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2018年6月13日 (水)

へのへのもへじさんへの回答

へのへのもへじさん、コメントありがとうございます。
その回答は簡単です。
日本の規制(騒音・排気ガス)に合わせて吸排気系を絞っているからです。
それに合わせて電気系統のセッティングも違います。
JA07よりも更に規制が厳しくなったJA10以降のモデルはもっと回りません。
対策としてエアクリーナー・ボックスのラムエア・システム採用をお勧めします。
下り坂での効果は凄いです。
参考にしてください。

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コメント

補足を少々
基本的にボアアップすると、高回転は回りづらくなりますよ。
ボアアップによるフリクション増大。
ヘッド周りのチューニングしてない場合はそれプラス排気量に対してのインテーク、エキゾーストのロスが起因します。
キャブ車なら結構思いきったサイズでのポート拡大、インマニ拡大で対処できますがノーマルインジェクションなら限界があります。
それプラス、ピーキーさんの指摘した通り環境対策による吸気の絞りが有るので余計高回転は回りづらくなります。
ピーキーさんは純正改インジェクションにECUのフィードバックでチューニングしてましたよね?
排気量が増えた分低速トルクは増えるので、いたずらに高回転を回すよりピーキーさんのパーツで全体的なフィーリングをアップした方が壊れず、楽チンで速いエンジンになりますよ。

投稿: 桜華 | 2018年6月13日 (水) 18時12分

ピーキーさん桜華さんコメントありがとうございます。
チューニング内容をかなり省略していたので、もう少し補足します。
JA07…BRDタイプRマフラー+BRDエアボックス、武川ハイカム、imap、カムバランサー、エンブレ強化キット、ガスケット交換、ポート研磨、ウオタニコイル等
wave110i…エンデュランスマフラー、エアボックス加工、カムバランサー、エンデュランス125ccキット、バランサーフライホイール、ビッグフィンキット、ポート研磨、ウオタニコイル等です。
吸排気系はJA07の方がいいと思われ、ボアアップの弊害は桜華さんの言われる通りだと思いますが、実際は上も下も回転の軽さもwave110iの方が上なのです。
回転の軽さや高回転はJA07の仕様が上のはずなのですが…


投稿: へのへのもへじ | 2018年6月13日 (水) 19時35分

07のimapの燃料噴射量とwaveの燃料噴射量の違いとか結構怪しそうですね。
燃料薄い方がブリッピングは軽く回りますから、waveの方が燃料が薄くて軽く回るのでは?
実際に乗り比べると07の方がパワー感が多かったりはしないですか?

投稿: 桜華 | 2018年6月13日 (水) 20時24分

桜華さんコメントありがとうございます。
可能性としてはあると思います。
ただ、wave110iの方がファイナルがロングにしてあるにもかかわらず明らかにスピードのノリがいいのです。
07の方はトルクがあるのか、フリクションなのかよくわかりませんが明らかに遅いのです。

投稿: へのへのもへじ | 2018年6月13日 (水) 23時42分

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