« 真夏にアイシング対策 | トップページ | 祝アニメ化 »

2017年8月 3日 (木)

明日のチューンナップ。

雪百のパーツが揃うまでに、ちょっとずつチューンナップします。

明日はエアクリーナー・ボックスの吸気口拡大と増設。

エアクリーナー・ボックス本体の吸気口を大きくして、エアクリーナーカバーのサイドゼッケンの陰になってる(外側から見えない)位置に吸気口を開けます。

本体の吸気口とエアクリーナーカバーの増設する吸気口は近い方が乱流が起き難いとの配慮からです。

XR100Rの場合、エアクリーナーボックス本体側の吸気口に隔壁があって、それが整流板の役目を果たしています。

市販モトクロスマシンに吸気口を増設する時には、増設する側に、この整流板を付けるのですが、XR100Rには元から整流板があるので不要と判断しました。

吸気口拡大&増設&整流板+DNAフィルターなら、下手なモトクロスマシンよりも吸気効率が良さそうですね。

今日、雪百のボアアップと吸気効率アップに備えてメインジェットを注文しました。(108、110 、112番)

これで、レーサー85ccクラスのマシンにストレートで抜かれない様になったらいいな。

本音を言うと、足回りのポテンシャルの違いかあるので少しでも差を縮めたいと思っている次第です。

|

« 真夏にアイシング対策 | トップページ | 祝アニメ化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/71323048

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のチューンナップ。:

« 真夏にアイシング対策 | トップページ | 祝アニメ化 »