« マス調整テスト(予定) | トップページ | 寝不足です。 »

2017年7月 4日 (火)

大発見!

桜華さん、コメントありがとうございます。

同型エンジンで走れる場所の合わせて仕様が変わるのはよくあることですね。

TZR250とTDR250、NSR50とCRM50、なんてのはフライホイールと発電系統が変わってました。

フライホイールはそれだけ使用目的によって重要な部品なんですね。

今回はそんなフライホイールの改良についてです。


夕方までにフライホイールをマス調整用フライホイールに交換しました。

実はトラブル発生で交換に時間が掛かりました。

夕暮れ時からフライホイールのウェイト・セッティングを開始。

全部で7種類の組み合わせを試してみて、驚くべき結果に。

実は期待してなかったB案が、予想以上の効果を発揮して、エンジン回る、トルクがある、振動が減る、という素晴らしい結果です。

トルク感だけなら、もっと良い組み合わせがあったのですが、レスポンスに問題があった。

色々試して、最終選考にA案(当初のレスポンスを落とさずにトルクアップする仕様。)とB案 (同じく、レスポンスを落とさずにトルクアップして振動を減らせる仕様。)が残り、振動が減って高回転までよく回るB案に決定しました。

最後にウェイトが外れない様に、耐熱用ネジ止め剤をボルトに塗り、しっかりボルトを締めて、カバーで蓋して完成。

これ、波怪(WAVE110i改)と波乙(WAVE110AT改)のフライホイールもこの仕様に変更します。

シングルエンジンの振動をフライホイールで減らせる方法を発見して大喜びです。

フライホイールをバランサー代わりにするなんて俺くらいしか考えないでしょう。

しかも、フライホイール自体の回転バランスを崩さずに。

カムシャフト・バランサーに続いて、フライホイールでエンジンの回転抵抗を減らせました。

空ぶかしするとヤバいくらいに回ります。

後で動画にしますよ。

お楽しみに。

|

« マス調整テスト(予定) | トップページ | 寝不足です。 »

コメント

クロ1100です
お久しぶりです。佐賀クロとも言いますが…

WAVE110iに乗ってますが
1000㎞走行の中古で買って、もう30000㎞走行しまして
さすがにチェーンも変えたいと思うのですが、チェーンの長さがわかりません。また、おすすめのチェーンがあれば教えていただけないでしょうか。
その他、スプロケやフロントブレーキパットも変えようと思うのですが、確かスプロケはNSRと同じでしたっけ。ブレーキパットはどうされていますか?教えていただければありがたいですm(_ _)m

投稿: クロ1100 | 2017年7月 4日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/71049731

この記事へのトラックバック一覧です: 大発見!:

« マス調整テスト(予定) | トップページ | 寝不足です。 »