2020年2月20日 (木)

やっぱりタイヤ注文

ゲコタのフロントタイヤが売れ切れで、純正タイヤはかなり減ってた。

シンコータイヤSR241(2.75-19)を慌てて注文。

これも売り切れくさい。orz

最悪、俺が持ってる19インチのタイヤでブロックの山の高いやつを使うしかない。

シンコータイヤSR241があれば助かるのになぁ。

これもスタッドレスタイヤ化しないとダメだけど。(俺のレベルでは。)

| | コメント (0)

スーパーカブ110(JA07)用超抜群エンジンキット残り2個です。

JA07用超抜群エンジンキットの在庫が残り2個です。

再販予定は今のところありません。

欲しい方はお早めに。

| | コメント (0)

ゲコタのフロントタイヤあっという間に売れ切れ。

メーカー欠品中のハードエンデューロ用タイヤ・IRC iX-09(ゲコタ) 70/100-19が再販されて、注文したら売り切れたとの連絡があった。

まただよ、おい。

半年前もそれでお預け。

仕方ないのでCRF110Fは純正フロントタイヤをスタッドレスタイヤ化して走ります。(リアタイヤはゲコタをスタッドレスタイヤ化。)

なんて人気だゲコタ。

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

八剣山スノーライディング第3戦エントリー

八剣山スノーライディング第3戦にエントリーしました。

ほんの20分前に氷の上で加速できるアイデアが浮かびました。

上手くいくかは分かりませんが、何もしないよりもマシです。

地道にやるだけです。

焦る歳でもないので。

| | コメント (0)

診察

鎖骨骨折の経過診断をしに病院へ。

レントゲン検査して、折れた裂け目にちょっぴり骨が伸びてきたらしい。

「くれぐれも無理はしない様に。」

ごめんな先生、再来週にまたレースだ。


| | コメント (0)

鍛え直し

モトクロスを止めて25年。

四年前に雪上レースに参加する為にモトクロスを再開。

未だに雪上レースでは上手く走れない。

四年経って、やっと道産子ライダーの普通レベルに。

しかし、少しずつ自分に足りないものが分かってくる。

とにかく、コーナーでマシンを寝かせる角度を少なくして一瞬でターンするテクニックが必要で、マシンは常に直立させて走らせる事ができないといけない。

信じられるかい?

氷の上でアクセルを開けて加速するバイクを。

タイヤは自作スタッドレスタイヤでだ。

中級ライダーが滑って転がる場所で加速できる上級者。

少しずつ学んでいくしかない。

鍛え直しだ。

CRF125Fをアルミハンドルに交換して、バークバスダー(立木用金属製ハンドルガード)を装着しよう。

少しでもマシな走りがしたい。

| | コメント (0)

CRF125F用超抜群エンジンキット

昨日、販売して半年経ってやっと最初の1個が売れたCRF125F用超抜群エンジンキット。

俺のCRF125Fでは、ギリギリ飛びきれなかったテーブルトップジャンプが、超抜群エンジンキットによって飛べる様になりました。

飛距離が伸びた訳です。

2ストエンジンのCRM80に比べたら重くてトルクが足りない4ストのCRF125Fですが、一番差が出たのがジャンプでした。

ラップタイムはCRF125Fの方が良かったのですが、唯一の不満がジャンプだけ。

超抜群エンジンキットは、耐久レース向きです。

エンジン振動はライダーを気付かないうちに疲れさせます。

俺みたいなおっさんライダーには助かるし、腕の不足もカバーしてくれる。

勿論、初心者には絶対にお勧めします。

オフロードバイクのパーツを売りたかった俺の夢がまた一つ叶いました。(笑)

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

CRF110Fに強化クラッチスプリング

雪上レースには次回はCRF125Fで参加するのでCRF110Fは春まで整備。

パワー的にクラッチには負担が掛かっていないが、今後のレースを考えて強化クラッチスプリングを組みます。

はい、俺がヤフオクで売ってるやつです。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k441916182

今の状態でも結構パワーが出てるんで、これにボアアップキット装着したら簡単にクラッチが滑ります。

レースのレギュレーションの関係で排気量は109㏄のままですが、これから圧縮比をアップしたりするとかなりクラッチへの負担も大きくなりますし、5時間耐久モトクロスで常に全開されることを考えれば保険になると思いますからね。

雪上レースに比べたらモトクロスレースはまるで高速道路ですよ。

いつでもどこでも全開です。

スパークプラグも熱価を8番に上げて、ビックフィン・キット装着しちゃうもんね。(シリンダーヘッドカバーはJA44用のフィン付きに交換済み。)

真冬の北海道での雪上レースでどれだけ鍛えられたか楽しみです。

 

 

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

八剣山スノーライディング反省会

レースの結果は出走115台中総合51位、きつねクラス16位。

第1戦より総合順位が落ちた。

しかし、今回は前回よりも積極的なライディングができた気がする。

壁ドン(雪の壁にぶつけてターン)もやったし、雪バンクも使った。

その分、派手に転倒もしたが。

転倒する場所が雪じゃなく氷だから硬くって打ったところが腫れてくる。

肘膝が紫になるわ、膨らむわ。

痛くて翌日体が動かない事態に。orz

今回は走ってて上位のライダーの走りを観察できた。

コーナーでバイクを寝かせる時間は一瞬で済ませ、マシンをすぐに立てて加速状態にする。

滑って転ぶ様なところでも速度が出てるのにタイヤが全く滑らない。(どんなトリック?)

コーナー立ち上がりの加速でケツ振らない。

見習う点は見習って、次回の第3戦はCRF110FではなくCRF125Fで参加します。

東北の原付モトクロスで速くても、北海道では只の人。

悔しいねぇ。

 

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

氷の世界

15818114754418350087165637426720

八剣山スノーライディング第2戦にやって参りました。

実はこの記事を書くのは二回目。

外でブログ更新してたら、寒さでスマホが凍って記事が消える。orz

コースを下見したら、所々が氷の世界で転倒必至。

また修羅と化した道産子ライダーにもみくちゃにされそうですね。(笑)

無理せず頑張ります。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