« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

明日から動く

バイクと仕事の両立は結構大変。

今年は特にそう。

明日から仕事の機械のメンテナンスをしつつ、バイクのメンテナンス&チューンナップをします。

順番はWAVE110AT、CRF110F、WAVE110i、F650GSダカール、CRF125Fの順。

やっと気温が上がって動ける様になりました。

5月は半日仕事、半日バイク。

6月は仕事の本稼働。

今年の春の出荷は本当にきつかった。orz

しかし、やり遂げた。

これからも頑張ります。

| | コメント (0)

山菜採りの波

コロナの影響で、歓楽街やパチンコ店、飲食店がガラガラ。

で、田舎の人は山ならコロナも大丈夫とばかりに山菜採りですよ。

山菜天国男鹿半島は普段見たことないナンバープレートのクルマが道端に駐車してます。

但し、マナーが悪い。

山の中にコンビニ弁当や空き缶、ペットボトルを棄てるな。

山林を持ってる地主さんで入られない様にわざわざロープを張るのは、なにも山菜を採るなと言ってるのではない。

自分の土地にゴミを棄てられるのが嫌だからです。

最低限のマナーとルールが守れないのなら、山菜採りは迷惑となります。

人の目が気にならない山の中だからこそ、個人個人の本性が出てくるのか?

俺の土地にゴミ棄てる奴は、ゴミと一緒に埋めたくなるね。

いや、マジで。(笑)

| | コメント (0)

楽しみです。

平社員さん、コメントありがとうございます。

それでは超能力キットの次は超変態キットで。(笑)

 

 

 

 

WAVE110ATで林道を攻めたいと思ってます。

クロスカブ純正タイヤを履かせてエンジンを超越キットにしたら結構使えるかも。

私設ダートトラックコースもまだあるから楽しめますね。

今年は、仕事終わりにシーバス釣りをまた始めたいと思います。

夕方の日没までルアーフィッシング。

使うルアーはスプーンです。

日中なら釣果は悪くないです。

夜間の大物狙いは無理ですが。

釣りとバイク、たまに温泉。

休日はモトクロス。

すげー、俺って娯楽人。

| | コメント (0)

ビックフィン・キットの値上げ

すぐに値上げする訳ではないですが、スーパーカブ110用ビックフィン・キットに使っているパーツが消費税の影響で値上がりして、今の価格ではキツくなってきました。

なので、近々値上げします。

いずれは欲しいと思う方は、是非とも値上げ前に購入をお勧めします。

以上、業務連絡でした。

そろそろ超絶倫キットの試作品作らなきゃな。


| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

グロム系エンジン用超抜群エンジンキット売り切れのお知らせ

先程、グロム系エンジン用超抜群エンジンキットが売り切れました。(ありがとうございました。)

再販は5月15日頃になります。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

昭和の日

昭和の日は、赤飯食べて、鶏もも焼き食べてビール飲んで。

タケノコと豚肉と糸こんにゃくの煮物食べてビール飲んで。

焼き鳥食べてビール飲んで。

タラの芽の天ぷらとカボチャやエビの天ぷらを麺汁で食べてビール飲んで。

サッポロポテト・バーベQ味を食べてビール飲んで。

気がついたらソファーで寝る日だな。

| | コメント (0)

グロム系エンジン用超抜群エンジンキット残り1個

スーパーカブ125、モンキー125、グロム用超抜群エンジンキットの

在庫が1個になりました。

再販は5月15日頃になります。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

スムーズ

長丁場の走行には、何よりもスムーズさが大事。

仕事でクルマを走らす時も同じ。

シフトチェンジのショックを無くし、コーナーリングを1拍子で抜けることが必要。

ムラ、無駄、無理、そして走りの波を無くす。

まるで時計仕掛けの様に同じことの繰り返し。

状況によって最良を選びながら淡々と走る。

なので、耐久レースの訓練が仕事をしながらできる。

耐久レースのコツはけして本気(全力)で走らないこと。

特に公道の場合は余裕がないと状況判断する情報が入ってこなくなります。

これも臨機応変にスムーズに。

お客さんに、「では、午前中に運搬を終わらせますね。」と言うと、「それは無理。」と言わんばかりに怪訝な顔をする。

できるんです。

俺は空飛ぶダンプカーと呼ばれてますから。

今日も良い仕事ができました。

| | コメント (0)

退院後のリハビリ

昨年末に雪上レースに向けてスタッドレスタイヤを履かせたCRF110Fでマディなモトクロス場を走ってハイサイドで転倒。

左鎖骨骨折。

奇しくもその日は俺の誕生日。

4日後に手術。

翌日に一時退院して超越キット(販売中)を発案してCRF110Fで試乗テスト。

手術から4日で退院。

試作品をモニターさんに送って感想をもらう。

改良を加える。

モニターさんに送るの繰り返し。(20日前に完全版が完成。)

そして、骨折から2週間後。

毎年恒例の新年一発目雪道走行。

その時の動画です。(超抜群エンジンキット装着車両)

生温かい目で観てください。

https://www.youtube.com/watch?v=nQ_okPUikXo&t=618s

2日間限定公開です。

 

 

| | コメント (0)

【決定版】グロム、モンキー125、スーパーカブ125用超抜群エンジンキットのレビュー動画

https://www.youtube.com/watch?v=d4Q990Efg1s

カムスプロケットを交換して現行の超抜群エンジンキットのレビューをしてもらった動画です。

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

ローソンの冷やし中華うめぇー!

今日中に本業の請求書を作成して郵送した。

これで今年の出荷は全て終了。

明日から来年に向けての作業に移る。

今日も自分にご褒美で、ローソンの冷やし中華を2個買って食べてます。

3日前に初めて買って食べたら美味くて驚いた。

今日は2個食べた後に甘いパンで〆です。

デブ道爆進中!

| | コメント (0)

ヤバい!

【決定版】グロム系エンジン用バランサー・カムスプロケットが思いの外売れて残り3個しかない。

入荷するのは来月の15日。orz

売り切れたら、しばらくはグロム系エンジン用バランサー・カムスプロケット&超抜群エンジンキットは販売中止です。

下手こいたぁ〰️!

| | コメント (0)

超越キットのレビュー第5弾

「ピーキーさんこんにちは。

昨日、アップデートして今日いつもの山の坂道を走ってきました。

登り坂でのギヤの繋がりが良くなり(回転の落ち込みが少なくなった)、エンジンブレーキもマイルドになりました。

気付いたら速度が出ているっていうのはこういう事なんですね。

自分にとっては最高のアップデートでした。

ありがとうございました。」

楽しくて楽ちんでしょ。

その気になれば行動範囲が今までよりもずっと拡がりますよ。

レビューありがとうございました。m(__)m

 

| | コメント (0)

超絶倫キットのアップデート

現在開発中の超絶倫キットの次のバージョンを考えてます。

名称だけですが。

超能力キットです。

そして、これにて打ち止め。

どうやるかも思い付きました。

但し、超絶倫キットが上手くいったと仮定しての話です。

捕らぬ狸の皮算用。(笑)

| | コメント (1)

2020年4月27日 (月)

クロスカブ純正タイヤ

ヤフオクでクロスカブ純正タイヤを落札しました。

WAVE110ATで林道をぶっ飛ばしたいからです。

林道ってさ、砂利道で意外に摩擦係数は高いんだよね。

モタードみたいにカットスリックタイヤみたいなパターンでも十分に走れます。

藪漕ぎみたいなトレッキングをやらなければ全く問題ない。

なので、このタイヤをWAVE110ATに履かせて林道ツーリングしますよ。

サスペンションも少しずつ変更しようかな。

ATのエンジンはクランクケースが大きくて地面に近いから、車高を少し上げたいです。

イメージはモタードなタイカブ。

得意分野です。

| | コメント (0)

クロスカブ(JA45)ピーキーレバー

久しぶりにピーキーレバーの製作です。

今回はクロスカブ(JA45)。

前回のスーパーカブ125に続いて画像付きで。

Photo_20200427135101

こちらがノーマルレバー。

握るに従い、握り部が指の根本に移動して握り難くなる形状(凹状)です。

それをチャチャッと特殊工具で加工すると、

Photo_20200427135401

こうなります。

レバーの角度は握り部の形状が凸状になるのに合わせて、少し手前に寄せています。

購入者の好みに合わせてレバー角度は変えられますので、実際に走行して、「もっと手前に。」とか、「もっとレバー角度をきつくしてグリップから離して。」など、リクエストに応じて再加工します。

まぁ、一発OKが多いですが。

転倒時にレバーの先だけが折れる様にクビレがあるレバー(JA10、JA45)はハッキリ言って加工が難しい。

やっとコツを掴んで理想形に加工できる様になりました。

人間の各指の長さの違いに合わせたピーキーレバーが、どれだけ自然にブレーキングできるかをお楽しみください。

ちなみに、スーパーカブのブレーキングはリアを一瞬先に利かせてからフロントを掛けるのが基本です。

それができない様では、気持ち良いブレーキングは無理ですね。

気持ち良く走る為に基本に返れ。

| | コメント (0)

ジョーカーレプリカ

俺にとってジョーカーと言えば映画『AKIRA』の暴走族クラウンのリーダーであるジョーカー。

昨年に観た映画『ジョーカー』のジョーカーよりも俺の方が真面目にジョーカーだと思った。

人は殺してはいないが。

映画で観るバットマンの悪者ジョーカーは、映画『スーサイド・スクワッド』のジョーカーが最高にイカしてた。

さて、話を戻して。

クラウンのリーダーのジョーカーの登場シーンは改造チョッパーでノーハンド走行で登場する。

原作では、ノーハンド走行は鉄雄の方なんだけどね。

ジョーカーのファッションは、紺色のタンクトップに白い革の手袋、アーミーパンツに白地に赤い線が入ったボクシングシューズ(ロング)だ。

俺も夏になったらタンクトップにアーミーパンツにボクシングシューズを履いてと思ったが、当時流行りのロングのボクシングシューズは今は売ってない。

そこで、ボクシングシューズと同じ紐靴でロングブーツはないかと思ったら、迷彩柄のアーミーブーツっぽいバイクシューズがありました。

早速購入。

これで気分だけはジョーカーになれます。

コロナ流行が治まったら関東地方のカブ・ミーティングに参加したいので、ジョーカーの格好で行きたいなと。(笑)

バイクはWAVE110ATだな。

アクセルを制限速度に固定して、延々とノーハンド走行で行きます。

脳みそヒャッハー!

| | コメント (0)

リハビリ

1ヶ月半に亘る本業の仕事で体がボロボロになり、疲労から回復するのに半月使いそうな俺です。(まるで遠洋漁業の人だな。)

今年の出荷は本当にキツかった。orz

天候不順と気温の低さが尚更体を痛めつけた感じです。

しかし、お客さんの要望通りに出荷できたので、それだけは良かった。

5月から元の生活に戻らないと。

食欲だけは全開なので何とか持ち堪えた。

寒い春だな今年は。

| | コメント (0)

