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2019年8月31日 (土)

達磨ランド

山形の通称・達磨ランドに行ってきました。

大変でしたが面白かった。

何が大変って、人が歩くのも大変な沢登りをバイクで行くってのが超大変。

苦労は皆で分けあっての精神でなきゃ、絶対に行きたくない。

つーか、帰ってこれない。

今回の参加メンバーは7名。

雪上レースに使ってたXR100Rを雪上レースそのままのセッティングで参加したから、ガソリン濃過ぎてエンジンがボコボコいってる。

ところが、沢登りだと意外に調子がいい。

途中、チェーンアジャスターが折れてアクスルシャフトがずれてチェーンが外れ、外れたチェーンがクランクケースを叩いて割っちゃった。

幸い、オイル漏れはなかったので途中リタイヤ。

下る時にまたチェーンが外れて、他のメンバーを待たせると悪いから、スタート地点近くまで一人て下る。

待ってて虻に全身噛まれて堪らないから、リタイヤしてない2名の様子を見に行くことに。

歩いて沢登りすると、「こんな所をよくもバイクで。」とマジに思う。

先頭2名が、「もう無理。」と思うところまで登り、引き返す。

全身筋肉痛でサラマンダーカブさんから鎮痛剤をもらって飲んだよ。

時々、全身の筋肉のつりに襲われるが、塩分取ったら治った。(笑)

次に来るときまでにマシンを作り直してくる。

待ってろ達磨ランド!

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2019年8月30日 (金)

ニトロ化するには

WAVE110iにニトロを搭載するとして、ドライショット(ニトロだけ噴射)にするとして、インジェクターは2つ付ける。

通常用とニトロ用。

スーパーカブ110にPCXのインジェクターを付けるマニホールドを利用して、マニホールドに通常インジェクターとニトロ用インジェクターを装着。

ニトロ用インジェクターはニトロ噴射口よりもエンジン側にすると効果的だ。

インジェクターへの電気信号はリレーを使って切り替え。

ニトロって強制的に酸素の量を増やす。

例えるなら、ガス溶接のガスだけに火をつけても高温にはならないが、酸素ガスを噴射すると高温に燃える。

ガソリンにニトロだけ噴射すると高温になり過ぎる可能性があるが、ニトロよって増えた酸素に合うだけのガソリンが噴射されているなら排気量を上げていると何ら変わらないはず。

つまり、ニトロで増えた酸素に合ったニトロ用インジェクターか、ニトロ用インジェクターの酸素の合ったニトロの噴射量にすれば良いと思う。(ここまで素人考えです。)

どんなもんですかねぇ。

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明日からの準備

明日は、山形県の達磨ランド初挑戦。

ゲロトレッキング。

所謂、藪漕ぎです。

XR100Rの久しぶりの走り。

雪上レース用のセッティングのままだから、ちゃんと走るか分かりません。

明後日は、宮城県のサザンサーキットで原付バイクによる5時間耐久モタードレース。

タイヤはCRM80買った時に履いてたモトクロスタイヤのまま。

9月28・29日、山形県の尾花沢サーキットで行われる5時間耐久モトクロスのために新品タイヤを残したいから。

しかし、モタードレースなんて26年ぶり。

俺の若い頃は、スーパーバイカーズって言ってたからね。

この手のレースはアメリカがテレビのイベントで開催して世界に広まり、フランスが本腰を入れて取り組んだからスーパーバイカーズをフランス語にしたスーパーモタードとなり、今はモタードで通用する様になった。

鈴鹿サーキットでただの走り屋の俺がプロライダーのチャンピオン経験者と何故か競うという無謀極まりないレースだったが、表彰台こそなかったが成績自体は悪くなかった。

俺のモトクロスの師匠が一番驚いていたよ。

スーパーバイカーズからターミネーター(オフロードバイクよるロードレース)も初めて参加して入賞。

最初の結婚してレースどころじゃなくなったけど。

ターミネーターに出るために筑波サーキットに行ったら宿泊施設が近くに無くて、あるのはラブホテル。

仕方ないので入ったら一晩中エッチなことしてしまい、本番レースで腰が入らずコーナーを上手く回れなくてライン取りで誤魔化したのは笑い話。

さぁ、必要なもの買い物に行ってバイクを積み込むかぁ。

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2019年8月29日 (木)

ミスターバイクBGのテスト

ミスターバイクBGの編集部の方と電話してて、超抜群エンジン・キットのテストを大々的にやるらしいです。

プロライダーの市川仁さんがサーキットでテストするそうですよ。(仁斬るですか?)

スーパーカブ110の旧車(JA07)に超抜群エンジン・キットを装着して、新型(JA44のホンダ広報車 )とサーキットで乗り比べするとか。

いきなり言われるとビビるがな。  

ミスターバイクBGに送ったキットがJA10以降のモデル用で、早急にJA07用の物を送ってくれと言われて、JA07用バランサー・カムスプロケットを送りました。

旧車に超抜群エンジン・キットを組んで、新車とある意味競争ですか?

おそらく大丈夫と思うが、心配なのは隠せない。

市川仁さんなら超抜群エンジン・キットの良さを理解してくれるだろうと思うが、安心はできません。(笑)   

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2年ぶりの無頼宴

俺の所属するバイクチーム・無頼のミーティング『無頼宴』が2年ぶりに開催する。

日時は9月7日19時乾杯スタート。

場所は秋田県南秋田郡大潟村南の池公園キャンプ場。

酒と肴は忘れるな。(笑)

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韓国批判

ちょっと前ならツイッターで韓国批判の呟きをすると、それをよく思わない人のせいで規制されることが多かった。

だが、最近の韓国のバカさ加減を見て、俺の韓国批判を仕方がないと思うのか、かなり過激な呟きをしても何ともない。

まぁ、韓国好きな女性をナンパが失敗したからと罵声を浴びせて髪の毛掴んで引き摺り回して蹴り入れる国ですからね。

しかも、それをやった韓国人男性は即日釈放。

反日無罪らしい話で、韓国贔屓の人達も今度はドン引きですよ。

俺もK - POP好きだったから一時期悩んだわ。

今は韓国がバカ過ぎて滅びろと思ってる。

私生活でも韓国人に迷惑を掛けられたことが多かったから、心からそう思うよ。

韓国の破滅は自業自得。

それもいずれは日本のせいにされる。

それなら韓国とは一切関わるな。 

これからは、韓国に関わるな奴はバカを見ると笑われる時代です。

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今日の予定

午前中にちょぴっと仕事して、お昼に地元の若葉食堂で焼きそば大盛りとかけうどんを食べてから自宅で昼寝。

午後からCRM80の整備してキャブレター・セッティングと慣らし運転。

ゲロトレッキング用に公道仕様に戻したXR100Rにナンバープレートを付ける。 

そして、夕方にまた仕事すると。

 

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2019年8月28日 (水)

ニトロ搭載について考える

WAVE110iにニトロ(Nos)を搭載するのにドライショット(ニトロのみ噴射)を使って、ニトロ噴射と同時にリレーを使って噴射量の多いインジェクターに切り替えたらどうだろうかと思った。

ニトロは酸素の供給量は1.5倍。

それに合う噴射量のインジェクターを製作して切り替えできる仕掛けを作ろう。

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リアサスは届いたが・・・

CRM80のリアサスがオーバーホールから上がってきたが、ロッドのサビはそのまま。(研磨処理はしてました。)

