« 夕方からバラすか。 | トップページ | エンジン開けてみた。 »

2017年8月 1日 (火)

昨晩

昨日の夕方に雪百(XR100R)のエンジンを開ける予定でしたが、冷蔵庫に入れたニラがダメになりそうだったので、俺の夏場のパワーフード『ニラキムチ』を作りました。

面倒だったのが、傷んだニラと大丈夫なニラの仕分け。

仕分けが終わったら、水で洗い食べやすい長さに切って大きなタッパに入れます。

ニラの量が足りないので、前回収穫した後でプランターのニラがまた収穫できそうだったから収穫。

収穫したニラの食べられない部分を仕分けして、水洗いしてから切ってタッパへ。

カツオブシ、すりおろしニンニク、一味唐辛子、醤油、味ぽん、砂糖(ほんの少し)、味の素(お好み)、胡麻油(ほんの少し)を入れてかき混ぜてから冷蔵庫で貯蔵。

シナシナになったら食べれます。


賞味期限は1ヶ月くらいかな。

今回はニンニクは控えめ。

パワーが出過ぎて暴走注意ですから。

焼肉の時にニラキムチがあると最高です。

ご飯の上に載せてよし。

ビールのツマミにしてよし。

あっ、つぶ貝か傘貝も食べたくなったな。

近いうちに船越の堤防行って捕ってくるか。

|

« 夕方からバラすか。 | トップページ | エンジン開けてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/71299263

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩:

« 夕方からバラすか。 | トップページ | エンジン開けてみた。 »