超絶倫キットの続き7

今日、遠心オイルフィルターのガスケットが届く。

これで円盤型ウェイト(仮称)の寸法出しができる。

回転時のバランスもあるので業者さんに試作品を作ってもらうことになるだろう。

穴開けの数が半端ないもの。

レーザーカッターでないと無理。

効果のほどは実際に作って装着してみないと分かりません。

装着する方法も色々考えてます。

但し、クラッチ側への装着なんで初心者には不向きかもしれません。

山形のサラマンダーカブさんもJA07を手に入れたら実験台、いえ、モニターさんになってくれるそうなので期待できます。

サラマンダーカブさんはハイパーカブの達人ですから。

何と言っても俺の悪魔のウェーブ(WAVE110i)を試乗して、いきなりノーハンド走行で帰ってきた猛者ですから。(笑)

良い人柱になってくれることでしょう。(ジョークですよ。)

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

強化クラッチスプリングについて

スーパーカブ110系エンジンのクラッチはシャーシダイナモで測定して、後軸で10馬力を超えた辺りから滑り出します。

12馬力を超えたらズルズルです。

こうなるとタケガワのクラッチ強化スペーサー?(製品名忘れた。)入れても変わりません。

12馬力くらいなら俺が販売しているスーパーカブ110系エンジン用強化クラッチスプリング(全車種共通、ヤフオクで売ってます。)で大丈夫です。

ところが俺のWAVE110iでは、それでも怪しいのでタケガワのクラッチ強化スペーサー?をプラスしてます。

なんてったって普段にビックバイクを乗ってる様なベテランライダーでも、「このバイクはヤバいわ。(byシャコタンカブさん)」と言うマシンですから。

流石は、犠牲者複数の自他共に認める悪魔のウェーブだわ。(笑)

俺のWAVE110iのクラッチがズルズルなったのは7年前。

当時はクラッチスプリングを2枚重ねて、プレートとカバーに当たる縁を面取りして1枚分と同じ幅になる様に調整して使ってました。

但し、テンション高過ぎてクラッチの各パーツが持たない。

クラッチは一切滑りませんが。

強化クラッチスプリングはその点で優れています。

強化クラッチスプリングがあんまり売れないのは、パワーが上手く出せているマシンがまだまだ少ないのかもね。

 

| | コメント (0)

超絶倫キットの続き6

ヒッキーになってるついでに超絶倫キットのことを考える日々。

軽量と位置決めと為に取り付けボルト穴は12個に決定。

超絶倫キットの完成後に更なるバージョンアップのことも考えて製作する必要がある。

超絶倫キットは疑似的に4気筒エンジン。

バージョンアップは疑似的5気筒エンジンです。

実際にできるかは全く分かりません。

あくまで予想と希望です。

 

| | コメント (0)

外に出たくないでござる。

でも、今日は午後から仕事。

ヒッキーモード全開。


| | コメント (0)

超絶倫キットの続き5

寸法出しの前に簡単な設計図を描いて実際に装着した時の事を想像する。

ヤバい、これだと重量オーバーだ。

形状変更。

ウェイト兼アダプターで設計やり直し。(何のことか分からないでしょうが独り言と思ってください。)

これなら何とかなりそうだが、取り付けに関してアルミカラー追加とボルトの素材変更が必要かも。

業者さんにレーザーカッターで試作品を作ってもらうと1万円未満でできそうだ。

ウェイトはアルミ製で厚みは1㎜か。

でも、かなり完成に近づいたかも。

勘違いかもしれないが…

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

エヴァンゲリオンを3行で説明する。

昨日、0歳児でも分かる新世紀エヴァンゲリオン紙芝居を見て、やっとどんな作品なのか理解した。

 

人類補完計画とは?

戦争ばかりする人類。

世界の人々が皆合体して1つの生命体になれば平和じゃね?

ネルフはそれを妨害する使徒を撃退する組織だった。

 

使徒はなぜ襲ってくるのか?

実は、劇中のアダムは使徒の生みの親で、リリスは人類の生みの親。

ネルフが人類補完計画の為にアダムを小っちゃくして誘拐。

それを救い出すために使徒が人類を襲う。

 

人類はいつの世もクレージーだったって物語。

 

 

 

| | コメント (0)

ダメだ。

具合が悪い。

寝てます。

ダメだ、こりゃ。

| | コメント (0)

チューンナップしなきゃ。

まだ、予定してことを全然していない。

せめてCRF110Fのチューンナップだけは済ませなきゃ。

体が元に戻りません。

歳だなぁ…

と年齢のせいにして逃げてみる。

今日中にやるぞ。

| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

サラマンダーカブさんへ

実はスーパーカブ110(JA07)用超抜群エンジンキットは廃盤になってます。

ですが、1セット分のパーツのストックはあります。

俺のスペアパーツとして。

再販希望者が続出して、どうしても必要になったら再販しますかね。

バランサー・カムスプロケットを決定版にアップデートして。

JA07が来たら教えてください。

JA07用超抜群エンジンキットとそのアップデート用パーツ【超越キット】を送ります。

まずは超抜群エンジンキットで完調エンジンになったことを確認できてから超越キットにアップデートしてください。

1つお願いがあります。

速さを感じずに速度計は法定速度を優に超えてる場合があるので、速度違反には十分に気を付けてください。

あっ、大丈夫だな。

サラマンダーカブさんは農免道路の星だから。(笑)

JA07が入ったらコメントくださいね。

宜しくお願い致します。m(__)m

| | コメント (0)

超絶倫キットの続き4

今夜も風呂に入りながら超絶倫キットのことを考える。

形にしようとすると不安に襲われる。

これじゃぁダメだ。

他に良い手はないかと考えたら、長年温めてきた手法を思い出した。

「これだ!」

鏡についた湯気を指でなぞって図面を書く。

いいぞう!

いっそ自分で作らず、業者さんに頼んでレーザーカットでいきなり試作品を作ってもらおうかな。

得意の簡単設計図をメールして。(笑)

まずは寸法出しだ。

 

| | コメント (0)

超絶倫キットの続き3

超絶倫キットの試作品を作る為に、ベースとなるノーマルパーツを注文。

スーパーカブ110系エンジンとグロム系エンジンの共通部品です。

それを型にアルミ板で成形し、必要な形状を追加します。

ホームセンターからアルミ板を買って自作して試乗テストで改良を加えてある程度の効果が認められたら業者さんに試作品を作り直してもらい、モニターさんの意見を聞いて更に改良して納得がいったら業者さんに量産の依頼をして市販化です。

今のところ、効果が出せるか全く分かりません。

上手くいけば単気筒エンジンが4気筒エンジンみたいに回ります。

タコメーターを装着したマシンなら、恐ろしいくらいの早さで回転数が上昇することでしょう。

空吹かしならアクセル開けたら即回転リミッター作動です。

俺が若い頃は、ナナハンキラーという言葉がライダーの間で流行ってました。

超絶倫キットは、格上キラーを目指します。

そう、俺が普段やっていることですよ。

頑張ります。

 

| | コメント (0)

休日取り消し

昼飯を美味しく食べてたら、お客さん3名から電話。

その内の2名は午後から来ると言うので対応。

残りの1名は明日に配達することになった。

只今、重機の中でお客さんが来るのを震えて待ってます。

エンジン掛けて待ってると燃料代がバカにならないもんで、あっ来た。

寒いっす。(笑)

| | コメント (0)

函館の身欠きニシン美味い。

柔らかい身欠きニシンよりも硬い身欠きニシンが好きな俺。

でも、最近はなかなか売ってない。

昨日、いつもは行かないスーパーに行ったら売ってました。

今日の昼はコンロで炙って味噌で食べます。

メチャクチャ硬いです。

でも美味しい。

食は人生の礎だな。

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

超絶倫キットの続き2

普段、行かないスーパーに行ったら、いつも行ってるスーパーと趣向が違ってワクワクしながら買い物をした。

食料品で好きな物をカゴに入れる。

ヤバい、楽しい。

スーパーに行く時に狭いくねくねした県道をぶっ飛ばしたんで、帰りはゆっくり真っ直ぐな農道を走った。

自宅に到着して、クルマのドアを閉めた瞬間に突然、超絶倫キットのアイデアが浮かんだ。

「これなら汎用性と取り付けが簡単になる!」

すぐに簡単な設計図を書いた。

できるだけ製造コストの掛からない仕様にしたいから、まだまだ煮詰めないと。

だんだんと試作品に近づいてきました。

| | コメント (0)

超越キットのパーツ

コロナで出歩かない為か、超越キットへのアップデートする人が増えてます。

超越キットのパーツがあっという間に無くなって、残りは1個分。

慌ててアルミカラー(1㎜)を発注。

ウェイト取り付け用クロモリボルトも発注。

超ジュラルミンボルトはまだ大丈夫。

お客さんにはちょっと待ってもらうことになるかも。

超越キットにアップデートして、まるで3気筒エンジンみたいに回るエンジンをお楽しんでください。


| | コメント (0)

フライパン注文

料理好きが必ず料理が上手な訳ではない。

俺の場合、人が食べれる物を作り、俺自体が貧乏舌なので美味しく食べてるに過ぎない。

いつも使っているテフロン加工のフライパンがとうとう限界。

大きいやつはフライパンとしてではなくパスタを茹でたりするのに使えるが、小さいやつは交換しないと。

そこで高級鋳造フライパン『おもいのフライパン』を注文しました。

お肉を焼くといつもと違うお肉と思うくらい美味しく焼けるとか。

俺にピッタリ?

届くのが60日後くらいとか。

ステーキが美味しく食べれそうですね。

楽しみです。

| | コメント (0)

ハリウッド映画よ、ガメラを作れ。

日本でガメラ映画は頓挫した。

いっその事、ハリウッドでリメイクしないかな。

リドリー・スコット監督で。

ごめん、妄想です。

| | コメント (0)

モニターさんの希望

YouTube動画でスーパーカブ110系エンジンの超抜群エンジンキットのレビューを作ってもらった方に超越キットへのアップデートをお願いしたら、超抜群エンジンキットのエンジン特性を大いに気に入ってくれてモニターさんの希望でアップデートを断られました。(これはこれで嬉しいことです。)

他にYouTube動画で超抜群エンジンキットを紹介してもらっている方がいるのですが、こちらはグロム系エンジンで超越キットのアップデートを了解してもらってます。(現在、【決定版】グロム系エンジン用バランサー・カムスプロケットの動画を制作中。)

しかし、スーパーカブ110系エンジンのバイクのオーナー達は超越キットのレビュー動画を待ってます。

これは新たにYouTube動画で超越キットのレビューをしてもらえる人を探さないと。

面倒くさいことに最初に超抜群エンジンキットを装着してもらい、エンジンの完調が確認できてから超越キットにアップデートしなくてはいけない。(トラブル防止策)

これが大企業なら雑誌広告と製品紹介でお金を掛けれるんだろうが、こちとら一個人の自称・開発好きの走り屋(最近、認知されつつある様だ。)ですからムーリー。

また何人かに声を掛けています。

でも、なかなか引き受ける人がいないんだよなぁ。

俺のカブ仲間でYouTube動画作ってる人は皆、鉄カブ(キャブレターのカブ)愛好者だし。

俺自体、カリスマ性ゼロだから引き受ける人は見つからない。

う~ん。

平社員さん、スーパーカブ110系エンジンのバイク買ってYouTube動画作ってくれ!