時間が無くて再メッキできませんでした。

つまり、オイル漏れはいつ起きても不思議ではない状態。

明日、リアサス組んで車体のメンテナンス作業をしてから慣らし運転。

裏の田んぼ道で。

汚したくないって言うより、俺が汚れたくないから。

昨日からの雨でモトクロスコースだとぐちゃぐちゃにぐちゃぐちゃになる。

燃費も悪い2ストエンジンだけに携行缶も大容量の物を買い直さないと。(5リットルのしかない。)

クイックチャージャーを注文してるけど一向に来ない。orz

 

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昨晩は四苦八苦

昨日、仕事が終わってお盆前からのグロム系エンジン用超抜群エンジン・キットの注文を出荷するために各パーツを組み合わせる。

昨日の注文も封筒に入れて郵送の準備だ。

やっと終わったら雨の予報。

深夜に工場で天日干ししている原料を屋内に入れて、車両も屋内へ。

まだ晩御飯食べてなかったのでラーメンとん太でネギ味噌ラーネン大盛りとご飯大盛りと餃子。

餃子がメチャクチャ美味かったよ。

自宅に帰ったらパーツの追加注文で梱包やり直し。

気が付いたらソファーで寝てた。

今日は雨で仕事が休み。

超抜群エンジン・キットを出荷して、コンビニから大盛りパスタ買ってきて粉チーズをがっつり載せてビールを飲みながら食べる。

あっ、出荷連絡しなきゃ。

まだ酔えないな。orz

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2019年8月27日 (火)

発明を阻害するもの

エボルさん、名無しさん、コメントありがとうございます。

エボルさん、売ってたキットはドライショットでした。

燃料調整が薄くなって危険度は上がりそうですね。

ウェットショットにできないか販売元に相談するのもいいかも。

 

 

さて、名無しさん。

このブログは名無しで批判のコメントは晒されるって有名で、アクセス数結構あるのにコメント数が異常に少ないのが特徴です。

何故だか分かりますか?

生贄にされると警戒するからですよ。

生贄にされるとアクセス数が一気に上がって注目の的です。

良かったですね。

貴方には、『やらず王』って称号を与えます。

チューニングにあーだこーだ語るには絶対的な条件があります。

実際に試したことがあるかです。

あなたは絶対に試してない。

やったら最高速と加速が良くなっているはずです。

まず、スーパーカブ110のラムエア・システム化がパワーが上がる理由から説明しましょう。

カブ110のエアクリーナーボックスと言えば、びとっちさんとこのBRDの製品が有名です。

あれの仕組みは基本的にタイカブ(スーパーカブ110のフルパワー仕様)と同じです。

エアクリーナーボックス上部に2つの吸気口、短いファンネル(BRDはパワーフィルター)。

それに対してスーパーカブ110の吸気口は1つ、内臓の様な長いファンネル。

俺にラムエア・システム化を行うと吸気口は2つ、短いファンネルに改造。

この時点でフルパワーのタイカブと同様で速くならない理由がない。

ついでに言うとエアフィルターの金網除去は俺が一番最初にネットに上げて、沢山の人が実際に試して効果を実感しているものです。

過去の2ちゃんねるでブリーザーホース切りとかいうゴミ丸ごと吸うだろって間違ったチューンナップに、俺はそれはマズイと代わりに教えたものだ。

あと、このブログはカブのラムエア・システム化をキャブレターの時代から試して効果を実証している。

昔の記事をチェックすれば、それで排気量上のマシンをぶち抜いてるのが日記に記されてる。

いるんだよ、やりもしないで、「机上の空論。」で片付ける阿呆が。

俺の超抜群エンジン・キットも「これで速くなったり、振動が減ることは無い。」と沢山の人に言われたよ。

しかし、俺には自信があった。

俺の発明は実験からの発見で始まる。

つまり、結果を見て、「これは何で速くなって振動が減るのか?」と探求する。

論より証拠だバーカ!

お前の様な奴が人様に役に立つ製品を生み出せるはずがない。

否定から入る人間に進歩など無い。

ここ数日の韓国政府の発言を見てみろ。

理屈(筋の通る説明)を何一つ出さずに否定だけする。

ここでお前がやったことはそれと同じ。

何故、俺のラムエア・システム化が速くならないかの説明がない。

机上の空論って言葉を使いたかったオウム返しのバカな韓国人と同じだ。

あっ、お前も在日の『り地域』君か?

どうりでレベルが低いと思った。

俺がお前みたいなコメントしたら恥ずかしくネットから消えるわ。

なぁ、恥知らずのやらず王。

一昨日きやがれカスが。

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凄いヒント

昨年からサスペンションの研究をしています。

さっき、仕事で高い所からジャンプして飛び降りました。

足を踏ん張り、着地した瞬間に脱力して衝撃を減らします。

バイクのサスペンションはこういうことができない。(市販車の場合。バイクメーカーのワークスマシンは知らない。)

もっと高い所からの飛び降りはパラシュートの着地みたいに体を倒して衝撃を逃がすと良いらしい。

それならば、この脱力と衝撃を逃がすのをバイクに利用できないか?

これが可能なら悪路や難所でカモシカの様な柔軟な動きができる。

これは使えるかも・・・

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CRM80用ビックフィン・キット

平社員さん、コメントありがとうございます。

いやいや、無理ですよ。

俺はメカニックじゃないし。

ただの発明好きの走り屋です。

カブの世界では、超抜群エンジン・キットは秋田風防に次ぐ大発明だと思ってます。


CRM 80用ビックフィン・キットを作ります。

水冷エンジン初期のモトクロスマシンの様に空冷フィン併用のエンジンにします。

問題はプラグ交換が容易なことが絶対条件。

スーパーカブ110用、XR100R用ビックフィン・キットみたいには簡単ではないでしょうが、何とか簡単に作ります。

XR100R用ビックフィン・キットを作った時の試作品の残骸を用いて作りますよ。

頑張ります!  

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スペシャルなバランサー・カムスプロケット

やっと、新型のバランサー・カムスプロケットが届きました。(グロム系エンジン用)

純正カムスプロケットの欠点を補う為に肉抜き部の量と配置を大幅に変更しました。(他にもちょぴっと秘密あり。)

超抜群エンジン・キットの発送待ちのお客さんには、大変にご迷惑をお掛けしております。

予定通り、明日の発送となりますので宜しくお願い致します。

あと、カブ専門店さんにもスーパーカブ110用超抜群エンジン・キットを送らなきゃ。

「控えめに言って驚きました。」

昨日、超抜群エンジン・キットを組んだ車両にのったカブ専門店の主の感想です。

控えめに言って驚きましたって、かなりびっくりしたってことだよね?

激変という言葉がぴったりな超抜エンジン・キット。

俺のチューンナップ人生で、今までのチューンナップでも一二を争う激変ぶりです。

しかし、コストパフォーマンスはぶっちぎり。

今まで技術で超抜群エンジン・キットと同じにするのは不可能とは言わないが、何十万円掛けても同じにできるか分からないですよ。

発明って素晴らしい。


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2019年8月26日 (月)

超抜群エンジン・キットの業販決定!

