« レース前、最後のチューニング。 | トップページ | ハンドスピナーの当たりを買ってみた。 »

2017年7月20日 (木)

ウェイト

雪百のバランサー・フライホイールに付けたウェイトは50円玉。

この50円玉の代わりに、良いウェイトがないか探してました。

ありましたよ、最近流行りのハンドスピナーの替えウェイト(真鍮製)が。

なんと、このウェイトに交換すると回転時間8分超えするそうですよ。

1個22.5グラムあります。

このウェイトで50円玉5枚分の重量です。 (現在、雪百にはウェイト設置1ヵ所につき2枚使用。)

フライホイールに装着するには加工が必要ですが、困った時の神頼みで、またneriさんに作ってもらいますよ。

実際に装着してみて、どんな具合か試したいですね。

ホンダのHRCだと、タングステンとかクロームモリブデンなんて金属を使うんでしょうが、一般人には縁遠い金属ですから。

かえってチタンとかの方が一般的になりました。(昔は夢の金属だったのに。orz )

チタンはね、アスファルトの擦ると派手な火花が散るので有名。

バブルの時代はF1カーのアンダーガードに使われていて、燃料満タンだと路面に擦れてオレンジ色の火花が空中に舞ってましたね。

チタンの粉末を打ち上げ花火に使うこともあるそうですが、やっぱりオレンジ色なんだろうか?

話は元に戻って、誰も見たことない、乗ったことない雪上モトクロスマシンを作ってやります。

頑張れ俺!

負けるな俺!

俺がワンマン・ワークスだ!

 

|

« レース前、最後のチューニング。 | トップページ | ハンドスピナーの当たりを買ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/71189635

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイト:

« レース前、最後のチューニング。 | トップページ | ハンドスピナーの当たりを買ってみた。 »