新婚だし無理か。(コメントありがとうございます。)

| | コメント (2)

2020年4月22日 (水)

超越キットのレビュー第4弾

「お世話になっております。

超越キットをJA10クロスカブに取り付けて200km程、走りなれた峠道を試走したレビューをさせていただきます。

今まで4速時速60キロで一定もしくは減速していた上りで加速しながらガンガン上っていきます。

6000回転からの加速は別物でした。

走りだしは多少マイルドになったかな?位の感覚です。

むしろ多少回せば十分な加速をしてくれます。

時速60キロ~70キロの巡航時の振動もさらに軽減され、確かにツーリング向けの仕上がりになりました。

ピーキーさんでパーツを作って頂ける間はクロスカブを降りる理由はありませんね。

ありがとうございます。

拙い文章ではありますが、レビューとさせていただきます。」

 

mkhhbさん、レビューありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0)

毎日

毎日、毎日、超絶倫キット(超越キットの次のバージョン)のことを考えてます。

どうやったら効果的か。

ちゃんと効果は出せるのか。

そんなことばっかり考えてますよ。

何でも実際に試してみないと分かりませんが、その前に色々と考えぬくのが俺のやり方。

そうすると、ある日突然に解決法が浮かんできたりします。

無駄骨も多いですけどね。

できれば、スーパーカブ110系、グロム系、関係なく使えたら良いのですが、そんなに甘くはない。

締め切りは今年中ってことで。

無理ならそれはそれで継続します。

頑張ります。

| | コメント (1)

超越キットの高回転域トルクは異常。

排気量などのパワー発生源は全く変えてないのに、超越キットの高回転域のトルクは凄い。

アクセルを固定しておくと、次第に勢いが増して速度も増す。

これがとても力強く感じる。

自画自賛で悪いが良い物作ったわ。

超抜群エンジンキットを装着した皆さん、これはもうアップデートでしょ。

| | コメント (1)

体が痛くて何か怠い。

本業に疲れで体痛くて何か怠い。

CRF110Fのチューンナップをやりたいが…

少し様子を見よう。

参った、参った。

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

困った。

最近、バイクのチューンナップに詳しい年配のライダーよりも初心者の方が超抜群エンジンキットや超越キットなどのpeaky_parts製品を購入します。

しかし、取扱説明書の記載を自分勝手に判断して、「これで合ってますか?」と質問されます。

それは良いのですが、「それは取扱説明書の記載と合ってますか?」と逆に言いたい。

図面での説明と全然違うことをやる人や、これはおかしいとホームセンターからボルトを買ってきて無理矢理組んで、「これで合ってますか?」という強敵もいます。

取扱説明書の記載と図面の説明通りに組めば、ちゃんと組める部品ですよ。

他にも超ジュラルミンボルトが折れたのは、単純に締め付けトルクよりも大きいトルクで締められると緩める時に折れます。(ネジが伸びている状態で締まっている。)

超ジュラルミンボルトが痩せているというのは、最初に手締めで締めてから工具を使うのではなく、工具で一気に締めるからネジが斜めに回っているからです。

基本的なことができていないためのトラブルです。

俺のWAVE110iは、超ハイレスポンス・キットの開発時から同じ超ジュラルミンボルトを一貫して使ってますが、折れや痩せは全くありません。

不安になって行きつけのバイク屋さんに相談したら、「それは幅広い層にパーツが売れてきた証拠で仕方のないことだと思う。」と言われた。

なるほど。

納得しました。

これからはどんどん相談してください。

お買い上げありがとうございます!

 

| | コメント (0)

腹ペコ

仕事なんかしたもんだから、やたら腹減った。

こんな時は船川港の自販機天ぷらそばと天ぷらうどん。

WAVE110iで適当にぶっ飛ばして行きます。

しかーし、自販機見たら売り切れ。

帰ろうとしたら、丁度おばあちゃんと孫がそばとうどんを入れてくれた。

七味唐辛子をドサッとかけて!天ぷらそばと天ぷらうどんを食します。

Photo_20200421201401

5分後。

大変に美味しゅうございました。

さて、秋田市まで遊びにいっか。

人気の無いとこまで。

| | コメント (0)

昼から仕事

1週間、びっちり休む予定がお客さんからの紹介で仕事が入った。

昨日、雨でやれなかったラティオのタイヤ交換をさっき終えて、昼飯食べたらちょっと昼寝してから工場へ。

ちょっと太いタイヤを履いたラティオが頼もしい。

昨年1年間、履き潰しにするスタッドレスタイヤで走ってたから、夏タイヤを履いたらどんだけ走るが楽しみですね。

鬼みたいに曲がるんだろな。

この歳になって、荷重コントロールなんてものを覚えたからコーナーが楽しくて。

でも、クルマでぶっ飛ばすのは、バイクで体を満足させてない証拠。

いけませんねぇ。(笑)

仕事終わったらWAVE110iで少し走るか。

新しいヘルメットを被って。

| | コメント (0)

ワサビ鮭茶漬け

実家からぼだっこ(塩鮭)を貰った。

しょっぱくてそのままでは食べれないくらいしょっぱいらしい。

それなら鮭茶漬けにしよう。

ワサビも入れてワサビ鮭茶漬けだ。

楽しみです。

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

やけ酒

超抜群エンジンキットのウェイト配置を間違えた人(振動が増えた)が配置を逆にしようとしてボルト山を舐めた(ダメにした。)

リクエストに応えて、補修用ボルトを出品しようとしたら、「やっぱりノーマルで走ります。」だと。

こちらも、「いえいえ、ウェイト配置を逆にしたら直りますよ。」と言うが、「本当に逆にしたら直るのか…」と言う。

結局、この人も俺の話を信じられないってことにしたいっていう、以前に超抜群エンジンキットのボルト折って、「パーツが悪い!」ってほざいたバイク屋と同じだとがっかりした。

ウェイト配置を逆したら素晴らしいバイクライフが待ってるのにと叫ぶが、「もういいです。」って反応。

買って貰った人の役に立ちたいと思うじゃない。

だから、補修用パーツはこちらの利益無しで提供している。

悔しくて酒に逃げる。

大した飲めないからすぐに寝ると思うが。

悔しいなぁ。

 

 

追記。

後から、「クロモリボルト3本買います。出品は今日ですか?」と連絡がきた。

すぐに補修用クロモリボルト3本を出品。

やけ酒から祝い酒。

| | コメント (1)

業務連絡

超抜群エンジンキットの効果を説明する前に、このシリーズの歴史から。

後付けできるエンジン・バランサーとしてハイレスポンス・キットを発売。

しかし、レスポンスアップが凄すぎてスリッピーな路面だとエンジン特性がナーバスになるとフライホイールのウェイト取り付けの配置を逆にする様に購入者に呼び掛けた。(高回転型ハイレスポンス・キット→トルク型ハイレスポンス・キットに変更。)

ウェイト取り付けと軽量化を併用することで更なるパワーアップすることを発見し、超ハイレスポンス・キットを発売。

ハイレスポンス・キットではウェイト配置がどちらでも振動が減少したが、超ハイレスポンス・キットは高回転ハイレスポンス・キットのウェイト配置だと振動が増えた。

そこで超ハイレスポンス・キットもトルク型ハイレスポンス・キットのウェイト配置に。

超抜群エンジンキットは、超ハイレスポンス・キットで軽量化された分、ウェイト重量の見直しを図ることでパワーアップ。

この時の重量増量は超ハイレスポンス・キットよりも僅か1.5g重くすることで別物みたいに変化した。

超越キットでも開発時に追加するウェイト配置を高回転型にするか、トルク型にするかでテストを繰り返し、モニターさんのインプレッションからやはりトルク型の方が良いと判断し、最終的にウェイト配置は追加されたが全体のウェイト重量は0.5g減った。

全てテストしてどうなるかを試しています。

超抜群エンジンキットの取扱説明書に、「もしも、振動が増えたらウェイト配置を逆にすると振動は(ノーマルよりも)軽減されます。」と記載しています。

振動が増えて、ウェイト配置を逆にしないで、「振動が増えました。」、「パワーアップはしましたが本当に振動は減るんですか。」は勘弁してください。

付き合いきれません。

とりあえずウェイト配置を逆にしてくださいと返答した以後に同じ人からの相談はありません。

説明書ってなんですかね?

超越キットの取扱説明書には、「このパーツは超抜群エンジンキットを装着して完調(振動の軽減、燃費向上、パワーアップ)のエンジンのみに取り付けてください。不調なエンジンに取り付けても完調にはなりません。完調でないエンジンはウェイト配置を逆にしてください。」と記載して再度呼び掛けています。

宜しくお願い致します。

 

| | コメント (0)

儀式

新しいヘルメットが届いて数日経過。

昨日、箱から出して、今日、試着。

Photo_20200420114301

あっ、間違えた。

これは俺の趣味。(ムキムキちゃん、かっこいい!)

Photo_20200420114401

おっと、これでもない。(顔がマツダのロゴマークの人。)

Photo_20200420114601

これでもないし。

Photo_20200420114701

あった、これこれ。

少しきついが馴染むと思う。

ヘルメットに俺が所属するバイクチーム・無頼のステッカーと俺のオリジナルブランド・peaky_partsのステッカーを貼った。

ステッカーを貼った画像は恥ずかしいので無し。

これで俺のヘルメットだと分かる。

 

| | コメント (1)

チューンナップと妥協

チューンナップパーツを発売する様になって分かったこと。

「妥協は失敗の元。」

突き抜けることが新たな効果を生むかもよって事。

難しい。

良い物、高性能な物を作っても売れる保証にはならない。

購入した人の中で効果を感じれた人はリピーターに。

感じれない人はアンチに。

商売とはそんなもんですが結構辛い。

騙されないぞっていう人は最初から相手にしないでください。

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

今週の予定

月曜日はクルマのタイヤ交換。

火曜日はCRF110Fのチューンナップ。

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら、ちゅらちゅらちゅらーらー。

水曜日はダカールをチューンナップ。

木曜日はWAVE110ATのチューンナップ。

金曜日はCRF125Fのチューンナップ。

土曜日は朝から昼寝。

ちゅらちゅらちゅらーらー。


| | コメント (0)

初物

今年もタラの芽天ぷら稲庭うどんを作ってます。

例年より1週間早いかな。

早採り(芽が出た枝を切って水に与えて風除室へ)したタラの芽が今日食べ頃に。

ビールと一緒に美味しく頂いてます。

ビデオ屋から『スノー・ロワイアル』と『燃えよドラゴン』と『おじいちゃんはデブゴン』を借りてきて順番に観賞中。

知ってる?