前回のレビューしてもらったバイク屋さんとは別のカブ専門店さんから業販をお願いされました。

今日試乗して、かなり驚いた様子です。

何人ものバイクのプロに俺の様な走り屋の発明品が認められるのは感無量ですね。

喜んで売らせていただきます。

ありがとうございました。

宜しくお願い致します。m(__)m

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目が回る

午前中にCRM80の腰上オーバーホール。

ピストンはレース用。(ハイオク指定、分離給油&混合ガソリン併用) 

口径アップ、スライドバルブのタンブル加工(ニードルジェットから吹き出したガソリンの撹拌を促進する。)、キャブレター内壁の境界層剥離防止加工、自作バクダン・キット&自作ジェットファンネル。

メインジェット♯110に交換。 

スロージェットをCRM80ノーマル(♯42)に交換。

ジェットニードル段数1段目(クリップ一番下)。

エアスクリョー1と4分の1回転。

とりあえず、これで走行はできそうだ。

でもね、オーバーホールに出したCRM80用にモディファイしたCR80R用のリアサスがまだ届いてない。orz 

リアサス無いと走れないーつーの。

それまでステアリングのグリスアップするかな。

   

  

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2019年8月25日 (日)

クランク内圧調整バルブ入荷

超抜群エンジン・キット用クランク内圧調整バルブが入荷しました。

これで元のクランク内圧調整バルブ付き超抜群エンジン・キットになりました。(別口から同じ製品を仕入れたので高くつきましたが。)

価格がスーパーカブ110、クロスカブ110用超抜群エンジン・キットが12000円。

グロム、モンキー125、スーパーカブ125用超抜群エンジン・キットが13000円です。(新型バランサー・カムスプロケットの工賃が高いので。)

クランク内圧調整バルブ無しのキット購入者にはクランク内圧調整バルブとそのトラブル防止用延長ラバーホースのセットを出品しました。

ビックフィン・キットも品質が良くなったビックフィン・プレートと組み立て用カラーの値上げで価格が高くなりました。

宜しくお願い致します。

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うわっ、

残暑の暑さでグリップヒーターに巻いたテーピングテープがべちゃべちゃ状態。

はがしてガソリンで拭いてキレイにした。

まだ手がべちゃべちゃしてる。

ちょっと長めの暖機運転してから出かけよう。

久しぶりのノーハンド走行。

気持ち良く走れそうです。

ノーハンド走行なのにグリップを気にするのもなんだけど。

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仕事行くか。

今日は日曜日だが午後から仕事。

終わったら秋田市までCRM80のパーツを取りく行く。

明日にはリアサスもオーバーホールから上がってくるみたい。

さて、コーヒー飲んだら行くか。

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2019年8月24日 (土)

クランク内圧調整バルブと延長ホース

超抜群エンジン・キットに含まれていたクランク内圧調整バルブとそのバルブのトラブル防止の延長ホースですが、現在販売しているキットには含まれていません。

製造元メーカーが生産をやめているからです。

ところが、別口で同じ製品を販売しているところを見つけました。

製品が届いたら、クランク内圧調整バルブ無しのキットを購入した方のために、クランク内圧調整バルブと延長ホースのセットを販売します。

使っているパーツの有る無しで臨機応変な対応している次第なので、ご理解お願い致します。

まぁ、クランク内圧調整バルブはトップエンドまで引っ張った時とシフトダウン時のエンブレ対策なんだよね。

購入者した人によっては、要らないって人もいる。

俺は絶対に使うけど。

長年に亘り単気筒を乗って、ブン回した時のクランクの負担を減らすにはクランク内圧調整バルブは必須と感じている。

クランク内圧の上昇で通常は考えられないトラブルが発生する。

特にチューンナップされた単気筒エンジンはね。

格上のバイクと走ったら、エンジンの負担を減らさなきゃダメ。

クランク内圧調整バルブは保険です。(笑)

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WAVE110i復活

WAVE110iがギア抜けした時のリカバリーを間違えて、逆に故障させた俺。orz 

ギア抜けの主な原因はエンジンオイルの劣化。

それはオイル交換の合図と思ってます。

ところが、ギア抜けした一発目にマニュアルギアのバイクと同じにシフトアップしたつもりが、ロータリーギアではシフトダウン。

エンジンがオーバーレブして以後、カチャカチャ音が出て不調に。

フロントフォークのオイル漏れもあり、本業の夏の出荷で忙しいのでバイク屋さんに丸投げ。

カチャカチャ音は、バルブクリアランクがオーバーレブの影響で一瞬にして大きくなったとか。

そんなことがあるものなのかバイク屋さんに聞くと、「ウチでは何件かあった事例です。」と言われた。

バルブもピストンも無事だと言うので安心しました。

ついでにギア抜けの原因であるエンジンオイルも交換を依頼。

今日の夕方にWAVE110iの引き取りです。

WAVE110iがないと、お手軽にバカ走りできなくて寂しいったらありゃしない。

来年にはニトロ(Nos)を搭載したい。

はい、グンマ17さんの動画に影響されました。(75ccのカブにニトロを搭載して凄い加速を見せた。)

あれはマッドマックス2を観て以来の男の夢ですよ。

へばねー!

 

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ビックフィン・キットの値上げについて

スーパーカブ110、クロスカブ110用ビックフィン・キットですが、品質の向上(主に見映え)を良くする為に検討した結果、出荷の梱包時にレーザーカットのバリで細かい傷がつきやすいことが分かり、今回からビックフィン・プレートを1枚ずつビニール袋に入れて出荷することになりました。

※購入者のお手元に届く際には組み立てが終わり、バイクに取り付けるだけの形となっております。(取り付け要時間5~8分。)

その分、作業の手間とコストが掛かるのでビックフィン・キットの価格を値上げします。

今の段階でヤフオクに出品されているオークションが終了次第、価格が上がりますのでご了承ください。

宜しくお願い致します。  

追記。材料費を計算したらカラー類がバカ値上げされてて、値上げ幅が大きくなりそうです。

ごめんなさい。m(__)m

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2019年8月23日 (金)

CRM80ピストン交換

CRM80のピストン交換をしようとしたら、サークリップがピストンキットに入ってない。orz 

注文して終わり。

腰上がばらしてあるけどね。

時間があるので、リアブレーキ・シュー交換して、スイングアームとプロリンクのグリスアップ。

CRM80にはチェーンローラーはなく、代わりに小さなチェーンスライダーがある。

それの修理と交換。

リアホイールのスポークとチャンバーを赤錆から黒錆に転換する薬品を縫った。

リアホイールのスポークは秋のバイク運動会までに新品に交換予定。

フロントホイールは予備のホイールと交換します。   

車体も別の物にして、エンジンを載せ替えるか悩んでます。

若い頃に乗ってたミニバイクレース用のCRM50があるんだよね。

外装パーツはCR80Rになってるやつが。

あっ、電装系でプラズマブースター追加。

スパークプラグは8番に。

キャブレターは、3人のチューナーの手が掛かった純正キャブレター改のスペシャル品にします。  

リアサスは、CRM80用にモディファイされた物をオーバーホールに出してます。

さて、見た目ボロボロでエンジンは鬼なマシンが俺のいつものスタイル。

頑張って仕上げるぞ。 

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ビックフィン・プレートが届いた。

機械屋さんからビックフィン・プレートが届いた。

良かったよぉ、在庫無かったからねぇ。

ビックフィン・キットの組み立てに必要なカラーも入荷の連絡もあった。

スーパーカブ110、クロスカブ110用ビックフィン・キットは、コンパクトで取り付け簡単。

取り付けるだけでエンジンオイルの油温安定化ができます。

オイルクーラーの様にオイルポンプの強化も要りません。

走るだけであっという間に油温が一気に下がる。

エンジンオイルの油温の安定は、パワーの維持、エンジンの耐久性確保に必要です。

ビックフィン・キットを取り付けて、超抜群エンジン・キットを装着したバイクは快適そのもの。

特に関東から南の地域に住んでいる人にはお勧めです。

別次元の走りにはビックフィン・キットが欠かせません。

ビックフィン・キットはヤフオクで売ってまーす!  

