« ウェイト | トップページ | 心から笑いたい台詞 »

2017年6月30日 (金)

ウェイト変更

昨日、雪百(XR100R)のフライホイールが届いた。

当初の予定では、フライホイールに装着するウェイトに5円玉を使用するつもりでしたが、50円玉に変更します。

理由は2つ。

フライホイールに元々開いてる穴の近くに硬貨を固定するボルト穴を設置するので、5円玉固定に使う5ミリのボルトだと元々の穴と繋がってしまう。(50円玉は4 ミリのボルトで固定。 但し、昭和63年以降の50円玉でないと入らない。 )

5円玉よりも50円玉の方が重い。

これらの理由により、50円玉を使います。

今回のマス調整は、フライホイール自体のバランスは崩さずに、クランクの大端部とバランスウェイトのバランスを崩すという魔法の様な方法です。

大学でエンジンを勉強してる奴には考えつかない方法ですよ。

経験と実績からくるノウハウです。

つまり、おっさんでないと思い付かんってことですね。

亀の甲より年の功です。


|

« ウェイト | トップページ | 心から笑いたい台詞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/71006647

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイト変更:

« ウェイト | トップページ | 心から笑いたい台詞 »