燃えよドラゴンの冒頭の組手シーンで、ブルース・リーと戦っている男はデブゴンのサモハン・キンポーだって。

サモハン・キンポーは、香港の芸能学校でジャイアンしてたガキ大将で、学生時代はジャッキーチェンやユンピョーを子分にしていた実力派。

意外にバイクの運転が上手い。

爺さん役のサモハン・キンポーがどれ程のアクションを見せるか楽しみです。

| | コメント (0)

ブラドルさんへ

ヤフオクに商品名『補修用超ジュラルミンボルト3本』で出品します。

価格は2,000円です。

絶対に商品名を間違えないようにお願い致します。

間違えると取り消しで出品料が取られるので、補修パーツは利益なしで取引きしているので赤字になります。

今日の落札で明日に速達で郵送します。

コロナウィルスの影響で速達でも1日ほど到着が遅くなる場合があります。

締め付けトルクは、ウェイト取り付けボルト(クロモリボルト)は1.6キロ、超ジュラルミンボルトは0.7キロです。

超ジュラルミンボルトはネジ止め剤を使用した場合に、緩める時でも急激なトルク変化で折れる事があるので、ゆっくり慎重に回して緩めてください。

宜しくお願い致します。

 

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

クロスカブ超抜群エンジンキットのレビュー

怪我で右肩腱板断裂の手術をした方が、ご自分の愛車に超抜群エンジンキットを装着してレビューしてくれました。

「peaky_parts様、右肩の状態も軽作業OKになったので、昨日やっとクロスカブ(JA10)のメンテナンスと一緒に超抜群エンジンキット取り付けました。

新潟のバイパスは制限速度が70キロなので流れがかなり速いこともありノーマルだと走行していてもかなりストレスがたまるので、マフラー、インジェクション交換、吸入加工でパワーアップし減速比をF15、R32とハイギヤード化して走行してましたがやはり気持ちよく走るには少し物足りませんでした。


交換後エンジン始動してしばらくするとちょっと振動減ったかな?くらい。

走り出してしばらくするといつの間にか勝手に70キロまで速度が伸びているし多少の上り坂も速度が落ちない!

50キロ走る頃には加速で少し回してもエンジンの唸り感がずいぶん減っていて上質なエンジンになり、13,000円以上のコスパは充分あると感謝しきりです。

唯一の心配はスピード違反注意ですね。


超抜群エンジンキットでしばらく楽しんでから超越キットを購入してみようと思っていたのですが、昨日の夜にHPの業務連絡で1000円値上げ・・・(ToT) 

12月からケガで休職中の身としては財布も自粛中、左肩も6月に手術しなきゃならないので来年まで我慢です。

でも来年の今頃はアップグレードもだいぶ進んでいるよう期待してますm(__)m」

 

超抜群エンジンキットのコストパフォーマンスは最高でしょ。

走れば走るほど感じられますよ。

超越キットはもっと凄いです。

現在思案中の超絶倫キットは来年の今頃までに完成させなくちゃ。

頑張ります!

| | コメント (1)

播種作業

今日は朝から実家の手伝い。

稲の苗床作りの為に播種機を稼働させます。

ビニールハウスへの運搬は農業法人から人を頼んでお願いしました。

この時期は一斉に農家が播種作業するので、午前11時にはに弁当を買いにいかないと売り切れるます。

何とか買うことができました。

俺は大食漢だから弁当にご飯を追加。(笑)

頼んだ人が午後3時で終わりなんで、残りは明日。

明日の午前中には終われるでしょうね。

今日だけで3000枚近く苗床が作れました。

残りは300枚。

俺は残って明日の作業の段取りと後片付け。

帰宅したら熱い風呂に入りたい。

はー。

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

北斗の拳番外編

平社員さん、コメントありがとうございます。

ジャギ様の仮面は、北海道にジャギ様の完璧コスプレライダーがいるので遠慮します。

あと、カブを舐めてるバイク屋はいずれ潰れます。

だって、最近はカブしか大して売れてないですもの。(笑)




ここ数年、北斗の拳の番外編が出版されています。

代表的なのはジャギ様の物語『悪の華』、ギャグマンガ『北斗の拳 イチゴ味』と『北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌』がある。

悪の華はジャギ様が如何にして偽物ケンシロウになったかまでの経緯を紹介。

バイオレンス&レイプありのめちゃくちゃ大人向け。

イチゴ味とザコたちの挽歌は、ケンシロウのことを眉毛のバカ太いおかしな奴と冷やかす。

そういえば、ツイッターでケンシロウの似顔絵を描いた人がいて、それはケンシロウではないと批判した。

「どうしてか?」と聞かれて、眉毛が太くないと初期のケンシロウの画像(原哲夫先生のイラスト)を提示すると、「納得です。」の返答が。

あれだけ太い眉毛はケンシロウか、ブルック・シールズ(アメリカの女優)だけですよ。(笑)


| | コメント (0)

【決定版】グロム系バランサー・カムスプロケット交換前動画

https://www.youtube.com/watch?v=5EC_VWp50aw

岩手のモニターさんのモンキー125は絶好調。

でも、もっと上があるんですよぉ。

お楽しみに。

あー、ソフトクリーム食べたい。

| | コメント (0)

超越キットの追加パーツと値上げ

業務連絡です。

超抜群エンジンキットを装着した方々が徐々に超越キットにアップデートしています。

そこで超越キットの購入者から超ジュラルミンボルトを交換したいという声があり、超ジュラルミンボルトは消耗部品として交換用に超ジュラルミンボルト1本を追加することにしました。

また、超ジュラルミンボルトは外す際に、ネジ止め剤を使用しているせいか急激なトルク変化で折れる場合があります。

その為にも交換用として追加するのが良いとの判断です。

価格は4,000円になります。

尚、超越キットを購入時には、エンジンがスーパーカブ110系エンジンか、グロム系エンジンかをお知らせください。

宜しくお願い致します。m(__)m

| | コメント (0)

超越キットの取り扱い説明書

超越キットの購入者さんから、「超抜群エンジンキットの取り付け説明書を紛失して、ボルトの締め付けトルクが分かりません。」と連絡がありました。

超ジュラルミンボルトが0.7キロ、クロモリボルトが1.6キロですが、超越キットの取り扱い説明書にも締め付けトルクを記載した方が良さそうです。

後で追記しておきます。

また、超ジュラルミンボルトはネジ止め剤を使用した場合は、緩める時も一気にトルクを掛けると折れることかありますので、慎重にゆっくり緩めてください。

実は、軽量化に超ジュラルミンボルトではなく、チタンボルトもテストしましたが、超ジュラルミンボルトの方が走りが良かったことと、もしもチタンボルトが折れた場合は取り除くのに難儀すると思い、超ジュラルミンボルトを採用しました。

以上、業務連絡でした。

| | コメント (0)

実家の手伝い

今日は実家の手伝いで、播種機の設置とセッティング。

稼働時の世話もやる。

フォークリフトでフレコンパックに入れた育苗用土を台に載せる。

フレコンは絶対に倒れない様に小屋の梁にチェーンブロックで吊る。

高所作業で結構大変。

実家からお米を貰ってる立場なんで頑張ってやらないと。

なんたって大食漢ですから。(笑)

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

ヤフオクの相談

ヤフオクで販売している超抜群エンジンキット。

購入希望の方が、「埼玉県のバイク屋がどこも超抜群エンジンキットの取り付けをしてくれない。どこかやってくれる店を知りませんか?」との相談があった。

俺、秋田県の人。

「知りません。ご自分で取り付けに挑戦しませんか。」と返答した。

埼玉県のバイク屋は玉無し。

新しい技術を全否定。

また素人でもちゃんと組める超ジュラルミンボルトをパキッて折って、「こんなパーツなんか組めるか!」ですか?

一生古いチューンナップにしがみついてろ。

YouTubeで『超抜群エンジンキット』と検索すると取り付け動画が出てきますので参考にしてください。

大して難しい作業ではありません。

逆に言うと、大して難しい作業でないのを取り付けできないバイク屋のレベルが知れる。

黙って武川やキタコに騙されてろ。

軽量フライホイールで上り坂を速く上れるか。

軽量オイルフィルターも同様。

重いフライホイールやクランクをブンブン回すから最高速も出るし、坂道もガンガン登ってゆく。

公道はミニバイクコースとは違ってアップダウンがあるんだよ。

県境の峠でストレスを感じずに走れるのは超抜群エンジンキットとそれをアップデートした超越キットだけ。


| | コメント (1)

本気で疲れた。

本業の仕事と実家の手伝いを同時進行でやることになった。

予定通りにはいかずに明日頑張ると思ったら、お客さんが営業時間外に来るとの連絡が。orz

マジに疲れた。

お客さんが来るまでダンプカーの中で寝てよ。


| | コメント (0)

天気が良い

本業の忙しさも今日で終わり。

これから実家の手伝いで3日忙しくなる。

CRF110Fのチューンナップしたいなぁ。

5月に尾花沢サーキットで行われる予定だった5時間耐久モトクロスレースはコロナで中止。

大きなデジタル時計を買って、1人耐久レースをやりたい気分。

よし、大きなデジタル時計を買おう。

| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

革ジャン注文

最近、片側肩ガードのついたマッドマックスの革ジャンだと、ツーリングと言えども気軽に出歩けないことに気付いた俺。

先日に手に入れたスティルマーチン(イタリア)の黒いブーツに合わせてカドヤの黒いメッシュ革ジャンを注文。

80キロオーバーの体格に合わせてサイズは今までのLLから3Lへ。orz

ふん、いいんだもん。

俺、ガタイが大きくなりたかったから。(言い訳)

末はAKIRAのジョーカーか、北斗の拳のハート様。

黒いモトクロスブーツ履いて、黒いジーンズ履いて、黒い革ジャン着て、アーミーグリーンのヘルメット。

あー、近未来のヒャッハー!な人っぽい。

マッドマックスの革ジャンと大して変わらないな、ダメだこりゃ。

 

| | コメント (1)

半ドン

午前中の仕事で今日は終わり。

午後から来る予定のお客さんから中止の連絡が入った。

今、ダンプカーで昼間中。

今夜の晩飯は豚テキだ。

久しぶり。

あっ、ビール買うの忘れた。

たまにはいいかぁ。

| | コメント (0)

モニターさんの動画

モンキー125のモニターさんが、【決定版】グロム系バランサー・カムスプロケットと超越キットの動画を作ってくれるそうです。

有難いですね。

先にバランサー・カムスプロケットの動画、次に超越キットの順でアップロードされそうです。

モニターさんの話では、「超抜群エンジンキットと【決定版】バランサー・カムスプロケットの2つでハイコンプピストンと同等くらいのパワーが得られた。」と言うことでした。

これで、エンジン・バランサーとしてだけではなく、チューンナップパーツとしての効果も高いことが認められました。

良かったです。

俺もモニターさんに頼るのではなく、テストマシンとしてグロム系エンジンのマシンが1台欲しいね。

買うならモンキーかなぁ?