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2019年8月22日 (木)

コメントをくれた方へ

通りすがりさん、平社員さん、コメントありがとうございます。

通りすがりさん、超抜群エンジン・キットはセッティングが完了して、「これ以上は無い。」という状態のものを言います。

セッティング途上のものは超ハイレスポンス・キット止まりです。

つまり、車両を購入するなどして長い期間を掛けてセッティングを出さないといけません。

超抜群エンジン・キットを作りたい車両を買わないと無理ということです。

売れ筋のバイクなら車両を購入して超抜群エンジン・キットを開発しようかとなりますが、絶版車となると難しいですね。

今はホンダのバイクで手一杯です。

カワサキのバイクは余裕が出てからとなります。

申し訳ない。

平社員さん、今年のWAVE110iは昨年よりも更に速いですから死人が出ても何にもおかしくないです。

なので、今年のカブ&ピース・ミーティングではWAVE110iの試乗会は中止ですね。(笑) 

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新型グロム系エンジン用バランサー・カムスプロケット

機械屋さんから新型グロム系エンジン用バランサー・カムスプロケットは26日に出荷しますとの連絡が入りました。

これによりグロム系エンジン用超抜群エンジン・キットの郵送は28日頃になります。 (お待たせしてすみません。)

新型はツーリングで更に快適に走れる仕様です。

しかも、使い込んだマシンには大いに効くと思います。

マッチョなトルクをお楽しみください。  

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まだそんなこと言ってんの?

ツイッターでバイクに乗ったことない人が、「バイクは危ない。」と主張するのをバイクに乗ってる人が、「バイクはそれほど危険ではない。」と反論してた。

あのさぁ、バイクは危ないに決まってるじゃん。

毎年死亡事故が沢山あるんだから。

しかし、それはクルマも同じ。

危険だからと乗らない訳にはいかないから、せめて危険ではない様に注意と運転技術の向上に努めて乗ることが必要でしょ。

いつまで終わらない議論をしてるのか?

世の中、使い方や注意を怠ると死ぬ道具なんて山ほどある。

安全装置なしの生産機械で手足を奪われるどころか死ぬ人もいる。

社員の命を何とも思わない会社は山ほどある。

自分の命を守るのは自分だけと改めて知るべきだ。

甘えは死に直結。

嫌ならヒキニートにでもなるしかない。(笑)

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2019年8月21日 (水)

バカ速いスーパーカブ110を作りたければ

まず、超抜群エンジン・キットを装着する。

俺のブログでチューンナップのカテゴリーから、エアクリーナーボックスのラムエア化する方法を見て実施。

アウテックスのカブ110用マフラー装着。

スーパーカブ110用プラズマブースター装着。

北海道の郵政カブ専門店スズリンさんのカブ110用強化クラッチスプリング装着。

最後に埼玉県のハングアウトさんの120cc鍛造ピストンのボアアップ・キット(車両持ち込み限定)を装着。

はい、体重80キロを超えないと時速120キロからヨーイング全開、バッドラックがダンスっちまった仕様の出来上がり。

直線路で全開走行が危険なレベル。

君はこんなカブに乗れるか?     

ちなみにここまでが俺のWAVE110iのチューンナップです。

犠牲者2名に対して黙祷。

まだ、死んでないって。(笑) 

ちなみに俺が乗ると普通に走る。

ヨーイングは皆無。

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来年の小さな目標

WAVE110iのニトロ(Nos)搭載。

ニトロやターボ専門店の方に質問したらアドレスV125用ニトロ・キットを作ったから、それを使えばOKとのことです。

価格は6~7万円。

WAVE110iの4速ギアは下り&巡行用に設定。

平地だとエンジンの回しきりはできません。

そのギアをニトロで回しきれば面白いと思いませんか?

これ、子供の頃からの夢です。

死ぬ前にやってやる!

     

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イッツマイライフ!

今日はゆっくりスタート。

クランク内圧調整バルブ無しの超抜群エンジン・キットの取り扱い説明書を作成して、グロム系エンジン用超抜群エンジン・キットをヤフオクで落札した方にバランサー・カムスプロケットの欠品で業者さんの出荷待ち状態を知らせる。

あっ、丁度良い、業者さんからメールが入った。

やったー!

ビックフィン・キットは明日に出荷。

グロム系バランサー・カムスプロケットは26日に出荷。

今月中にはお客様に郵送できます。

すぐに連絡して安心してもらおう。

ホッとした。(笑)

さて、工場でベルトコンベアーの移動を一人でやる。

これが結構頭を使うのよ。

何せ一人でしょう。

チェーンブロック(手動式クレーン)を複数上手く使って、予定した場所に移動。

あれこれ三時間屋根裏で作業しました。

体力と使うので、スマホでかけるBGMはボンジョビのイッツマイライフです。

そう、なかやまきんに君の登場曲。

これがテンションを下げなくて良い。

さて、生産作業に移りますか。

イッツマイラーイフ!(イッツマイライフのサビ) 

「やぁー!」


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クロスカブ(JA45)超抜群エンジン・キットのレビュー

クロスカブに超抜群エンジン・キットを装着した方のレビューです。

 

「受け取り後やっと取り付け完了し、100kmほど乗ってきました。

正直こんなにエンジンが変わるとは思ってませんでした。

ブーンブーンといった感じで回っていたエンジンが、シューンシューンと物凄くスムーズに回るようになった感じがします。

特に40~60km/hぐらいの一番使う速度域の本当に滑らかなこと。

4速60km/h以上域のあのビビり振動もかなり軽減され、気がつくと80km/hぐらいまですんなり出ており、ピーキーさんが言われる通りスピード(違反)には要注意ですね。

本音を申しますと、JA 45を購入しそこそこ楽しめていましたが、やはりカブだなーと思ってました。

しかし、キットを取り付けてからは本当に乗るのが楽しくなり、「買って良かったー!」と実感してます。

以前大型に乗っていたときにオーリンズのサスと出会った時ぐらい感動しています。

良いパーツと出会えました事、感謝しております本当にありがとうございました!

