« 欲望の赴くままに。 | トップページ | 調子に乗って。 »

2017年7月22日 (土)

ハンドスピナーを回して気が付いた。

ハンドスピナーをくるくる回して気が付いた。

ハンドスピナーの向きを横から縦にしたり、逆に縦から横にしたりすると回転軸に抵抗感が大きく出る。(遠心力による応力とは別に。)

これさぁ、バイクでも同じ事が起こってるんじゃないの?

特にフロントホイールは、向きが変わるからライダーが気が付かないだけで、かなりの抵抗が発生しているのかも知れない。

そこで、従来のベアリングではなく、テーパーベアリング(ステアリングに使う奴。)をホイールのハブに使える様にしたらどうだろうか。

テーパーベアリングをハブの左右に使えば、縦方向の荷重にも、横方向の荷重にも対応できる。

シャープな切り返しやスタビリティー(操縦安定性)が向上しないかな。

やってみる価値はあると思う。

色々調べてみますね。

あと、不燃性の紙があれば、抜けが良くて超静かなマフラーサイレンサーも作れることが分かってます。

問題はそんな排気ガスの熱に対応できる不燃性の紙がないこと。

技術が進んでそんな紙ができたなら、俺はその紙を使って超静かなマフラーを作ります。

いつか、そんな時が来れば良いなぁ。

|

« 欲望の赴くままに。 | トップページ | 調子に乗って。 »

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます、
大型トラックとかだと車輪の軸にテーパーローラー使ってますしね、面白そうですね♪
メーカー純正だと高くつきそうで現実的じゃないんでしょうね。。。
で、こんな記事みつけました(^^
http://blog.goo.ne.jp/nextblog/e/00f9a6bd099c73ecba5c103457033ece

投稿: ケイボウ | 2017年7月22日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/71209739

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドスピナーを回して気が付いた。:

« 欲望の赴くままに。 | トップページ | 調子に乗って。 »