CT125も良いな。

今から注文しても来るのは来年だけど。

| | コメント (0)

超絶倫キットの続き1

昨晩、深夜に遅く風呂に入って超絶倫キットのアイデアを考えました。

最も構造が単純で効果の高い形式・形状を考えます。

新たなパーツを製作する必要がありそうです。

例によって試作品を作って試すことになります。

問題は、車種別パーツになるか、共通パーツにできるかですね。

その前に効果の程が大事か。

スーパーカブ110系エンジン用を作って、グロム系エンジンに使えるか判断しないと。

大変だが面白そうですね。

| | コメント (0)

長期休暇でしたいこと

本業の忙しさが今日で一段落する。

実家の手伝いで今週いっぱいは忙しいが。

暇になったら1週間休む。

ラティオのスタッドレスタイヤ交換。(まだしてない。)

CRF110FとCRF125Fのチューンナップ。

コーナリング専用練習コースの整備。(ジャンプとバンクを追加したい。)

男鹿半島ソロツーリング。

髪を少しカット。

美味い豚テキを作る。

車庫のつるバラを纏める。

ダカールの超越キット化。

WAVE110ATの超越キット化&タイヤ交換(オフタイヤ)

こう見ると忙しいな。

休む暇無いじゃん。

 

 

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

CRF125F用

日付けが変わるちょっと前にCRF125F用超抜群エンジンキットとオープンエンド(解放型排気口)が売れた。

レース用マシンのパーツが売れて嬉しい俺です。

超抜群エンジンキットと同時にオープンエンドも装着したら激変ですよ。

これ組んだCRF125Fは入門用バイクではなくなる。

それくらい戦闘力がアップします。

「これは良い買い物したわ。」

そんな風に思わせたいですね。

慣れた頃に超越キットにアップデートしたら更に凄い。

1台だけ別物です。

| | コメント (0)

まだ疑いを持っている人がいるのか。

超抜群エンジンキット、超越キットの性能にまだ疑いを持っている人がいることが悲しい。

こんなに凄いのに。

こんなに素晴らしいのに。

こんなに気持ちいいのに。

悔しいです。

| | コメント (0)

ゴールが見えた。

天気が良い。

仕事の終わりが見えてきた。

あーっ、仕事したくねぇ。

朝のいつものルーティン。

トイレに行って、洗濯物を乾燥機付き洗濯機から出して風呂の扉を全開にして換気扇を止める。

コーヒー淹れて、鎮痛剤飲んで、ヤフオクをチェック、その後トイレで用を足し、仕事着に着替えて工場へ。

ああ、行きたくねぇ。

もうちょっとしたら仕事に行くかぁ。

| | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

超絶倫キットのアイデア

夏平太さん、ロクさん、コメントありがとうございます。

夏平太さん、超越キットが発売されました。

ぜひアップデートしてください。

ツーリングが更に快適になって目的地がもっと近くに感じますよ。

ロクさん、とりあえず超越キットをその内試してください。

シリーズ最高傑作です。

今のところは・・・

 

 

 

 

発売中の超越キットをアップデートした時の名称は超絶倫キットと既に決定しています。

大阪府堺のモーターヘッド・サイクルショップが超抜群エンジンキットのことを超絶倫キットと揶揄したので、「おし、それなら超絶倫キットとやらを作ってやろうじゃねぇか!」とブチ切れたからです。

そしてついさっき、いつもの様に風呂に入りながら超絶倫キットのアイデアを考えていたら、あっさり浮かびました。

超抜群エンジンキットは疑似的2気筒エンジン、超越キットは疑似的3気筒エンジン、超絶倫キットは疑似的4気筒エンジンです。

次はクラッチ側をチューンナップします。

実際に可能かどうかは実験してみてですね。

頑張って作ります。

あっ、超絶倫キットが販売されたら取り付けはモーターヘッド・サイクルショップで。

口は悪いが腕は確かそうなので。

どっかのホンダの店は超抜群エンジンキットの超ジュラルミンボルトを折って、「これはパーツが悪い。」と責任逃れしたからな。

そんなバイク屋の1万倍モーターヘッド・サイクルショップの方がマシ。

| | コメント (0)

嫌な噂

単なる噂であってほしい。

その噂とは、コロナウイルスに感染し、発病すると治らない。

完治したというのは見せかけで、発病が抑えられてるだけで体調を崩したりするとまた再発するというもの。

コロナウイルスには、サーズウイルス、マーズウイルス、おたふく風邪、HIVウイルスの遺伝子があり、自然にこの様になる確率は天文学的なことらしく、人工物なのは間違いないという。

これも噂であってほしい。

世界中で、完治したとして退院後に再感染したというのは、再感染ではなく潜伏していたウイルスがまた発病しただけなのではないかということ。

しかも、潜伏中に更に強く変化する。

何でも、HIVウイルスの遺伝子がそうさせているとかって話だ。

あくまでも噂だが、コロナウイルスの生態や遺伝子について詳しい説明がマスコミから上がってこない。

密かに規制されているのか?

元が中国からの感染だけに戦争突入にならない様にあえて公表してない?

実は、製造したのがアメリカで、中国が手に入れて培養したら外に漏れたって話もある。

都市伝説であってほしい。

しかしながら、都市伝説とは言い切れないのが今の現状。

感染し、発病がなくなっても、いずれ年老いて体力がなくなったら肺炎で死ぬ。

そんな未来が待ってたら怖い。

未来の為に、生物兵器製造をしたら製造した国を他の国が連合で駆逐することにして禁止法を作ってくれ。

ある意味、核兵器なんかよりも何倍もたちが悪い。

| | コメント (0)

寒くて死にそう。

本業の春の出荷もラストスパート。

しかし、天気が良いのに寒くて死にそう。

大潟村Aコープの豚カツ弁当と八郎めんの冷し中華をお昼に食べてエネルギー注入だ!

と、思ったら割り箸が入ってない。

また秋田県立大学の学生アルバイトが入れ忘れてる。

今季2回目。orz

でも大丈夫。

よくあることなので工場のダンプカーの中に割り箸のストップがある。

若い頃ならブチ切れるんだろうが、ゴール(死)が見えてきたら何とも思わなくなった。

まぁ、100歳まで生きるなら半分回ったばかりだろうが、そんな訳ないし。(笑)

食べれるって素晴らしい!

| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

歴代キットの特性を紹介します。

俺が今まで販売したキットの紹介をします。

まずはバランサーカムスプロケット。

これを装着することで、マシンの切り返しが軽くなる、エンジンのレスポンスの向上、シリンダーヘッド周りの振動軽減が出来ます。

エンジンブレーキ強化キット。

アクセルを戻すだけでエンジン回転の慣性が遠心力として消費されて、自然な感じでエンジンブレーキが掛かる回生ブレーキ・キットです。

トルクアップもします。

最近の日産ノートがこれを売りにしてますね。

ハイレスポンス・キット。

エンジンの振動軽減、エンジンのレスポンス向上、乗った感じがビックツインエンジンのツアラーバイクみたいで、この仕様を気に入ってアップデートしない人もいる様です。

乗ると、BMWの水平対抗エンジンみたい。

超ハイレスポンス・キット。

振動軽減、レスポンス向上、出足の良さが魅力のキットです。

超抜群エンジンキット。

超ハイレスポンス・キットのウェイトセッティングを見直したことで、エンジンの振動軽減、レスポンス向上、スタートから高回転域まで死角無しの万能キット。

乗った感じがドカティって言う人も。

信号GPで通勤快速仕様です。(街乗り向き)

そして、超越キット。

超抜群エンジンキットにもう1つのウェイト配置を施すことで、ツインエンジンみたいだったエンジン特性が3気筒エンジンみたいにスムーズに回る長距離ツアラーに。

高回転域のパワーは歴代キットでNo.1

エンジンの振動軽減もNo.1。

登坂性能もNo.1。

燃費もNo.1らしい。(モニターさんの意見。)

俺的には、乗ってて一番気持ちいい仕様です。

皆さん買ってちょ。(笑)

| | コメント (1)

決めた!

今年の春の出荷が全部終わったら、1週間休みを取る。

休みを取ったら、何するかを幾つか書き出しておかなきゃな。

今年の春の出荷は特にキツい。orz

| | コメント (0)

ごめん、もうちょっとしたら仕事に行く。

昨日、ちょっと頑張り過ぎて疲れが抜けていない。

でも、今日中に終わらせたい作業があるから休めない。

もうちょっとしたら仕事に行きます。

鎮痛剤は既に飲んでる。

あとは気持ちの問題。

無理せず頑張るが大事だから、遅い朝食取って昼休み無しで作業を終われせます。

大根おろし納豆だな。

| | コメント (0)

タマネギどっさりカレー

今日の晩飯はタマネギどっさりカレーを作ります。

タマネギがどっさりな理由は、冷蔵庫の在庫処分です。(笑)

昼飯は身欠きニシン。

焼いた身欠きニシンにバターナイフで味噌を塗って食します。(とっても便利。)

冷蔵庫の大根も処分したいので大根おろし納豆をいつか食べないと。

食欲は欲望のナンバー1!

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

超越キットのレビュー第3号

「ピーキー様、本日無事に取付けました。

30分程の試走でしたが、いつもの感覚よりスピードが自然と出ていました。

高回転でも更にスムーズに回っていて超越キットにアップデートして正解でした。

巡航中もスムーズなエンジンのおかげで疲れ知らずだと思います。

更に驚き楽しめるパーツ開発をこれからも期待しています。

ありがとうございました。」

 

喜んでもらえて嬉しいっす。(笑)

ミラクルメーカーのpeaky_partsをこれからも宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

今日もご馳走です。

今日も仕事で頑張ったのでご褒美にご馳走を食べます。

今晩のご馳走は、とろろマグロのたたき丼(特盛)です。

長芋のとろろとマグロのたたきにワサビと醤油でいただきます。

最高です!