他のカブ乗りと接点があったときは、しっかりPRしておきますね。」

嬉しいレビューありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

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2019年8月20日 (火)

バイク屋店主の超抜群エンジン・キットのレビュー

愛知県のバイク屋さんがスーパーカブ110、スーパーカブ125のデモ車に超抜群エンジン・キットを使いたいというので、サンプルに2セット送りました。

昨日、スーパーカブ110に装着したと連絡がありました。

 

「恐らく、まだ本領発揮の段階ではないかなぁと感じています。

そちらは後程書きます。

装着直後でも変化を感じまして、まず感動 。

(フライホイールのウェイトが)わずか数グラムであっても変化はあるのでしょうが、当然良い方向への変化なので感動です。

まず、装着前にしばらく乗っていなかったので感覚的雰囲気をつかむために乗り込みました。

実は、店頭からチョイ乗りはお気に入りの WAVE125i や c125 がメインだったので久々110ccは悪くは無いのですが何だかダルい。

パワーがないとか速くないとかではなく、何かほんの少し足りないんだよなぁと感じる具合。

125の2台は微妙にその ダルさ が無いのでついつい使ってしまう感じで、更に言ってしまえば、もはやこれ以上の排気量って必要ないんじゃないのかなぁとも思っていたりする側面もあります。

今回、ピーキーさんのキットを装着して、その ダルさ が払拭されました。

110cc/125cc 共に乗る時はアクセル開け開けではなく常に開度に余力を残して、いざという時に備えます。

(アクセル開度)1/2 ~3/4 を保ってそこで吹け上がり切るまでの時間やその際の体感・振動は確実に変わっていると感じますし楽しいです。

前述の ダルさ が今はありません。

燃費云々は普段から全く気にしていないのでデータはありません。(笑)

速度の観点では、国道で普通にストレスフリーで巡航出来て、かつ、アクセル開度に余地があるのでピーキーさんの言われる走行速度は、これまでの感覚と同一だと うっかり(速度超過違反) がある可能性が高そうです。

以後、来店のお客様にガンガン乗ってもらって頂きます。

お気に入りの 125 たちのストレスフリーな具合。

そして、今回装着した 110cc は不満なダルさが消えた。

快適さが増し、楽しさが増えた。

率直な感想です。

ありがとうございました!」

 

流石はプロというアプローチで試乗してますね。

他にも、「こういう風にセットしたら、もっと良くなるかも。」と教えてもらいました。(勉強になります。)

今度はスーパーカブ125のレビューもよろしくお願いします。

ありがとうございました。m(__)m

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グロム用バランサー・カムスプロケットが届かない。

グロム系エンジン用バランサー・カムスプロケットが機械屋さんから届きません。

注文はたまってるので気が気でない俺。

お客さんには、「性能が更にアップする新型ですので、数日お時間をください。お急ぎでしたらキャンセルでも結構です。」と伝えている次第です。

あと、今日から超抜群エンジン・キットはクランク内圧調整バルブ無しになりました。

メーカーの在庫が無いからです。

来年2月まで再販はなし。

他のメーカーの製品は実績がないので使いたくない。

今までの製品が最高に良かったので、無理して他の製品は使わない。

来年2月に超抜群エンジン・キットのオプションとして販売する予定。

「クランク内圧調整バルブ付きの超抜群エンジン・キットは残り2個です。」

そうツイッターで告知したら一瞬で売り切れました。

ありがとうございました。

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2019年8月19日 (月)

白昼夢を見た。

ヤフオクで俺のオリジナルブランド『peaky_parts』の製品を落札した人が複数いた。

その内の全くの他人を兄弟か親子と思い、同じマンションの同じ住所に製品を郵送。

発送連絡しようとすると、勿論だが住所も名前も全然違う。

「えっ、あの俺が見た名前や住所は幻だったのか?」

俺はハッキリ見て封筒に宛名を書いたつもりだが、そもそも、そんな人物は存在しない。

慌てて郵便局に電話して郵送を止めた。

急いで正しい宛名を書いた封筒を持っていき、中身を入れ替えて改めて郵送。

生まれて初めて白昼夢を見た。

危なかったよぉ。

そのまま郵送してたら、完全に頭がおかしいと思われてた。

まぁ、限りなく怪しいのは否定しない。

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今日も忙しい。

早起きして、超抜群エンジン・キットを3セット、ビックフィン・キットを1セットを出荷準備。

朝飯は目玉焼き3つにご飯大盛。

神棚にお供え(水、ご飯、塩)して、二度寝。

頭の中で、「今度はスーパーカブ125用ピーキーレバーを出品しよう。」と決める。

愛車ラティオに繋がってるバイクトレーラーを外し、郵便局へ行ってポストへ入れる。

本業の出荷の準備をしてお客さんを待つ。(今ここ。)

後でスーパーカブ110(JA10)のピーキーレバー製作に純正レバーを注文。

ビックフィン・キット用のアルミカラー、銅ワッシャー(ホンダ純正品)も注文。

昼に配達かトラクターに乗るか思案中。

最近、モトクロスの練習ができないから太った。orz 

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2019年8月18日 (日)

秘薬?

このところ、体の衰えを感じて鬱になってました。

それがここ数日は素晴らしく動ける。

テレビやネットで事実を話し過ぎて色んな業界から顰蹙を買っている武田教授が、玉子が高齢者に与える恩恵を説明していた。

まぁ、ボケ防止に良いって話だから朝食を煮玉子3個食べてる。

何かさぁ、体が充実しているのが分かる。

日本の朝食に目玉焼きがスタンダードだが、その意味が分かった気がする。

通販で健康食品買うよりも、玉子を1日3個食べるで体が充実するならボロ儲けですよ。

でも、煮玉子は厭きたので明日から玉子3個を使った目玉焼きとご飯を食べます。(笑)

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下半身トレーニング

耐久モトクロスレースまでCRM80がまだ完成してません。(今日の夕方にピストン交換しようかな。)

練習はXR100Rでもできるが、今回は自分のフィジカル面を充実させたいので筋トレしてます。

モトクロスは下半身重視に鍛えます。

若い頃、筋トレびっしりやっていた俺だが、師匠(元全日本チャンピオン)から体ばっかり鍛えても意味ないと言われた。

しかし、歳を取って若い者に負けない走りをするには体力がないと。

で、下半身のトレーニングですよ。

無理すると逆効果なんで、まずはスクワットから。

俺は生まれつきスクワットは得意なんだよね。

それでも徐々にアクセルを開ける感じで慣れたらギアも上げていきます。

筋トレに付き物の筋肉痛には鎮痛剤ですよ。

俺はトップボディビルダーかよ!

シュワちゃんもアスピリンは毎日飲んでたとか。

俺の場合は痛いの嫌いなだけです。

根性なしだから。


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2019年8月17日 (土)

最近、体調が良い。

おそらく、毎朝に煮玉子を3個食べているからだと思う。

玉子によるコレステロールは、過剰摂取を気を付ければ痴ほう症や老化防止になるという研究結果があるそうだ。

気のせいか、気分も良い。

毎日続けて様子を見てみよう。

今夜は餃子がおかずで、酒の肴はつぶ貝の串焼き。

昨晩も食べたが、最高の酒の肴です。

漁師やってるお客さんから大量に貰いました。

花火会場の屋台で売ったそうですが、屋台の設営場所が悪くてあんまり売れなかったとか。

設営場所さえ良ければ売り切れ間違いなしの美味しさです。

ははっ、飲み過ぎ注意だな。

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達磨ランドに行くよ。

カブ&ピースのneriさんから、「達磨ランドに行かない?興味ないかな。」と言われた。

実は前から行きたくてXR100Rを公道仕様に戻してた。

そのことを話すと、次回からは誘うとのこと。

またヤバい世界に突入だ。

原付きバイクによるゲロトレッキング。

ははっ、地獄を楽しめ。 

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8月後半の予定

午前中に工場で生産して、今日の昼にカブ&ピースに俺のオリジナルブランド『peaky_parts 』のステッカーを引き取りに行って、ついでにカブ&ピースで改良してもらったCRM80のキャブレターも引き取り。

混んでる道大好きの俺は周りのクルマとの駆け引きを楽しんで、映画『TAXY』みたいにあっという間に地元に帰った。

午後からまた生産。

夕方に工場近くの私設モトクロスコースを重機で整備する。

邪魔な木と草を一気に片付ける。

これで9月に行われるカブ&ピースの大潟村カブ・ミーティングでのオフロードコースが完成する。

ロードタイヤでも走るコースです。

俺は昨日から9月のモトクロスレースに向けてトレーニングを開始している。

下半身のトレーニングが主。

CRM80のリアサスをオーバーホールしている間にエンジンのチューンナップ。

主に吸気系を改良。

今日引き取ったキャブレターにガソリンがキャブレターやマニホールドに張り付く境界層剥離を防止する処理をします。

あと、自作バクダンキットと自作ジェットファンネル。

気持ち悪いくらい速いCRMに仕上げちゃる! 

