« たまご飛行機 | トップページ | さて、やるかな。 »

2017年6月15日 (木)

困った時の神(カブ&ピース)頼み

雪百(XR100R)のテスト走行&練習を行いたした。

俺って、かなりバイクの速さに敏感な男なので、急に速くなると、いつもとコーナーリングのタイミング合わずに転倒する。

つまり下手くそだ。

まぁ、上見ても切りないし、下見ても切りがないから、つべこべ言わないよ。

何て言うか、トラクションが上がって駆動力が増してるのがよく分かる。

排気量が小さいから何とか対応できるが、排気量が大きいと振り回されるなこれは。

始動性とアイドリングの安定も上がってる。

何よりブレーキに不満が出てきた。

そこで明日、カブ&ピースのneriさんとこ行って、CSPノズルの小さいサイズ製作のついでに、フロントブレーキの強化をお願いしちゃいます。

ドラムブレーキに溝切りして、デスクブレーキ並みの制動力を確保する。

俺のカブ仲間は、130キロくらいのスピードが出るマシンもざらにあるので、このブレーキの溝切りは当たり前のチューンナップです。

だって、それやらないと止まれないもの。

シフトダウンでエンジンブレーキを目一杯使って止まるなんて、下の下がやること。

エンジンはブレーキじゃない。

本来、ブレーキの制動力が充実してればエンジンブレーキは不要だよ。

これでスピードアップに対応できると思います。

何かねぇ、だんだん練習場が狭く感じてきたよ。

雪百が速くなってきたのが分かる。

でも、まだまだ。

今シーズンは100ccのまま。

来シーズンは100ccのハイコンプエンジンか、115ccにしようかと思ってます。

ハイコンプ100ccでキレッキレで走るか、115ccで余裕を持たせるか。

いや、よそう。

鬼が笑う。

|

« たまご飛行機 | トップページ | さて、やるかな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70871741

この記事へのトラックバック一覧です: 困った時の神(カブ&ピース)頼み:

« たまご飛行機 | トップページ | さて、やるかな。 »