« 午後から仕事 | トップページ | 擦り合わせ »

2017年6月12日 (月)

友人の最終判断

本当は俺と大間ミーティングに行くはずだった友人。

愛車のスケベ椅子色のCB750FにケイヒンCRキャブレターを装着したが、セッティングの迷宮にハマってしまい、ツーリング同日まで頑張ったが、セッティングは出せなかった。

仕方なく、俺は別のグループと合流して大間へ。

友人は奥さんに、「お前に美味しい大間のマグロを食べさせたいから一緒に行こうぜ!」と羨ま死刑な甘い言葉でドライブを楽しみながら大間ミーティングに参加。

ホワイトベース(主催者設置の大型テント。)で飲み食い三昧した後でうとうとしてた俺が友人と奥さんに気付くと、友人が語り出す。

「あの後で、一通りセッティングしたが上手く行かず、CB750FにCRキャブレターを装着している知り合いから、キャブレターのセッティングを聞き出して同様のセッティングしたらマトモに走り出した。 後はセッティングを煮詰める段階。」

そうきたか。

友人に言わせると、CRキャブレターに付いてたメインジェットが小さ過ぎて、少し大きくしたら一時期ちゃんと走り出しのが悪かったらしい。

メインジェットが小さいのに、スパークプラグが真っ黒くカブッてるから、なかなかメインジェットが小さいことに気付けなかったと。

俺も最近、雪百(XR100R)でキャブレターセッティングしてて、似たことがあったからよく分かる。

俺も雪百のメインジェットが小さいことに気付いて、ノーマルメインジェットからオーバーサイズの番数を追加しました。

もしかしたら、ニードルジェットの穴径を細くする必要があるかも。

現状のニードルジェットは特製CSPノズルだから、 また特注製作だ。

キャブレターセッティングは難しいね。

|

« 午後から仕事 | トップページ | 擦り合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70838793

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の最終判断:

« 午後から仕事 | トップページ | 擦り合わせ »