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2019年8月16日 (金)

残り1セット

俺がヤフオクで販売しているグロム、モンキー125、スーパーカブ125用超抜群エンジン・キットが残り1セットになりました。

欲しい方はお早めに。 

スーパーカブ110、クロスカブ110用超抜群エンジン・キットは在庫ありです。

別次元の走りを体験してください。 

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何気に忙しい

午前中にCRM80のリアサスをオーバーホールに出すために外し、地震保険の契約書に署名して、特許の審査請求書に秋田市の中央郵便局に行って特許印紙を買って貼って郵送。

ついでにスーパーカブ125用超抜群エンジン・キットも出荷で郵送。

帰り道にお客さんの自宅に行って集金。

元々予定外の集金だったから領収書は後日郵送。

バイク屋に外したリアサスを届けて、サス専門のショップに出してもらう。

CRM80は色んな所がイカれてる。

部品注文しなきゃ。

なんだかんだ、やっぱりレースは金掛かるわ。

 

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2019年8月15日 (木)

俺のマッドがワクワクしちゃう。

お盆の交通渋滞が大好きな俺。

その訳は俺だけ前に行けるから。

流れを観察して予測。

他のクルマをやり過ごして俺だけ前へ前へ。

そうなると、それが気に入らないと煽り運転してくる奴もいるが、所詮は下手だからイライラしてる輩。

あっという間にバックミラーから消えていく。

相手がどんなクルマでも関係ない。

ここ数年で周りのクルマを思い通りにコントロールする術を覚えた。

もうね、合気道や魚釣りと同じですよ。

俺が目的地に到着した後で、気分悪そうに道をぶっ飛ばす俺にバックミラーから消された奴ら。(俺はここにいるってぇの。)

滑稽で高笑いする俺。

甥っ子は俺のことを真面目に超能力者だと思ってるらしい。

これが日頃の努力。

つまり、鍛練だ。

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バトンタッチ

ヤフオクで購入したCRM80純正キャブレター改ですが、カブ&ピースのneriさんとこへ持っていった。

スライドバルブのタンブル加工とニードルジェットの新設をしてもらう。

それが終わったら俺のチューンナップ。

主に境界層剥離防止の処置と自作バクダンキット&自作ジェットファンネルです。

純正キャブレターをわざわざ改造するのは、パワーアップと燃費向上の両立ですね。  

次回はヨシムラのMJNを2ストに試したいな。 

今だからこそ、時代は2ストな気がするのは俺だけではない!

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2019年8月12日 (月)

純正改キャブレター

前にヤフオクで落札できなかったCRM80用純正改キャブレターをやっと落札できました。

出品者さんからの連絡でタイミングを合わせて落札。

お盆休みでヤフオクの動きが鈍いとはいえ、気が気ではなかった。

俺のために念入りに作ってもらったキャブレターだから、俺が落札できなきゃバカでしょ。(笑)

出品された瞬間に落札です。

さて、このキャブレターに俺やneriさんが手を加えます。

合計3人のチューンナップを商売にしている人間が改造する訳です。

凄いキャブレターにしてみせます。

レースでは鬼の様に走りますよ。

俺の体が持つかな? 

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2019年8月11日 (日)

カワサキの原付二種用超抜群エンジン・キットを作りたい。

KSR110とか、KIX125用超抜群エンジン・キットを作りたいんだけど、自分で車両買わないと無理だろうなぁ。

どうしよう。

 

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クロスカブ110(JA45)用超抜群エンジン・キットのレビュー

http://lovespo.blog.jp/archives/18726666.html

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2019年8月 9日 (金)

いやらしい話だが・・・

上手くいけばミスターバイクBGに超抜群エンジン・キットが掲載される。

ミスターバイクBGって、モトチャンプと並ぶコンビニで買えるバイク雑誌。

モトチャンプの広告料はカラー1頁50万円。

モノクロでもそんなに安くならない。

ミスターバイクBGに載って、性能が評価されたら物凄い宣伝になる。

広告料が安いバイク雑誌はヤバいんだよ。

ガルルの広告料が異常に安くって、なんかおかしいなと思ってたら、すぐに休刊した。

良い雑誌だったのに。

超抜群エンジン・キットは新しい技術だから、疑り深い人は絶対に手を出さない。(買わない)

だから、地元秋田では6年間でpeaky_partsの製品は1個も売れてない。 (笑)

とにかく証拠が欲しいのだ。

これが、テレビやラジオや新聞雑誌で紹介されると我も我もと人が変わった様になるのだから笑える。

秋田県庁と裁判の時も、「バカだろこいつ。」扱いが俺が裁判に勝って新聞に載ったら批判が皮肉に変わったもんな。

地方の人には効果覿面(こうかてきめん)。

今回、ミスターバイクBGで超抜群エンジン・キットの性能が実証されたら、ただのバカ扱いから紙一重扱いになれるかも。

まぁ、クレージーなのは自他共に認められているけどな。(笑)



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超抜群エンジン・キットの名称について

超抜群エンジン・キットって名称はダサいですか?

アニメ『モンキーターン』でボートレースが好きになった俺には、『超抜群エンジン(超抜モーター)』は憧れですけどねぇ。

エンジンメーカーが同じに作った筈なのに、信じられないくらいに速いエンジン(勝率の高い)があるってロマンがあるでしょ。

あっ、バイブス誌のジェームス関島さんから電話が入った。

おーっ、なんとスーパーカブ110用超抜群エンジン・キットの記事がミスターバイクBGに掲載されるかも知れないそうです。

まぁ、テストの結果次第でしょうが。

「ミスターバイクBGの人も、「ピーキーさんのやることだから間違いないでしょう。」とノリノリです。」だとか。

そういえば、KTMデューク620のオリジナルチューンナップで記事になったのがBGだったなぁ。

ミスターバイク誌にはバイクスタントやってた時代から、「秋田名物ピーキー」と呼ばれてましたからね。

超抜群エンジンとは、偶然の産物でありながら天に選ばれた、言わば天才エンジン。

バイクレーサーに憧れながら、センスの欠片もなくて泣く泣く田舎に帰った俺には眩しいくらいの存在です。

超抜群エンジン・キットは普通のエンジンを非凡に生まれ変わらすキットですよ。

平凡を天才に変える。

そんなものがあるなら俺が欲しいわ! 