今日も頑張ったな俺。

| | コメント (0)

超越キットのレビュー第2号

また超越キット購入者さんからレビュー頂きました。

「今日取り付けました。

想像以上の変化でした。

今までの感覚で60kmくらいかとメーターを見たら70kmくらい出ちゃってる感じです。

登坂性能も上がって3速に落とす事が減ってとても快適です。

素晴らしいパーツだと思います。

ありがとうございました。」

でしょう、でしょう、良いでしょう。

開発に付き合ってくれたモニターさんには感謝、感謝ですよ。

昨年の誕生日に鎖骨骨折して、手術で高濃度の酸素吸ったら頭が覚醒して思い付いたチューンナップです。(手術の翌日には一時帰宅して実験テスト走行。)

俺はバイクの神様からの誕生日プレゼントだと思うことにしています。

このキットの名前がなんで超越キットなのか分かったでしょ。

単気筒なのに、まるで3気筒エンジン。

これが超越キットです。

| | コメント (0)

日本にマスクが無い理由

知っている人も多いと思いますが、知らない人の為に書きます。

日本国内で販売されるマスクは、大半が国内メーカーの設計や指定で中国の工場で生産されています。

中国の武漢でコロナウイルス感染が世界に公表されると、それまで隠蔽をしてきた中国政府がガラッと態度を変え、中国にはマスクが必要だと国内優先という名目で中国の工場から全てのマスクを集めだした。

当然、日本メーカーに送られる筈の製品も輸出ストップです。

中国人民の為に使われたのかなと思ったらそうではなく、集めたマスクを世界中に高く売るためにストックしただけでした。

最近、やっと日本国内に入ってきたマスクも、そうやって中国から輸出された物です。

コロナ騒動を期に、マスクを外交の手段として使う中国政府。

そもそも、元々の疫病拡散の原因はお前ら中国だろが!

呆れてものも言えません。

| | コメント (0)

くそ忙しい。

嫌になるくらい今日も忙しい。

その後はバカみたいに暇になるんだが。

昨日もらった超越キットのレビューを見て一安心してます。

異次元の単気筒エンジン。

何故なら擬似的に3気筒エンジンみたいにしているから。

エンジンを回すと振動は減り、反対にトルクが出てくる。

ツーリングの快適度はシリーズ最高。

購入者のレビューが続々届くのが本当に楽しみです。

さて、休憩の残りは昼寝するか。

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

超越キットのレビュー第1号

「ピーキーさん、いつもお世話になっております。

本日、無事に超越キットにアップデート出来ました。

ツーリング向きという説明に納得です。

エンジン回転数が上がるにつれ振動が減って行き、それに合わせてトルクが増していく感じです。

60~70Km/hで巡行している時は同じエンジンとは思えない程ですね。」

超越キット販売後の初レビューはhiromickeyさんでした。

hiromickeyさん、コメントありがとうございました。

| | コメント (0)

お願い。

超抜群エンジンキットや超越キットで、個人的リクエストによる補修パーツの出品をしますが、個人的な出品ですのでリクエストした方に商品名は『〇〇〇〇』ですと連絡します。

指定した出品以外の商品を間違えて落札すると取引中止するのに出品料がヤフオクから取られます。

こちらも補修パーツはほとんど利益なしでの出品ですので赤字です。

今日だけで2件の取引中止です。orz

この様な間違いが続くと補修パーツが出せなくなるのでご注意ください。

あと、超越キットにアップデートの際は、超ジュラルミンボルトを緩める時にネジ止め剤が効いているので急激なトルクにより折れる場合がある様です。

慎重にゆっくり回して緩めてください。(取扱説明書に追記しました。)

宜しくお願い致します。

 

| | コメント (0)

空燃比の真実

前の記事で空燃比の話が出たので、そのことについてちょっと書きます。

空燃比と文字通り空気と燃料の割合。

理想空燃比は燃焼に最も理想的と言われる空燃比。

でもね、速くなる空燃比とは違う。

速くなる空燃比は理想空燃比よりもガソリンの量が多い。

しかも、エンジン形式によって変化する。

FCRキャブの名人によると、パワーが出て振動が無くなる空燃比が走行に関して真の理想空燃比なんだそうだ。

キャブレター車両はセッティングを出しても、タイヤを変えたりギア比を変えるとエンジンの燃焼具合が変化して空燃比が変わる。

季節によって気温や湿度の変化でも変わる。

これら変化に対応できるのがインジェクション車両のコンピューター制御。

俺がサブコンによるインジェクションのセッティングが嫌いなのは、ノーマル状態のコンピューター制御を残しておきたいから。

だから、サブコンは使わず、エンジンが要求するガソリン噴射量を噴射できるインジェクターを探したり、作ったり、場合によっては少し要求よりも噴射量の多いインジェクターに合わせてエンジンや吸排気系の仕様を変更する。(エンジンのガソリン要求量を増やす。)

そうすることで、いつでもエンジンの燃焼については安心できる。

一番のサブコンの欠点は、キャブレターでもそうだがセッティングが決まったベストな状態のイメージが分からずに、自分勝手にパワーのある状態をイメージしてセッティングすること。

初心者がイメージするパワーのあるエンジンってドッカンターボみたいなピーキーな特性なんだよね。

もしくは、トルクが低速からドッカンドッカンのバイブレーション増大エンジン。

そうすると、ガソリンが濃い目になってスパークプラグは真っ黒。

本当にパワーのあるエンジンは新幹線みたいに静かで振動が少なくて知らず知らずのうちにとんでもなく速度が出てるエンジン。

勿論、スパークプラグはピッカピカ。

これはインジェクションの吸気系チューンナップと超抜群エンジンキットで可能になる。

俺はこの2つで速くする。

超越キットにアップデートしたら更に凄い。

そして、筋斗雲みたいなバイクの出来上がり。

信じるか信じないかは貴方の俺に対する信頼度で決まります。(笑)

| | コメント (0)

振動対策物語

バイクの乗る以前からチューンナップというもの興味があった俺。

バイクに乗る様になったらチューンナップ。

雑誌から得た情報でパワーアップするという方法やパーツを試す。

するとエンジンに振動が出た。

俺はビックシングルが大好きだったから振動が半端ない。

その内、ハンドルから伝わる振動で白蝋病(機械の振動による血行障害から起こる病気で手が真っ白になる。)になりかけた。

そこでハンドルに重い真鍮製のバーエンドを付けたり、ハンドルのパイプ内に振動を抑制する為にシリコンを注入したりした。

一番マシだったのはクロモリ製ハンドルやテーパーハンドル(大径ハンドル)でハンドルの剛性を上げること。

しかし、それも決定打にはならない。

そこに変化が訪れた。

ケイヒンFCRキャブである。

このキャブレターのニードルは種類が豊富で特別注文も可能。

加速ポンプで急加速時のエンジンの求めに応じる為に加速ポンプの噴射タイミングも調整できた。

セッティングの組み合わせは凄い種類の素晴らしいキャブレターだった。

しかし、セッティングの種類が多い分、キッチリとセッティングを出すのは難しかった。

実は埼玉県にあるBMWのショップの店主がキャブレターのセッティング名人で、全国からFCRキャブのセッティングの依頼が沢山来ていた。

俺もその一人。

試乗車としてXR600Rがあり、試乗するとまるで新幹線。

静かに電気モーターの様に回るビックシングル・エンジン。

振動をほとんど感じない。

空燃比という言葉が注目された時期に逸早く独自の空燃比計を開発。

2000万円掛けて抵抗付きシャーシダイナモも開発し、キャブレターをセッティング。

しかも、店主の長女が有名な飛ばし屋で、テストランを担当する。

俺はFCRキャブの取り付けとセッティングを依頼した。

そして、俺が持ち込んだバイク(1台目がKTM600LC4、2台目がKTMデューク620。)は新幹線の様になった。

つまり、燃料調整で振動が軽減でき、パワーアップもさせられる。

それから30年。

俺はスーパーカブにハマり、そのチューンナップに夢中になった。

そして、パワーアップを目的としたチューンナップで一次慣性力を減らすと振動軽減ができることを発見。

最初がバランサー・カムスプロケット。(実用新案取得。)

それから数年後にバランサー・フライホイールを開発、特許出願。

バランサー・フライホイールに改良を次々と加え、ハイレスポンス・キット、超ハイレスポンス・キット、超抜群エンジンキット、そして超越キットに進化。

シングルエンジンでマルチエンジンみたいに振動を気にせずに乗れる後付けエンジン・バランサーが完成した。

その後付けエンジン・バランサーが今日も2個売れた。

自分の悩みがこんな風になるなんて。

人生は面白い。

 

| | コメント (1)

2020年4月 9日 (木)

マスクがキターーーーーーー!

秋田市の人気ラーメン店に行ったら俺だけマスクしてなかったので、「どこの田舎者だ?」みたいに。

慌てて洗濯できるマスクをネットで注文。

やっと届いた。

カッコつけて黒いマスクを注文したから早速つけて鏡で見てみた。

あーっ、路上で金属バットを縦に振ってる人みたい。

若い頃の残像を見た感じ。orz

どこの狂い咲きサンダーロードだよ。

年甲斐もなく職務質問されそうで怖いです。

| | コメント (0)

だまこ餅鍋だよ、ヤホーイ!

実家に今日の作業を無事に終えたことを報告に行ったら、だまこ餅鍋のお裾分けにありついた。

帰宅してコンロに鍋をかける。

しまった、うどんがない。

仕方ないので代わりに冷や麦を作って蕎麦を入れてみっか。

いや、待てよ。

この場合は蕎麦だな。

鴨肉が入っているから意外にかも南蛮そばみたいに合うかも。

まずはだまこ餅鍋をビールといただきます。

今日も一日頑張ったご褒美です。

| | コメント (0)

休憩中

今日は天候が悪いので、機械の清掃作業。

この作業で昔に親父が大怪我したので、この作業をする事を聞いた両親がやたら心配する。

大丈夫、俺は親父みたいに馬鹿じゃないから。

自分の親を馬鹿だなんて不敬にも程があると思うでしょ。

ウチの親父と一緒にいてごらん。

殺したくなるから。(笑)

マジでそう思うよ。

俺「父さん、これはこうでこうだから絶対にやらないでね。」

親父「うん、分かった。」

俺「絶対にやるなよ。」

親父「やる訳ないだろ。」

俺「絶対だよ。」

親父「しつこい、やらん!」

そして翌日。

俺「やられたー!」

天の邪鬼(あまのじゃく)ってこういうの言うのだろうね。

おそらく、発達障害の一種だと思う。

そんな事を20年続いた。

一緒に仕事すると喧嘩になるので俺一人で仕事してからは、仕事の関係ないことで今でもやられる。

親の教育が良いから、親父から学んだ通りにボコボコにします。

俺の兄弟は親父と一緒に働いた事がないから親父が馬鹿だと信じない。

しかし、俺の苦悩を感じるのか、最近になって、「ウチのお父さんは兄が言う通り、本当に馬鹿なのか?」と気付いた様だ。

弟よ、妹よ、よく考えてみろ。

親父の行動を。

めちゃくちゃだろが。

自宅にクルマを駐車していて、そこに追突する親父の軽トラ。

俺も弟も妹も全員やられた。

危険予知なんて頭は全く無い。

まぁ、俺もたまにめちゃくちゃをやるがな。(笑)

あの親あっての俺。

若い頃は親父そっくりな時期があって、今思い出すと死にたくなる。

俺は、人になんだかんだ言えるほど大した人間ではない。

己をよく知るから何とか生きていける。

2時間掛けて清掃作業が半分終わった。

あと半分をこれからやります。

マイペースを崩さず淡々と。

耐久レースと同じです。

余計なことを一切せず、無理せずに淡々と。

休憩中に飲むファンタグレープが懐かしい。

子供の頃はあんなに美味しく感じたのに、今では普通にジュースだね。

さて、やるか。

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

今日も朝からドーピング。(笑)

毎朝起きて、体の痛みで動けないのを誤魔化すために、いつもの様に鎮痛剤を目覚めのコーヒーと共に飲む。

今日は寝坊した。

急いで工場へ。

午後から雨の予報。

明日までに作る製品を一人で作る。

時間との勝負だ。

「雨が近づいています。」の注意報。

裏技発動で雨が降る前に作業を終わらせる。(仕事は超丁寧です。)

後はじっくり屋内での作業。

何とか間に合わせることが出来そうだ。

今年、残りの注文は3件のみ。

まぁ、その1件が2件分の仕事量だから正確には4件。

頑張れ俺。

頼りになるのは自分だけ。(俺の持論)

ああ、身欠きニシンに味噌をつけて、丼飯バクバク食いてえ!

