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2017年11月23日 (木)

水本マフラーについて

桜華さん、コメントありがとうございます。

返事が遅れてすみません。

フロントフォークがK点に達したらアクセルを瞬時に絞ってください。

そうしないとコントロールできません。

つまり、そうしないと直角ウィリーは無理です。

頑張ってください。

水本マフラーを雪百(XR100R)に付けて、「低速トルクが太ってパワーあるなぁ!」と思ってたら、コース走行のラップタイムが落ちてた。orz

これについてカブ&ピースのneriさんに聞いたら、「トルクが出てコーナーリング中にパワーあるなぁと感じるマフラーと、コーナーリング中はパワーを感じないけど高回転で回るマフラーだと、間違いなく高回転回るマフラーの方がラップタイムは速い。(経験談)」との話でした。

しかし、こう続けます。

「エンジンの仕様を変えて、それが水本マフラーに合えばラップタイムが上がることもある。」

条件次第で良くなる可能性もあるってことですね。

neriさんは、こうも言った。

「ツーリングや街乗りをメインに使うことを考えれば、一番に俺は水本マフラーを奨めます。」だそうです。

とにかく乗り易い、楽なんだそうです。

俺もそう思います。

俺も今まで水本マフラーを付けたバイクに乗ってて楽だったんだよね。(水本マフラーは雪百に付けたマフラーで4本目。)

実は水本マフラーを改造して、高回転回る仕様にする発明も以前に考えてる。

実際にそうして改造した水本マフラーを使って走ってましたから。(WAVE110i改で。)

雪百に付いてる水本マフラーも改造しちゃおうかな。

簡単にやれるし。

これは宿題にしておこう。

どうしても、やらなければならなくなったらやる。

ラップタイムの向上が頭打ちになった時に試してみよう。

チューンナップって、アイデアと改造する勇気と実体験の蓄積が必要ですね。

伊達に年食ってる訳じゃない?

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コメント

わかりました。
頑張ってK点に到達出来るように頑張ってみます。
ありがとうございます。

投稿: 桜華 | 2017年11月23日 (木) 22時18分

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