« 超抜群エンジンとは? | トップページ | 2ストとバランサー・フライホイールの愛称は? »

2019年7月13日 (土)

ホンダの2スト最高!

ぬりよさん、へのへのもへじさん、コメントありがとうございます。

ぬりよさん、コミックもあったんですね。

単行本出てるのかな?

チェックしてみます。

へのへのもへじさん、バランサー・カムスプロケットはカムシャフトと完全にはバランスを取ってません。

その訳は2つ。

完全にバランスを取るとなるとカムスプロケットにウェイトを追加することになり加工と手間で価格が間に合わない。

完全にバランスを取れる手前のセッティングにしておけば確実に振動は軽減できるが、カムスプロケット側の一次慣性力の方がもしも勝った場合には逆に振動が発生する。(セッティングでの苦労のわりに全く意味なしになる可能性有り。つまり、割に合わない。)

以上の理由からです。

テストで、「これで十分。」という結果が得られたので良しとしました。

 

 

 

 

埼玉県和光市のバイク屋さんが、倉庫の整理でレース仕様のCRM80を処分することにして部品取りとしてヤフオクで出品。

それを俺が購入。

フロントサスペンションとリアサスペンションはレーサーCR80Rの物をCRM80に合わせてセッティングしてました。(CR80RよりもCRM80の方が重いため、CR80Rのサスをそのまま組むと柔らか過ぎる。)

帰宅してから自宅近くの田んぼ道で試走。

「ああ、今年秋の銀山(尾花沢サーキット)の耐久モトクロスレースも貰ったわ。(昨年は優勝。)」

そう思えるくらい俺の感性にピッタリ。

自分で思うに、俺はレーサーマシン走らせるよりも市販車を走らせる方が得意の様だ。

明日は1ヶ月半ぶりにCRM80でモトクロス練習します。

楽しみだ。

|

« 超抜群エンジンとは? | トップページ | 2ストとバランサー・フライホイールの愛称は? »

コメント

そのバイク屋さんとバイク談義しまくって様な気がする(笑)。

投稿: 平社員 | 2019年7月13日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超抜群エンジンとは? | トップページ | 2ストとバランサー・フライホイールの愛称は? »