仕事帰りにマックスバリュだ。

| | コメント (0)

ノーハンド走行して思うこと。

ライダーが下手すれば一生涯気付かずにいることを、ノーハンド走行をすると気付く。

バイクのシートのいつも座っている場所がバイクの重心ではないことを。

必ず、シートの左右どちらかにズレている。

つまり、車体の左右どちらかが重い。

なので、重い方の逆側に座ることになる。

何を言いたいかと言うと、シートの中央に座って運転すると、重心のズレを補正する為にハンドルはどちらかに向いていて(重い方に向く。)、そこから細かく揺れて自動操舵しているということ。(バイクが進む時に前輪が倒れない様にバランスを取っている。ライダーが落ちても、しばらくバイクが真っ直ぐ進むのはそのせい。)

もしくは、ライダーが乗った時に、自然に重心のズレに合わせてバランスを取っているのかも知れない。

まぁ、そのズレがライディングにどう影響するものかは分からない。

どうせ、上手いライダーほどセルフステアを使うので全く関係ないのかも知れないね。

以上、役に立たない情報でした。(笑)

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

やることいっぱい。

仕事でやらなくてはいけない事がいっぱいある。

今は出荷作業だけでいっぱいいっぱいの状態。

機械のメンテナンスどころか、ほとんど修理をしないとダメ。

忙しさから騙し、騙し、何とか使ってる。

俺と大した歳が変わらない様な古い機械だからね。

俺よりお年寄りだった発電機は2年前に引退。

コストカットの為に電柱立てて電気を引っ張った。

その時立てたマイ電柱を気に入っている。

経費削減だけじゃダメだけどな。

基本的にある物で何とかするのが俺のやり方。

無理なら無理でその時に考える。

さて、もう一踏ん張りだ。

| | コメント (0)

風邪ひいた。

風呂上がりに疲れてソファーで横になってたら、そのまま寝落ち。

寒さで目が覚めて慌てて寝間着に着替えた。

どうも喉が痛い。

龍角散のど飴を買ってきて舐めよう。

喉だけが妙に痛い。

何より心が痛い。

俺の自信作(超抜群エンジンキット)をアホなバイク屋が、超ジュラルミンボルトを折っちまって、製品のせいにするためにウェイト取り付けボルトの方もまともに付かないと言い訳。

全く見苦しい。

これがホンダのテクニカルショップの看板の店だそうだ。

元々、超ジュラルミンボルトを使用している訳は、テストでウェイト取り付けボルトだけでも十分な強度だと判っているが、それではお客様が気持ち悪いと思うだろうと軽くて丈夫な超ジュラルミンボルトを使用している。

クロモリとジュラルミンでは捻れに対しての強度はジュラルミンの方が弱いので締め付けトルクを0.7キロと指定していて、しかも、「締め過ぎると折れる。」と取り扱い説明書に記載していた。

つまり、そのバイク屋は加減というものを知らないか、説明書をよく読まずに自分勝手に作業してるということだ。

本当のプロなら失敗はしない。

しかし、プロも人間だからミスを認めて、リカバリーをするのが当然。

それもできずにパーツが悪いとよ。

そのバイク屋に取り付け依頼したお客様には悪いが、それを真に受けないでほしい。

自分で取り付けて締め付けの案配が分からず超ジュラルミンボルトは折ってしまった購入者は、事情を話して補修パーツを手に入れている。

そんなまともに組めない様なパーツを売るなとばかりに連絡されたら、心も痛むわ。

俺はJA07エンジンのWAVE110i、オートマチックエンジンのWAVE110AT、JA10エンジンのCRF110Fにそれぞれ超抜群エンジンキットを組んだが、難なく簡単に取り付けが出来てる。

複数いるモニターさんにも取り付けに関して、ちゃんと付かないなんて言われた事は皆無だ。

そのバイク屋に言いたい。

お前が出来ないことをアマチュアは普通にやってるよ。

本当にプロなのか?

恥ずかしくないのか?

まずはパーツのせいにしないでお客様に詫びろ。

情けない。

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

今夜はお粥

たまに、お粥が食べたいな。

特盛丼でお粥が食べます。

煮干しの頭と内臓を取って出汁を取り、味噌とご飯がグツグツに煮えたら玉子を入れて混ぜる。

隠し味に中華料理の調味料。(笑)

| | コメント (0)

引き返してきた。

小雨でも屋内なら仕事ができると工場へ。

クルマから降りた瞬間に、クルマに戻って帰宅。

雪が降ってきてバカ寒い。

明日は晴れるって予報なので今日は休みます。

疲れて風邪気味だし。

鎖骨骨折してから4ヶ月、何を思ったか指立て伏せをやってみた。

10回やったら、「これで止めておこう。」と思った。

明日から1回ずつ増やそう。

久しぶりに体を鍛えるか。(笑)


| | コメント (0)

難しいことは勧めません。

バイクのチューンナップでどうしたら良いか相談を受けた時に、俺は解決案に困難なことは勧めない。

既に自分もやっていることを勧めます。

基本的に切った貼ったの加工は嫌いです。

元に戻せないセッティングは論外。

どうせイジるなら、乗り換えで下取りする時にそのまま売れる状態が良い。

peaky_partsの製品は欠点らしい欠点が無いので装着したままでOKでしょう。

むしろ、喜ばれますよ。

 

 

| | コメント (1)

2020年4月 5日 (日)

パーツのせいにされた。

お客さんが超抜群エンジンキットをバイク屋に組んでもらったら、バイク屋が超ジュラルミンボルトを折っちゃって、ウェイト取り付けボルトもしっかり(満足に)締められない代物だったとお客に説明。

超ジュラルミンボルトの締め付けトルクは0.7キロで、プロなら締め付けトルクを守っているかぎり折る様なことはない。

ましてやプロなら、「力加減してください。」と取扱説明書の記載を読めば余計に注意する。

少しくらい締め付けトルクが足らなくても大丈夫な様にネジ止め剤を使うことにしている。(ネジ先端5㎜幅に中強度のネジ止め剤使用。)

ウェイト取り付けボルトもウェイトの銅ワッシャーを1枚ずつフライホイールの穴にハメてやればキッチリ締められる。

現に複数いる超抜群エンジンキットのモニターさんはほとんどが素人。(1人だけ整備士。)

モニターさんは全員ちゃんと装着して超抜群エンジンキットの効果を実感している。

自分の不注意の結果をパーツのせいにするな。

超抜群エンジンキットはカブ専門店やバイク屋さんに業販しているちゃんとした製品です。

こちらから買ってくださいと願ったのではなく、「うちで販売したいので業販してください。」と言われてサンプルを送り、製品が吟味された上でお願いされて販売した物です。

バイク雑誌モトモトのカブ専門店によるスーパーカブ・カスタム特集でも紹介されたくらいの商品。

お客さんには明日、ケチがついたパーツは廃棄してもらい、代わりの補修部品を無料で送り、違うバイク屋さんに組んでもらうセカンドオピニオンを勧めました。

開発者の俺は整備士ではない。

発明が得意な走り屋だ。

その俺が簡単に組めるものをプロが組めない筈がない。

使っているパーツも出所が知れた物ばかり。

やらかして人のせいはプロ失格。

今日、取り付けに関して相談された別の購入者さんには、購入者さんがご自分でちゃんと組んだ後に、「これで合ってますか?」と画像で確認をお願いされた。

素人が普通に組めるものをちゃんと組めないプロ。

看板が泣くぞ。

俺はいい加減な物を売りたくない。

製品の仕様変更がよくあるのもそんな気持ちの表れだ。

良いものを激安で。(効果の比べて価格が安い。)

そう思って日夜チューンナップを考える。

超抜群エンジンキットを装着できたら一発で理解できる筈だ。

| | コメント (0)

ヘルメット購入

かなり使ったウィンズのオフロードヘルメット。

新品の画像はこちら。

Photo_20200405144501

シールドに熱戦入れて電源引っ張って曇り防止の雪道爆走仕様になってます。

今では色が退色していい具合に渋い。

今回新しく買ったヘルメットがこちら。

Photo_20200405144801

はい、同じヘルメットの新色。

これの色が退色してからお楽しみ。

目指しているイメージは?

Photo_20200405145001

ボバ・フェット。(笑)

| | コメント (0)

サボった。

日曜日で午後から雨の予報。

「オラ、今日働くの嫌だ!」

サボりました。(笑)

じゃあ、秋田中央郵便局に行くぞ!

まだスタッドレスタイヤのラティオ君でぶっ飛ばし。

何が面白いって、気持ちよくぶっ飛ばしてる格上のクルマをコーナー外側からぶち抜くのが気持ちいい。

そう、俺は元来嫌な奴なんです。

オッサンクルマのラティオに負けまいと静かなバトルに突入。

全てにおいてブッチギリ。

俺は他のクルマが多いほど前に行ける。

そう、混んでる道が大好き。

若い頃、渋滞路をスイスイ進む真っ赤なアメ車のオープンカーに乗ったアロハのオッサンに感動して、「いつか俺もあんな風に走りたい。」と思って30年。

日々、公道走りを研究してきました。

もう一度、あのオッサンに会いたいなぁ。

秋田中央郵便局に着いたら送る荷物を持ち込む人が並んでた。

俺は手提げ鞄。

やっと俺の番になり、手提げ鞄から取り出した封筒の山を見た列の後ろの人のがっかり具合に同情したよ。

超抜群エンジンキット、超越キットの対策パーツをやっと送れました。

ちょっと一安心です。

今月の中旬からCRF110Fで耐久モトクロスの練習しなきゃな。

マシンの車体を大人仕様にもしないと。

無理せず頑張ります。


| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

中央郵便局に行こう。

やっと超越キットの対策パーツが届いた。

新たに出荷するバイクパーツと対策パーツを合わせるとかなりの数になる。

これをローソンに行って、自分で切手を買って、貼って、投函するとなると大変だ。

明日は雨だから仕事を休んで秋田中央郵便局に行こう。

地元の郵便局は土日休み。

明日、対策パーツを郵送します!

