« (今年も)あつがなついぜ。 | トップページ | 明日組めたら良いなぁ。 »

2017年8月 7日 (月)

初めての熱ダレ。

夕方、予定ならヨシムラのボアアップキットを組むつもりでしたが、昼に銀行に用事ができてDNAフィルターを取りに行けませんでした。

なので、夕方にDNAフィルターを引き取りに波怪(WAVE110i改)に乗って秋田市のバイク屋へ。

出戸浜バイパス(通称)を3速時速100キロでノーハンド運転で巡行してたら、突然のエンジン停止。

「あらぁ、エンジン壊したかな?」

そう思いながらとメインキーをOFFにしてから、再度ONにしてエンジン始動を試みる。

「キュルキュルキュル、バァーン!」

簡単にエンジンが掛かりました。


どうやら熱ダレ(水冷エンジンならオーバーヒート。空冷エンジンは熱ダレ。)みたいですね。

気温の暑い時期にエンジン回転数をかなり上げたまま巡行したの原因の様です。

帰り道は、日が暮れて涼しくので4速で時速100キロのノーハンド走行で帰りました。

帰宅途中のクルマ達をノーハンドですり抜け。

「はは、狂い咲きデス・ロードだ。」

半世紀生きたおっさんが何かバカやってるわ。

でもな、バイクって手を離して乗った方がバイクは安定してる。

セルフステア(自動操舵機能)を人間が邪魔してないから。

ウィリーなんかよりも、ずっと簡単。

皆さんも試してみてください。

自己責任で。

まぁ、熱ダレは予想外でしたね。

特製8枚ビックフィンキットを波怪に装着して以来、熱ダレなんてしたことなかったのに。

気を付けます。

|

« (今年も)あつがなついぜ。 | トップページ | 明日組めたら良いなぁ。 »

コメント

今日は暑かったスからねぇ~。
ピーキーさんの事だから多分控え目に走ってたんだろうけど、さすがの波怪もホットエア吸い込んでの3速100km/h巡航はさぞや辛かったでしょうね(笑)。

投稿: 平社員 | 2017年8月 7日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/71359207

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての熱ダレ。:

« (今年も)あつがなついぜ。 | トップページ | 明日組めたら良いなぁ。 »