« 風流? | トップページ | 8枚ビックフィンキット完成! »

2017年7月19日 (水)

勉強走行

波怪(WAVE110i改)が毎朝、上り坂でノッキングを起こす。

これは気合いを入れなくては。

てな訳で、昨日の夕方にキツい下り坂でエンジンをバカ回ししてみました。

これをやると燃料調整がフィードバック機能で濃くセッティングされるからです。

久しぶりだなぁ。

これをやる坂道は、下り坂でエンジンの回転リミッターが作動しないギア比の調整にも使っています。

経験上、ここで回転リミッターが利かなければ、秋田県内の下り坂では作動しませんね。

秋田風防の中にスッポリと頭を入れて、左手はエアクリーナーの吸気導入口を塞ぎます。

これで自作ラムエア・システムの効果が高くなるからです。

下り坂の全開アタックでメーター読み140キロオーバー。

実測で130キロいくか、いかないかくらいでしょうね。(フロントタイヤサイズはワンサイズアップしてます。)

勉強走行のおかげで、今朝はノッキングは起きませんでした。

しかし、エンジンの調子が上がって、上り坂で回転リミッターが作動する様になりました。orz

3速でメーター読み120キロでリミッター作動。(いつもは115キロしか出ない。 )

4速だと失速する坂道なので、回転リミッターを利かせたまま走るしかありません。

回転リミッターの意地悪。orz

|

« 風流? | トップページ | 8枚ビックフィンキット完成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/71179937

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強走行:

« 風流? | トップページ | 8枚ビックフィンキット完成! »