VTEC感覚を楽しんでください。

| | コメント (0)

スーパーカブ110(JA07)用超抜群エンジンキット販売終了

スーパーカブ110(JA07)用超抜群エンジンキットの在庫が完売しました。

これにて販売終了です。

再販予定はありません。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

痩せてきた。

仕事がキツくて体が痩せてきた。

87キロから82キロ。

これからりんご酢ダイエットすれば5キロは一気に痩せられる。

そしたら77キロだ。

よし、今夜からやろう。

| | コメント (0)

体が動かんかった。

朝起きたら体が動かんかった。

「どうした俺?」

焦る、焦る。

しばらくしたら、ゆっくり足が動き始めた。

体が働くことを拒否している。

冷蔵庫から鎮痛剤を取り出して、インスタントコーヒー淹れて一緒に飲んだ。

仕事着に着替えて工場へ。

今日1日の仕事の段取りを考える。

今日は面倒くさいお客様のリクエストをこなさないといけない。

「ウチではそんな面倒くさいことできません。(そんな難しいリクエストを簡単に言ってくれるなぁ。)」

これを言ったらお客様は離れる。

「何とかやってみます。」

そう言った瞬間から、どうやったら面倒くさい作業を簡単にやれるかを考える。

2日悩んで、さっき簡単にやる方法を思い付いた。

できないことを何とかするのが男の仕事。

これが俺のポリシー。

キツいっす。(笑)

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

首を長くして

今日届く予定のアルミウェイトを首を長くして待ってます。

超越キットの購入者さんにはお預けを食らわしてる状態なので、なるべく早く安心させたいからです。

発売した物を堂々と仕様変更できるのは、その時々に最高の物を届けたいという想いから。

今、連絡が入ってきて、「荷物の到着は明日になります。入荷次第また連絡します。」とのことでした。

なかなか予定通りにはいかないな。orz

明日には郵送したいですね。

【決定版】グロム系エンジン用バランサー・カムスプロケットに切り替えする超抜群エンジンキットの購入者が増えてます。

どれだけ変化するのか興味津々の様です。

おそらく納得できると思います。

超越キット、【決定版】バランサー・カムスプロケット購入者さんのレビューが今から楽しみです。


| | コメント (0)

おろし蕎麦

小諸そばをまとめ買いしたのが、まだ残ってるので、昼におろし蕎麦を食べようかと思う。

昨晩も盛り蕎麦だったけど。(笑)

おろし蕎麦の存在を30年前に静岡県で初めて知った。

そして、納豆蕎麦を最近知った。

俺が知らない蕎麦ってまだまだあるんだろな。

今日もガッツリ食べます。


| | コメント (0)

やっぱり今日も忙しい。

あと少しと思いつつ、我慢、我慢と自分に言い聞かせるものの、やっぱり今日も忙しい。

あと、ちょっとと今日も頑張ります。

今日も美味いもの食って元気出すぞ!

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

Bluetoothのイヤホンを洗濯した。

誤ってBluetoothのイヤホンを乾燥機付き洗濯機で洗った。

壊したと思った。

もしかしたらと充電して使ってみた。

普通に使えた。

嬉しいです。

JVCのイヤホンは素敵だ。

| | コメント (0)

焼き入れ

車検から帰ってきた日産ティーダラティオ。

ブレーキパッドとブレーキシューが新しくなってるから、峠で焼き入れだ。

仕事帰りに買い物も兼ねて峠を攻める。

BGMは、マッドマックス怒りのデス・ロードのサントラだ。(燃えるぜ。)

タイヤはスタッドレスのまま。

最近は外側サスペンションへの荷重の載せ方が分かったので、今まで以上にタイヤがグリップして一切鳴らない。

ブレーキもいつも多段階式&ギアをニュートラルだ。

ブレーキが加熱して臭いがしてきた。

面白いくらいに曲がるな。

これを夏タイヤに変えたら、もっと曲がる。

仕事の出荷が完全に終わったらタイヤ交換だな。

昨年は古いスタッドレスタイヤを使いきりにして走ってたので、夏タイヤは1年ぶり。

オッサンクルマにエンケイのホイールが変なオーラを醸し出す。(笑)

良いクルマです。

| | コメント (0)

本物を作りたい。

市川さん、コメントありがとうございます。

人間、何か製品を作るなら本物と呼ばれる物を作りたいですね。

怪しいと思われる物には大会社のバックボーンがないだけで、個人が創造した新しい技術があります。

理想を突き詰めて、どんどん変化しているのは最終的な完成までの過程であって、完全に完成してしまえば、それからはなかなか変わらない。

今、市川さんはその過程に立ち合っています。

超抜群エンジンキットで完調に走れたら、次は是非とも決定版バランサー・カムスプロケット、超越キットとチャレンジしてください。

目から鱗が体験できます。




本業で本当に良い製品を作りたかった。

一年目に大失敗。

理想通りの製品になるのに5年掛かった。

その間に離れていったお客様もいる。

別にいい、俺が選択した結果だ。

理想の製品を作り続けて10年目。

どこに出しても恥ずかしくない製品を今年も出荷できた。

理想の製品作りを始める頃に比べてお客様はかなり減った。

しかし、ここの製品は絶対に必要と言うお客様は一定数いる。

一度離れて、「ここのやつじゃないと全然ダメだった。」と戻ってきたお客様も数名いる。

研究に研究を重ねてやっと納得のいく作品と言える製品。

手間と時間とそれを上手く減らすノウハウ。

まぁ、お客様が減ったんで、思う存分良い製品が作れるのは認める。(笑)

全て自分が選んだ道だ。

今年の出荷がもう少しで終わる。

先の見えない泥仕合の様な仕事ですが、死ぬまで頑張ってやるしかない。

後悔は全くない。(キッパリ)




| | コメント (0)

定番

定番とは流行に左右されない商品。

バイク乗りの定番はホンダのバイクにヤマハのオイル。(真の実力を手頃に楽しめる。)

俺のバイクにはヤマルーブ・プレミアムを入れてる。

このオイルに至るまでに色々試した。

特にKTMに乗ってる時はギアが入り難くて4輪用オイルを使ってたりしたが、ヤマルーブにしてから普通に。

BMWのF650GSダカールもヤマルーブで快調だ。

俺のpeaky_parts製品もカブ乗りの定番商品になってくれたら良いな。

ライトチューンでフルチューンの走りが楽しめる。

タイプR気分が楽しめるキットだからね。

超越キットはVTECみたいに走るし。

頑張って売ります!

| | コメント (0)

【業務連絡】超越キットの購入者様へ

只今、超越キットの仕様変更で、変更するアルミウェイトの到着を待ってもらっている次第です。

今週中には入る予定ですので、到着後にすぐにお送りします。

宜しくお願い致します。m(__)m

| | コメント (0)

人生で一番怖かった夢

俺は高所恐怖症。

それでも訓練してかなりマシになった方。

今朝見た夢がとても怖かった。

足場がコピー紙B4くらいで両手で取手を握り上がってゆくエレベーター。

それで100メートル上まで上がり、巾着袋に入った荷物を置いてくるというものだった。

怖いがビビって冷静さを失うと落ちて死ぬのは必至。

本当に怖かった。

夢から覚めても恐怖がしばらく無くならない。

今、こうしてブログを書いてても怖い。

これが夢で良かったとコーヒー飲みながらゆっくりします。

午前中は雨で仕事ができないみたいなんで。

地面の上は最高!

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

ツイッターで

市川様、コメントありがとうございます。

バランサー・カムスプロケットは、純正カムスプロケットを加工しているため、焼き入れした金属を切削するのに加工業者さんもかなり苦労しています。

大幅肉抜き加工することに元々肉抜きがされているグロム系カムスプロケットは難しいことから、加工業者と相談してスーパーカブ110のJA10用をベースに大幅肉抜き加工し、スーパーカブ110とグロム系エンジン用の共通部品として販売しました。

販売に関しては、モニターさんからの評価が大変に良かったことから十分にイケると判断しました。

販売後、スーパーカブ110、クロスカブ110のオーナーからは大好評でしたが、バルブタイミングの1度の違いからグロム系エンジンでは燃費の低下があったようで購入者(初期の超抜群エンジンキットからのアップデート)の指摘や購入希望者からの要望もあり、加工業者さんに無理を言ってグロム系カムスプロケットの大幅肉抜きに挑戦してもらい、無理ならば初期の超抜群エンジンキットのカムスプロケットに戻すつもりでした。

「上手く加工できる保証は全く無いです。」と言われながらも何とか上手く行った様で無事に納品され、【決定版】グロム系エンジン用バランサー・カムスプロケットとして販売できた次第です。

これは燃費、レスポンス、パワーを全部兼ね備えた決定版(もう変更無し)です。

 

 

 

 

ツイッターで超越キットはまるで燃費が良いターボみたいと書いたら、ターボ好きの方から、「燃費が良いターボってエンジン回らないよ。」と指摘があった。

こちらから、「販売直後のキットがドッカンターボみたいでこりゃいかん。」と仕様変更になって、これから改善されるんですよと伝えたら相手から、「それってVTECみたいなもん(感じ)ですか?」と聞かれた。

あっ、そんな感じだ。

VTECのステップワゴンに乗って峠でスポーツカーをぶち抜いた時の感じに似てる。

これ宣伝に使わせていただきます。

新・超越キットはまるでVTEC感覚。

| | コメント (1)

今日は休み

朝から雨で今日は仕事を休みにする。

とはいうものの、夕方までに請求書を作成して出さないと。

深夜に目が覚めてYouTubeで人間椅子の動画を連続再生。

30年で夢が叶った人間椅子。

今や日本を代表するハードロックバンド。

テレビ番組のイカすバンド天国から出た異色のロックバンド『人間椅子』。

日本以上に海外での評価が高く、海外では完全に外タレ扱いで俺らがクイーンやプリンスを見るような感じ。

海外で注目されるきっかけがなった曲が『なまはげ』だっただけに秋田県男鹿市のファンとして嬉しいです。

俺的には『地獄』という曲が好き。

幼稚園で情操教育に使われる『地獄』という絵本の内容をそのまま曲にしています。

日本文化や風習、または江戸川乱歩の小説を歌にする。

こんなロックバンドは人間椅子が世界で唯一。

おっと、なんの話になってるんだ。

今日はとにかく休む。

 

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »