« けっこうキツいわ。 | トップページ | 本当に強い人 »

2017年6月 1日 (木)

キャラブキ作ってます。

キャラブキとは?

蕗の佃煮です。

1週間前に採った蕗を冷蔵庫に保管してたので、「そろそろ調理しないと悪くなるな。」とキャラブキを作ることにしました。

キャラブキはアク抜きしないで作るのが一般的ですが、俺はアク抜きしてから調理します。

塩(長生きしたいんで天然塩に限る。)で揉んでから5分ほど煮て、それから3~4㎝に切って、沸騰したお湯で煮ること20分。

粗熱が無くなってから水で何度も洗い、水に浸して一晩。

あとは、砂糖、酒、みりんに塩少々で煮込むだけ。

隠し味は、一味唐辛子かな。

保存が利くので、タッパに入れて冷蔵庫へ。

長期保存できるけど、美味しいからすぐに無くなるんだよね。

明日も作ろう。

|

« けっこうキツいわ。 | トップページ | 本当に強い人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/70730109

この記事へのトラックバック一覧です: キャラブキ作ってます。:

« けっこうキツいわ。 | トップページ | 本当に強い人 »