« 夏キャブ | トップページ | 6連ジャンプ »

2017年10月16日 (月)

夏キャブ決定

風呂に入って、いつもの様にバイクのチューンナップについて考える。

「雪百に装着する夏キャブには何が良いか。」

湯船に浸かること1時間。

「そうだ、あれだ!」

その思い付いたキャブレターとは?

超レアなキャブレター、ケイヒンPD24加速ポンプ付きキャブレターです。

カブ仲間のサラマンダー・カブさんがこのキャブレターを使ってます。

しかも、このおどご(東北弁で男のこと) は、只では使わない。

チョークバルブを外して吸気抵抗を無くしてます。

エンジン始動は、加速ポンプでガソリンをエンジンに送り始動する。

今年の登別耐久雪上レースでお世話になった北海道のカブ専門店『スズリン』さんが販売しているみたいなので、在庫の確認のメールをしました。

いい値段しますが、気になるのは加速ポンプとマフラーとの接触。

ノーマルマフラーだったら接触しますが、水本マフラーならクリアランスはバッチリです。

但し、アクセルワイヤーが分岐しているカブ専用ワイヤーなので、雪百に使うには加工が必要です。

口径24㎜に加速ポンプ、チョークバルブ無し。

これに俺のチューンナップが加われば、とんでもないキャブレターになるかも。

加速ポンプ付きだからニードルジェットのサイズを絞って燃費を抑えることも可能だ。

面白そうだなぁ。

|

« 夏キャブ | トップページ | 6連ジャンプ »

コメント

ピーキーさんお疲れ様です。
すっかり負圧キャブにどハマりしてます。変化を感じるのが楽しいです。ありがとうございました。
自分でもイロイロと調べてやってみたいことが沢山出来ました。すごくキャブレターチューンを楽しんでます。

PDキャブレターの記事も楽しみにしております。

投稿: エボル | 2017年10月16日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/71984760

この記事へのトラックバック一覧です: 夏キャブ決定:

« 夏キャブ | トップページ | 6連ジャンプ »