俺はどんなに頑張ってもタダの頑張り屋さん。

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仕様変更

へのへのもへじさん、平社員さん、コメントありがとうございます。

へのへのもへじさん、JA10のバランサー・カムスプロケットを今回の変更で改善してもJA07のバランサー・カムスプロケットを性能で越えれるか分かりません。

JA07カムスプロケットに今回の変更を加えると俺のWAVE110iと同じスペシャルになります。

問題は、スペシャルと市販用のバランサー・カムスプロケットの性能差はJA07の場合、そんなに無いと感じてます。

JA10カムスプロケットは位置決め爪の肉抜きでバランスが悪いです。(グロムのカムスプロケットは2ヶ所の穴でバランスを補正しています。)

今回の変更でJA07バランサー・カムスプロケットと同等になれるかなぁって感じですね。

まぁ、時期がくればオプションとして販売するかも知れませんね。

平社員さん、

「却下!」




       

超抜群エンジン・キットに使われている内圧調整バルブが来年2月まで出荷待ちになります。

在庫は15個くらい。

この内圧調整バルブに使っているダイヤフラム式チェックバルブは値段が安く品質も良く、トラブルが無いのが最高でした。

実は、超抜群エンジン・キットになってからシフトダウン時のエンジンブレーキかなり改善されている。

今後は内圧調整バルブ無しでも良いかも思ってます。

無理して高い内圧調整バルブを用意するかが悩み処。

しばらく対策を考えてみます。

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2019年8月 8日 (木)

スーパーカブ125用超抜群エンジン・キットのレビュー

https://www.supercub.work/entry/2019/07/30/超抜群エンジン・キット

スーパーカブ125用超抜群エンジン・キットを作ったのはこの人のためと言っても過言ではない。

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決めた!

CRM80は2ストらしいエンジンにする。

ピーキーにしちゃうよ。

カブ&ピースのneriさんとこにシリンダー持っていってダイレクトポートにしてもらう。

他力本願寺neri大明神。(笑)   

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改めて思い出すと

平社員さん、コメントありがとうございます。

半世紀近く前にもピーキーレバーのインプレをガルル(残念ながら現在は休刊)にしてもらいました。

この時は流石にドキドキしましたが、超抜群エンジン・キットは俺の自信作です。

あんまりドキドキしてませんよ。





二日前のスズメバチの天ぷらの味を改めて思い出すと、自販機天ぷらうどんに載ってるエビの天ぷらに食感と味がそっくり。

道理で美味いわ。(笑)

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2019年8月 7日 (水)

やる気だ。

今日の午後3時頃に雑誌編集長のジェームス関島さんから電話が入った。

聞けば、超抜群エンジン・キットのテスト用車両を早くも手配しているそうです。

上手くいけば、雑誌の片隅にでも掲載されるかな?

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仕事してるッス

夏の出荷で朝からお客様の行列が。orz 

これで儲かる商売なら笑いが止まらないが、そうじゃない。

昨日、CRM80のエアクリーナーボックスをCRM50の物に変更。

吸入効率は防音の関係でCRM50の方が良い。

良い感じなんで夢中になって走ったらオーバーヒート。

今回はエンストせずにアイドリングが上がりっぱなし。

今日はメインジェットを更に10番上げてみます。

エアクリーナーボックス交換と同時にバランサー・フライホイールのウェイトも少し重くしたのが利いてるみたい。    

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2019年8月 6日 (火)

ひつまぶし風スズメバチとピーマンの天丼

作りましたよスズメバチの天ぷら。

食べましたよひつまぶし風スズメバチとピーマンの天丼。

普通にとっても美味かった。

スズメバチの天ぷらの味は、エビと蟹のいいとこ取りな感じ。

俺、スズメバチを見る目が変わってきました。

もう、獲物にしか見えない。

これからは喜んで食べます。

もっとデカい巣ないかな。

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新型バランサー・カムスプロケット

グロム系エンジン用の純正カムスプロケットが品薄でバランサー・カムスプロケットが作れません。

安定供給のためにスーパーカブ110のJA10以降のカムスプロケットを加工することにしたのですが、どうせ作るなら俺がWAVE110iに装着しているスペシャルと同じ仕様にしたいと思います。

しかーし、加工代が半端なかった。

まぁ、今までのグロム系エンジン用バランサー・カムスプロケットと同じに作っても同じく高くついちゃうみたいなんで、スペシャルにしようという訳です。

超抜群エンジン・キットはアップデートされて、『超抜群エンジン・キット改』になりそうです。

超抜群エンジン・キットにアップデートするパーツを販売した段階で、「もう、アップデートはこれで最後にして。」とのお客様の声もありました。

しょうがねぇじゃん、まだ上があったんだもの。

と、言い訳してみた。

あとは機械屋さんの返事待ちです。  

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CRM80純正キャブレター改

ヤフオクで入札に洩れたCRM80純正キャブレター改ですが、出品者さんからの連絡で新たに作ってもらうことになりました。

程度の良いキャブレターだそうで、スライドバルブもメッキ仕様です。

自分で作る手間が省けた。

俺はね、バイクなんが改造したくないの本当はね。

ただ、あんまり走らないから頭に来て速くしてるだけなの。

今回の話は有難いです。

 

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今晩はスズメバチとピーマンの天丼

ぬりよさん、コメントありがとうございます。(返事が遅れてすみません。)

芋虫という曲は、人間椅子の怪人二十面相というアルバムに入っている曲です。

YouTube動画で怪人二十面相のPVが観れますよ。

超抜群エンジン・キットは最高でしょう。

その名の通りの製品です。

ボアアップするより楽しいエンジンになると評判です。

おまけに値段が安くてセッティング要らずですから言うこと無しですよ。

もっとバカ売れしても良い筈ですが、なかなか思う様には売れません。

口コミ宜しくお願い致します。m(__)m

 

 

 

 

自宅庭の自作電柱車庫の柱につるバラを添わせて植えているんだけど、そのつるバラに握り拳大のスズメバチの巣。

始めにハンディ掃除機でスズメバチを吸い取ろうとしたが、掃除機の音に驚いたスズメバチの逆襲で逃げる時にコケた。orz

無事に玄関風除室に避難後、次の手を打つ。

ホンダ純正部品用の硬いビニール袋と柔らかい袋を二枚重ねにしてひっくり返す。

犬のうんち回収する時の要領でビニール袋に通した手でスズメバチごと巣を掴み、一瞬でビニール袋を再度ひっくり返して口を締め、タイラップで口を閉じて冷蔵庫の冷凍室に凍死させた。

食べ物に殺虫剤は使えないもの。

今日の晩にスズメバチの幼虫と成虫をピーマンと共に天ぷらにして天丼を作ります。

ご飯の味付けに鰻のたれが欲しかったが丑の日過ぎたらスーパーから消えた。

代わりにひつまぶしの素で味付けします。

天ぷらは麺つゆと味の素に軽く浸してからご飯にオン。

どんな味か楽しみです。

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2019年8月 5日 (月)

ある人に超抜群エンジン・キットを送った。

新潟県魚沼市で行われた俺節ミーティングに行ったら、バイク誌『道楽(残念ながら現在休刊)』の編集長ジェームス関さんと会った。

秋田県庁との訴訟(秋田県知事に秋田県庁の不正を訴えたら検疫された裁判)の結果を話した後で、超抜群エンジン・キットの話をしたら面白がってくれた。

「どなたかスーパーカブ110かクロスカブ110に乗っている方がいたら、超抜群エンジン・キットを送りますよ。」と俺。

見たことも聞いたこともない新しいチューンナップに興味津々な様子だったので、今日会社宛に送りました。

記事になるとかはどうでもよく、こんなチューンナップとあるんだよと知ってもらいたい。

できれば、「こいつは凄い!」と驚いてもらいたい。

俺って人間は人を驚かせてナンボの男です。(笑)

