« エンジン開けてみた。 | トップページ | トマト食べたい。 »

2017年8月 2日 (水)

決めた!!

昨晩、悩みに悩んだ末、ヨシムラのボアアップキットを注文しました。

今回のエンジンブローを冷静に考えてみると、色々チューンナップを積み重ねた上で、魔改造したPD22キャブレターの出来が良かったことから起きたことだと思います。

これから、今まで同様にチマチマと改造を重ねるよりも一気に完成させ させて、問題点を解決する方が得策と思いました。

雪百(XR100R)を早く完成させて、練習に集中した方が良いのかも知れないとも思っています。

深夜にPD22キャブレターのアイシング対策を練り、以前に作ったキャブレター・ヒーターのアダプターをPD22用に加工することにしました。

北海道の雪上レースにXR100Rに参加しているライダーは、まだ誰一人とキャブレターにキャブレター・ヒーターを装着していません。

キャブレターを断熱シートでくるんでシリンダーの熱を籠らせているだけです。

そして、「アイシングは何をやっても、起こる時は起こる。」としています。

雪道走行を10年やってきた俺に言わせると、それではダメでしょ。

XR100Rはエイプの電装系を使ってバッテリーレスの公道仕様にしています。

丁度、ヘッドライトのワット数とスズキ用キャブレター・ヒーターのワット数が同じ35ワット。

ヘッドライトの配線をキャブレター・ヒーターの電源にします。

雪上レースがメインですので。

今朝、雪百のPD22の仕上げをしました。

引っ掻き疵加工が上手く施させていない箇所が見付かったからです。

キャブレターの内壁がおどろおどろしい感じになってます。

映画『X マン』でいたじゃないですが、変幻自在に姿を変える青色の素っ裸の女。

あれの皮膚にそっくり。

おそらく、彼女が泳ぐだなら速いだろうな。

流体の抵抗が少ないもの。

お盆までに雪百を完成させてじっくりセッティング。

その後は練習に励みます。

頑張ります!

 

 

|

« エンジン開けてみた。 | トップページ | トマト食べたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジン開けてみた。 | トップページ | トマト食べたい。 »