由な人の為のクルマって認識だった。

それが高級車が揃ってオートマチック車になって、普通に乗られる様になっただけ。

折角左足もあるだから使おうぜ。

アクセルは右足、ブレーキは左足で絶対に暴走は無くなるよ。

アクセルを間違って開けても、ブレーキを左足で踏めば、始めの内なら止まるもの。

政府の方、俺達から税金ばっかり取ること考えてないで、事故防止の策も考えてくださいよ。

お願いします。m(__)m

|

« 予想外でした。 | トップページ | 筋肉痛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70511732

この記事へのトラックバック一覧です: 左足ブレーキ:

« 予想外でした。 | トップページ | 筋肉痛 »