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2019年8月 4日 (日)

自分でキャブレター改造

俺節ミーティングに行っている間にヤフオクで入札したCRM80改造キャブレターが別の人に落札されていた。

あーっ、自分で改造するからいいわ。

多分、俺の方が良く出来ると思うから。

俺はね、昔から人真似だけは超得意なのよ。

典型的日本人でもっと良いように作っちゃう。

但し、ローテクのものだけね。(笑)

頑張って改造します。 

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2019年8月 3日 (土)

俺節ミーティング2019

今日の深夜から朝に魚沼で行われる俺節ミーティングを参加するために朝駆け。

下道が高速道みたいで涼しいし国道は虫も少ない。

革ジャン着ていて丁度良い感じ。

夜7時の乾杯まで少し寝て、温泉行ってから買い物。

秋田からのメンバーは4名。

それぞれバラバラで現地集合でした。

走りたい時間がそれぞれ違うからそんなもんです。

乾杯前にかつて共に走った仲間への思いを叫び乾杯の合図。

怒号の様な乾杯が会場に響きました。

本日も手作りピザとお寿司をご馳走してもらい、美味しいお酒で潰れる人もボチボチ出てくる。(笑)

このミーティングは、漫画家の故・土田世紀さんの熱い思いを受け継いで毎年集まるライダー達。

俺は色んな人に近況報告。

一年の隙間を埋める様に飲んで喋って笑います。

明日、走れるかな。


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駆動系消耗

昨日、久々にダカール(F650GS)乗ってウィリーしてた。

ドライブチェーンに注油した時にドリブンスプロケットがかなり尖ってた。

魚沼の俺節ミーティングに夜駆けで走って、たまにウィリースタート。

これは途中でいきなりウィリーがやり辛くなるパターン。

案の定、新潟に入ってからウィリーしなくなったわ。

駆動系が消耗すると、クラッチミートとリアタイヤが地面を噛むタイミングが合わなくなるんだよね。

帰ったらチェーンとスプロケットは交換しなきゃ。(笑)

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2019年8月 2日 (金)

キャブ・セッティング変更

メインジェットを105番から115番に変更してテスト走行。

https://www.youtube.com/watch?v=IFFR_N3-oEY&feature=youtu.be

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機械屋さんに相談

グロム用バランサー・カムスプロケットがあと6個しかありません。

ホンダの純正カムスプロケットをバランサー・カムスプロケットに改造して販売しているのですが、ホンダが生産を規制しているのか、次回の入荷が11月初めです。

そこで俺は考えた。

JA10のカムスプロケットとグロムのカムスプロケットは歯数とバルブタイミングが同一です。

但し、グロム用カムスプロケットの方がカムスプロケットの位置決めの爪の肉抜きとバランスを取るための穴が2ヶ所開いています。

あと、バルブタイミングの基準となる印がJA10がラインが引かれているのに対して、グロムはOマークが印されています。

なので、機械屋さんにバランス取りの穴開けとOマークの代わりにポンチマークを付けることが可能かを聞いているところです。

ちなみにJA10カムスプロケットよりもグロム用カムスプロケットの方が価格が400円程度高いです。

400円の工賃追加で作れたら御の字なんですがねぇ。

そうは上手くいかんか。     

最終的には、スーパーカブ110のJA10以降のモデルとグロム系エンジンのバランサー・カムスプロケットは共通パーツにするつもりです。

なんでか?

性能が上がるからですよ。

チューンナップは飽くなき走りへの欲望ですよ。

今よりも速く、気持ち良く。

これを30年やってきました。

メカニックではなく、発明として。

だって、エンジン割るの面倒くさいもの。

ライトチューンでフルチューンと同等な走りができれば御の字です。(笑)  

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明日のために

午前中にCRM80のメインジェットを10番(115番)上げて、スーパーカブ110用ビックフィン・キットを組み立てて出荷。

午後からスーパーカブ125の超抜群エンジン・キットを出荷してから仕事して、CRM80のテストをしてから御中元を配りに行く。 

夕方にダカールにガソリン入れてタイヤの空気圧を調整したら、ドライブチェーンに注油してからダカールとCRM80を洗車してバイクミーティング参加の準備。

さて、頑張るぞ。


   

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2019年8月 1日 (木)

今日のテスト走行動画

CRM80を軽量化&重量増し併用型バランサー・フライホイールに改良したらエンジンが回り過ぎてオーバーヒート。

スタートなんか2速スタートでもうウィリーさ。

https://www.youtube.com/watch?v=AJG0by8EkqM&feature=youtu.be

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オーバーヒート

夕方、仕事が終わってからCRM80の軽重併用型バランサー・フライホイールのテスト走行を行った。

エンジンのレスポンスが更に良くなっている。

トルクフルだから1速高いギアが使えるかなと思ったが、そうでもなかった。

しかし、明らかに速くなっている。

ちょっとコントロールに難儀するが。

私設コースを2周したらガス欠に似た症状。

しばらくして、また走ると同様な症状でエンジンストップ。

あれ?XR100Rの時も同じ症状になったな。

XR100Rの時は熱ダレだ。

CRM80は水冷エンジンだからオーバーヒートだな。

おそらく、純正キャブレターそのままのセッティングの許容範囲を超えちゃった。

オーバーサイズのメインジェットを組んどきます。

ノーマルメインジェットは105番。

これを115番まで上げてみる。(またパワーアップするなぁ。)

もっと上のサイズも注文しとこう。  

130番まで揃えておくか。 

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グロム系エンジン用バランサー・スプロケット

グロム系エンジン用バランサー・カムスプロケットの在庫が8個しかない。

しかも、C125用超抜群エンジン・キットの注文が1件入っているから残り7個。

間もなく販売終了で次の入荷待ちになる。

次回の入荷は10月末~11月初の予定。

スーパーカブ125、モンキー125、グロム用超抜群エンジン・キットのオーナーの方はお早めに。

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ファンダドーナツ最終戦エントリー

尾花沢サーキットのファンライド銀山の前に行われる、ファンダドーナツ最終戦(9月1日サザンサーキット)にエントリーしました。

で、今朝にCRM80のフライホイールに装着するウェイトが届いたので早速取り付け。

ウェイト重量は1ヶ所3.5gです。

とりあえず付けれる最大重量を付けてみました。

あとはテストして減らすか増やすか決めたいと思います。

レース前に壊さないように仕上げていかないと。

昨日ブログに書いた一次バランサーをキャンセルする話だが、2スト・レーサーのCR85Rにはバランサーが無い。

4スト・レーサーのCRF125Rには付いてる。

同じ2ストだから無くてもおかしい話ではない。

2ストで、バランサー・フライホイールがどれくらいの振動軽減できるかが知りたいね。

 

 

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一次バランサー要らない

CRM80をバランサー・フライホイール化したら、元々ある一次バランサー要らなくないか?

若い頃に作ったCRM50ターミネーター仕様(オンロード専用オフロードバイク)は一次バランサー外していた。

軽量フライホイール(インナーローター)にしていたから別に振動は気にならなかったなぁ。

一次バランサーは出力ロスの原因になる。

全部取り除かなくても一次バランサーを回らなくしたら良いかも。

ちょっと考えてみるか。

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